『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

ソニーRX100m6は暗い場所でも撮影できる?検証してみた! in 北川尻【作例レビュー】

DSC04136

こんにちは。ゼロイチです。

カメラ選びに悩んでいるあなたのために、それぞれのカメラで参考になるような作例をあげています。

今回撮影に使ったカメラは最強コンデジソニーのRX100m6!

大人気の最強コンデジRX100m6ですが、コンパクトさと望遠性能が大きな売りになっています。

そんなソニーRX100m6ですが、夕暮れ時の暗所性能はどうなのか撮影してみました。

撮影場所

地元北川尻とその周辺で撮影しました。

いつもは海の方に向かいがちなんですが、今回は押水第一小学校周辺に歩いて行ってみました。ノスタルジーな風景やリフレクションなど、新しい写真も撮影できました。

RX100m6使ってますか?

200mmの望遠ズーズが搭載されたオールマイティーコンデジですが、RX100m5に比べて解放F値がF1.8からF2.8になったため暗くなったと話題になっています。

そんなRX100m6ですが、本領を発揮できるのは街角スナップのときです。

広角から望遠まで1台でカバーするレンズは最強です。

 

すでに夕暮れ時でしたがRX100m6の底力を確認できると思ってスナップに外出してみました。

RX100m6を購入しようか迷っている人の参考になればと思います。 

目次

 

通常の街角スナップの作例

RX100m6の街角スナップの作例をどうぞ。

カリカリっぽい感じとか、背景ぼかした感じとか色々試してみました。

DSC04067

定番のツタ植物系^^

ちゃんと葉っぱ一枚ずつ解像できています。

DSC04077

背景ぼかしの例。ちょっとアンダー目に撮ってます。ちゃんとボケてます。 

DSC04085

ツタ系とぼかし系のハイブリッド☺️

DSC04136

苦手なモノクロにも挑戦!結構綺麗に撮れたと思いませんか?

DSC04126

逆光で撮影した場合

コンデジの中では大きな1インチセンサーを積んでいるとはいえ、逆光耐性は弱いと言われていますよね。そこであえて逆光で撮影してみました。 

DSC04104

今日は『天使のはしご』がたくさん見ることができました!

あえてコントラストを強調して影を作っています。

DSC04133

今日一番のショットです。

小学校の校舎の上からピカーっ!暗い部分もちゃんと写っていますよね。

DSC04069

木々の間から溢れる光を捉えました。

一部ピント合ってない。。。大目にみてくださいね。

DSC04161

望遠側ではどう写るのか撮影してみました! 

RX100m6が得意な望遠側でも撮ってみました! 

DSC04101

これ一枚だけでしたが。。。

 

コントラスト強目の作例

少しずつ日が暮れ始めていたので、地上と空のコントラストが強い状況でした。

まずは空と木のコントラストを撮ってみました。

DSC04072

DSC04131

赤い色もちゃんと出ていますよね。

DSC04184

リフレクションの作例

撮影当日は、風のない天気のいい日だったのでリフレクションも撮れました。

水面に映る影がどれくらい写っているのか確認しましょう。

DSC04154

DSC04151

DSC04149

DSC04147

 

夕日と影のコントラスト

夕日がキレイだったのでたくさん撮影しました。

DSC04167

DSC04172

その他のスナップ作例

通常のスナップで撮影する作例も載せておきます。

DSC04087

微妙な露出の変化を表現できてますか?

DSC04115

煙突がひょこって飛び出してました。

DSC04116

石段に乗っかる夕日が綺麗で。

DSC04168

我がいとしの宝達山^^

DSC04183

色々な露出が絡んでいる複雑な構図で。

暗くなってきてからの作例

日も沈みかかって周りがどんどん暗くなってきました。

暗くなってきてもしっかりと描写できるのか確認してください。

DSC04174

七尾線の線路上にて。

レール上面が光ってるのが印象的。

DSC04177

DSC04180

ここでも川のリフレクション。暗い木の影と光る空。

DSC04182

最後は『ジョンブル』の看板で。笑

最後に

ソニーRX100m6は本当にオールマイティーなカメラで、弱点というものがほとんど感じられません。

最初の一台と思っている人、サブカメラを探している人にはソニーRX100m6は最適のカメラだと思います。

初心者からカメラ玄人までみんなにオススメできるカメラなので、ぜひ購入を検討してくださいね。

 

次の記事はこちら

FUJIFILMのX100Fもオススメですよ!