『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

雨上がりの大阪 梅田 x SONY RX100m7【作例】OSAKA UMEDA

 

f:id:Studiocedarv:20191102073645j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

雨上がりの大阪駅周辺をスナップ。

建物の隙間から見える風景を求めてRX100m7とともにぶらぶら。

 

梅田 x スキマ

大阪梅田周辺は『抜け』が多い印象です。建物のスキマを狙った抜けを撮るのが楽しくてついついたくさん撮ってしまいます。

f:id:Studiocedarv:20191101234237j:plain

グランフロント側は写真映えするポイントが多くて幸せ。

f:id:Studiocedarv:20191101234221j:plain

RX100m7のレンズを200mmまで伸ばして撮影。ピントきてないけどもうどうでもいい。

f:id:Studiocedarv:20191101234322j:plain

建物の間をスキマと呼ぶけど、階段の両脇もスキマじゃない?このエスカレーターも大好き。

f:id:Studiocedarv:20191101234421j:plain

大阪駅名物の大屋根

大阪駅にきたらこれは撮らないと。

広角側で撮ってもよし。

f:id:Studiocedarv:20191101234337j:plain

望遠側で撮ってもよし。

f:id:Studiocedarv:20191101234252j:plain

エスカレータと一緒でもよし。

f:id:Studiocedarv:20191101234307j:plain

リフレクションを意識してみたり。f:id:Studiocedarv:20191101234525j:plain

ぴちょんくん

奴はいつもこちらをのぞいてる。

つい撮っちゃう。

f:id:Studiocedarv:20191101234352j:plain

見下ろしアングル

ハトとヒト

f:id:Studiocedarv:20191101234437j:plain

f:id:Studiocedarv:20191101234510j:plain

ストライプ

横断歩道を見下ろすことができるこのポイントもついつい毎回来ちゃう。

f:id:Studiocedarv:20191101234557j:plain

f:id:Studiocedarv:20191101234612j:plain

f:id:Studiocedarv:20191101234640j:plain

リフレクション

このビルができた時ちょうど私は学生で『原広司どうした?』と心配したものです。今ではウメキタのシンボルの一つになっていますね。

f:id:Studiocedarv:20191101234655j:plain

撮影機材

ソニーコンデジRX100m7は広角から望遠までカバーしてくれるので、最近はこれしか持ち出していません。 

手ブレの少ない動画も撮影できるのでこれ一台でいいと思える万能カメラ。

 

最後に

もっと自由にブログを書いてもいいんだと思い直して、中身は薄いけど自分の備忘録として写真記事を載せました。

RX100m7の作例の参考になれば嬉しいです。 

次の記事はこちら

▼RX100m7を2ヶ月使用したレビュー記事

www.01dougajyuku.work

▼RX100シリーズの全機種を比較しています。

www.01dougajyuku.work