『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

NDフィルタ問題解決!RX100m6用フィルターアダプタキットを付けてみました!

f:id:Studiocedarv:20181014130720j:plain

こんにちは。ゼロイチです。
 
ソニーコンデジRX100m6を発売日当日にゲットし、これまで大満足で使い続けています。
RX100m6の記事はこちらをご覧ください。

www.01dougajyuku.work

 

大満足のRX100m6ですが唯一の不満点だったのが、NDフィルターがないことでした。NDフィルターがないと、例えば滝の水の流れをシャッタースピードを遅くして白糸のように撮影することができません。

また動画を撮影するときにシャッタースピードが必要以上に上がってしまうなどの問題点がありました。 

 

NDフィルターを取り付けるためのアダプタを探していたのですが、RX100m6に取付可能な製品がまだ発売されていませんでした。 

 

そんな中、オリエンタルホビーさんからレンズメイト社のRX100m6用フィルターアダプタが発売されることを知り注目していました。


先日ようやく発売され、手元に届きましたので早速RX100m6に取付けてみました。

 

 

目次

 

梱包物 

f:id:Studiocedarv:20181014130235j:plain

レシーバー、フィルターホルダー、インストールガイド、レンズキャップ、リムーバー、クリーナーが梱包されています。

アダプタが到着するとのことで急遽アマゾンから52mm径の低価格な可変 NDフィルタを購入しました。 

 

取付方法 

f:id:Studiocedarv:20181014130244j:plain

電池パックの取り外し

まずは電池パックを取り外してしまいましょう。

これは取付中に誤って電源が入ってしまうことを防ぐためなので確実に実施しましょう。

f:id:Studiocedarv:20181014130251j:plain

取付部の掃除

レシーバーを取付部分を付属のクリーナーで綺麗に拭きましょう。

f:id:Studiocedarv:20181014130257j:plain

f:id:Studiocedarv:20181014130318j:plain

インストールガイドのセット

インストールガイドをレンズ部分にかぶせます。

f:id:Studiocedarv:20181014130325j:plain

f:id:Studiocedarv:20181014130334j:plain

こんな感じです。かぶせているだけです。

f:id:Studiocedarv:20181014130341j:plain

レシーバーの取付

次にインストールガイドに合わせてレシーバーを取り付けていきます。

f:id:Studiocedarv:20181014130352j:plain

レシーバーの裏面についている透明フィルムを外すと両面テープが出てきます。

f:id:Studiocedarv:20181014130400j:plain

f:id:Studiocedarv:20181014130408j:plain

両面テープの面を下にしてインストールガイドに沿うように取り付けます。

レンズ開口部と平行になるように気をつけてください。

オレンジ色の紙は取り付けやすいように工夫されている部材です。

f:id:Studiocedarv:20181014130418j:plain

取り付けるとこんな感じ。指でしっかりと押さえて接着してください。

その後オレンジ色の紙はとりましょう。

f:id:Studiocedarv:20181014130436j:plain

ぎゅっぎゅっ!

f:id:Studiocedarv:20181014130440j:plain

レシーバーが付いた状態です。

f:id:Studiocedarv:20181014130448j:plain

 

フィルターホルダーの取付

フィルターホルダーをレシーバーに取り付けます。

フィルターホルダーは簡単に取り外し可能です。

f:id:Studiocedarv:20181014130500j:plain

取り付けるとこんな感じ。ここに52mm径のNDフィルターを取り付けていきます。

52mm径であればPLフィルターなどももちろん取付可能です。

f:id:Studiocedarv:20181014130614j:plain

f:id:Studiocedarv:20181014130628j:plain

NDフィルター取付

NDフィルターをつけてみました。

フィルターが光ってかっこいい。。。

f:id:Studiocedarv:20181014130635j:plain

上から見るとアダプタとフィルター分が大きくなります。

パナソニックのエントリーミラーレスみたいな雰囲気になりました。

f:id:Studiocedarv:20181014130728j:plain

レンズキャップもついています。

脱落防止用に紐がついているんですがどこに取り付けたら良いのか悩み中。。。

f:id:Studiocedarv:20181014130704j:plain

 

 

外観

全体的にカッコよくなりましたね。

f:id:Studiocedarv:20181014130712j:plain

f:id:Studiocedarv:20181014130720j:plain

ただここまで写真を撮ってきたのですが、よく考えたらRX100m6は電源を入れるとレンズがせり出してくるタイプでしたorz

恐る恐る電源を入れてみると。。。

f:id:Studiocedarv:20181014130748j:plain

ニューン!!

か、カッコ悪い。。。汗

f:id:Studiocedarv:20181014130759j:plain

f:id:Studiocedarv:20181014130806j:plain

想像以上のカッコ悪さですね。汗

でも綺麗な写真が撮れるなら良しとしましょう。😅

 

f:id:Studiocedarv:20181014130811j:plain

 

 

作例

早速外に飛び出して撮影してきました。
NDフィルターといえば水の流れですよね!
安い可変NDフィルターなので色味が変わってしまってますね。仕方なし。
いつかちゃんとしたのを買おうを思います。

f:id:Studiocedarv:20181014130847j:plain

シャッタースピード1/250

f:id:Studiocedarv:20181014130837j:plain

シャッタースピード1/3

f:id:Studiocedarv:20181014130850j:plain

シャッタースピード1/200

f:id:Studiocedarv:20181014130854j:plain

シャッタースピード0.4ss

f:id:Studiocedarv:20181014130900j:plain

シャッタースピード1/8

最後に

ようやくRX100m6にもNDフィルターを取り付けることができるようになりました。

アダプタの作りもしっかりしているので製品としても問題ないと思います。

現在初回入荷分が完売しているみたいです。予約も受け付けているみたいなので、オリエンタルホビーさんのHPからぜひ購入されてはいかがでしょうか。

RX100m6が気になって購入を考えておられる方はこちらからどうぞ