『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

【作例】コダック ハーフサイズフィルムカメラ EKTAR H35の写真【FUJIFILM PROVIA100F】

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

ずっと前に撮ったのに現像せずに一年以上放置しているフィルムってないですか?私もありました。Kodak EKTAR H35で撮ったフィルムが一本残っていました。

リバーサルフィルムになるとネガフィルムの4〜5倍くらいの現像費用になるんですよね〜。それをようやく現像したのでEKTAR H35でリバーサルフィルムを使った作例として紹介します。

ちなみに他のフィルムの作例はこちら!

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work

EKTAR H35のまとめ記事はこちら!

www.01dougajyuku.work

久しぶりのエクターH35はやっぱりかわいいよね!

 



使用フィルムはFUJIFILM PROVIA100F

富士フイルムのフィルムシミュレーションでスタンダードな色味として用意されているのがプロビアですが、フィルムのプロビアはリバーサルフィルムなので一般的なネガフィルムとは全く違うので要注意です!

リバーサルフィルムはネガフィルムに比べて、露出の許容範囲が狭まく撮影時に慎重に露出を決める必要があります。(EKTAR H35は自分で露出は決められませんが、、、)フィルム自体の値段も高く、さらに現像代も高くなるため正直簡単に手を出すべきでないかと思います。

が、露出がはまった時の写りは素晴らしくネガにはない色味を出すこともできます。今回紹介する作例も基本はスキャンデータのままでお届けしますが、カットによっては彩度を増したかのように見えるかもしれません。

コテコテ感を楽しんでね!



Kodak EKTAR H35の作例

PROVIA100FはISO感度が100しかないためEKTAR H35で使う場合は注意が必要です。室内だと確実に露出不足になってしまいます。曇天でもちょっと暗めにしか撮れないので、夏の晴天を狙って装填してみました。

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

空の雲の部分は飛んでいます。快晴すぎても良くないから難しい。笑

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

 

室内ではもちろん暗くなってしまいますが、窓の外とのコントラストが効いて個人的には好きなカット。

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

 

ひゃくまんさんもちゃんと写りました。この時はソニーのRX100m3も持っていたのでこちらの記事で作例をまとめました。よければご覧ください。

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

 

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

 

曇天の空は少し暗く写りますがそれはそれで味があって好きです。

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

 

快晴すぎてハイライトは飛んでしまっていますが稲の緑と空の青が鮮やかに出ています。決して彩度を上げたりはしていないのにこの写りをするのはやっぱりリバーサルフィルムのいいところ。

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

 

スマホで撮ると暗いところも明るく写るので撮りたいように撮れないことが多いですが、EKTAR H35は露出固定なので想像通りの写真が撮れます^^

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

 

金沢21正規美術館の中はちょっとくらいかなと思いながら撮りましたがなんとか写ってました。

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

 

特急列車の中で撮ってみましたがやっぱり全然撮れていません。

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

 

線路下の光が差し込む様子がきれいだったのでパシャリ。

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

 

名古屋のささしまライブから中川運河を運行している船に乗って名古屋港まで。

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

ハーフサイズカメラは自然と縦構図になるから、縦構図好きのボクとしては最高だね!

 

ちなみに今回のロールでボクが好きだったカットはこちら。

「ザ・夏!」って感じが撮れた。実はこの後急に天候が悪化して土砂降りが降り出すことをこの時は知らなかった。

Kodak EKTAR H35 作例

特急電車の中から撮ったんだけどおどろおどろしい雰囲気がすごく好き。

Kodak EKTAR H35 作例

みんなが記念撮影するあそこ。人がいなくなったタイミングを狙って。

Kodak EKTAR H35 作例

EKTAR H35の描写で解像度はあまり期待していないんだけどちょうどいい距離のところはビシッと写るからやめられないの。

Kodak EKTAR H35 作例

 



まとめ

EKTAR H35はシャッターを押すことしかできないトイカメラだけど今回の作例みたいに「シャッター押しておいてよかった!」と後で思えるような作例が撮れるのでやっぱりみんな一台は買っておいたほうがいい笑

36枚撮りで72枚撮れるからお得なんだけど、リバーサルフィルムを装填するのは正直やりすぎたと思っているので、みんなはおとなしくISO200くらいのネガフィルムを使ったほうがいいかもね^^;

 

最後まで読んでくれてありがとう!できればブックマークとシェアしてくれると嬉しいな^^