『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

【レビュー】最強コンデジ RX100m6を2ヶ月使った感想

f:id:Studiocedarv:20180902192349j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

 
ソニーの高級コンデジRX100m6が発売されてから2ヶ月が経ちました。
この2ヶ月、RX100m6と一緒にいろんなところに行って撮影してきました。
発売日から使い続けて2ヶ月、私が感じた感想をレビューとしてまとめたいと思います。 

200mm望遠レンズは便利!

私はソニーの最強フルサイズミラーレスカメα7Rⅲを持っています。
しかし200mmの望遠レンズは15万円以上し、重量もレンズだけで800gを超えるためなかなか購入することができずにいます。
 
そんな時に発売されたのがRX100m6!
 
今までは広角撮影することが多かったのですが、RX100m6を入手してからは、広角はもちろん200mm望遠側で風景を切り取った写真や圧縮効果を狙った写真を撮ることが増えてきました。
RX100m6のコンパクトなカメラの中に望遠レンズが備わっていることと、1インチセンサーが弾き出す安定感のある高品質が画像に驚くばかりです。
東京の街中を圧縮効果で撮影してみました

f:id:Studiocedarv:20180830234429j:plain

ファインダーを上げるだけで電源オンオフできるのは楽チン!

私は、三世代前のRX100m3を使っていましたがファインダーを使うときは、
  • スイッチを押してファインダーを引き出す
  • ファインダーの画面を手前側に引き出す
の2手間が必要でした。
それがRX100m6では
  • スイッチを押してファインダーを引き出す
工程だけで使うことができるんです。
これが使う時にすごく快適!
 
ファインダーを出すということは仕舞わないといけない訳で、それも1工程で完了できるので、トータルで2工程、50%の削減になるということですね。
(逆になんで今まで採用してこなかったんだ!って思いにもなりますが😅)
 

AFが早くなって動画でも安心

私はRX100m6で動画も撮るのですがAFがとにかく早くて、まるでこちらの意図を先読みしてくれるかのようにバシバシピントが合います。
これは最近のソニーのカメラ全般に言われることですが、本当に素晴らしいAF性能です。
動きモノを撮ることは少ない私ですが、それでもこれだけAF性能に満足しているということは、動きモノをメインで考えている人にとっては大恩恵なんじゃないかとおもいます。
動画についてはこちらの記事を参考にしてください。

F値が暗くなっても用途によっては問題なし

RX100m6は私が持っているRX100m3に比べるとボケは少ないと感じます。
ただし街角スナップ風景写真がメインの人はそこまでボケが必要ないので問題ないです。(テーブルフォトやマクロ的な使い方で背景をボケぼけにしたい人は、RX100m5Aがいいかもしれないですね。)
 
お子さんを撮る時はちょっと離れたところにいるお子さんをアップで撮りたいことが多いかと思いますが、その時にはRX100m6がオススメです。
 
下の写真をご覧ください。手前のNEX−5Tにピントを合わせました
後ろのLX100のボケ具合はどうですか?焦点距離200mmF4.5で撮影しています。

f:id:Studiocedarv:20180902193745j:plain

奥のLX100にピントを合わせました。
f:id:Studiocedarv:20180902193755j:plain
これを見る限りはF値はそんなに気ならないと思いませんか?

 

夜間撮影のノイズは思ったほど気にならない

先日同僚の家でBBQを行った際にISOを1600に固定したまま撮影してしまいました。
Lightroomで確認すると少しノイジーでしたが、1600程度だとほとんど気になりませんでした。
フルサイズミラーレスも持っていますが、1インチセンサーでこの程度のノイズであれば全く問題ないです。 
 
夜間撮影になりますがノイズ気になりませんよね?ちなみに手持ち撮影です。

f:id:Studiocedarv:20180626194025j:plain 

シャッタースピードを稼ぎたいときには不利

先ほどと相反する部分ではありますが、F値が上がったことにより暗いところでとにかくシャタースピードを稼ぎたいときは、もう少し粘って欲しいなぁと感じました。
 日中の照明をつけていない室内で子ども撮影する時に、どうしても被写体ブレが起きてしまいます。
室内でさらにお子さんメインで撮りたい方は少し注意が必要ですね。

f:id:Studiocedarv:20180902195745j:plain

バッテリー問題は継続

これは改善されてません。
日中スナップ撮影しているとぐんぐん減っていきます。
予備バッテリーはサードパーティー製でもいいので買っておいたほうがいいかもしれません。
ただしモバイルバッテリーを使ってUSB充電できるので出先でもちょっと休憩中に充電させておけば撮影し続けられますよ!

NDフィルターはこれで解決! 

RX100m6からなくなった内臓NDフィルターですが、外付けするためのフィルターアダプタもレンズ周りの形状が変わったために取り付けることができなくなっていました。

先日、サードパーティー製ではありますがフィルターアダプタを見つけることができました。

・NDフィルタ問題解決!RX100m6用フィルターアダプタキットを付けてみました!

これでもう安心です。

結論

最高のスナップシューターです。
街中に出て写真を撮りながら歩くフォト散歩が流行ってますが、まさにうってつけのカメラですね。
  • 軽い
  • 綺麗
  • 遠くまで撮れる
の三拍子が揃ってます。
カメラをしっかりと楽しみたいなぁと思う人は、RX100m6を買ってまずは問題なしです。価格がちょっと張りますが、それを補って余りある魅力を持ったカメラです。
ぜひあなたのカメラライフにRX100m6を加えてくださいね。
 

 

次の記事はこちら

FUJIFILMのX100Fもオススメですよ!