『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

朝の金沢駅 RX100m6で撮る風景

f:id:Studiocedarv:20180907110600j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

RX100m6を持って朝の金沢駅に行ってきました。

 

この記事の目的

カメラ選びに悩んでいるあなたが、カメラ選びの参考になれるように作例をアップしています。今回撮影に使ったカメラは最強コンデジソニーのRX100m6!

作例の目的 

大人気の最強コンデジRX100m6ですが、コンパクトさと望遠性能が大きな売りになっています。

時間がない朝の慌ただしい時間帯の風景を短時間でどこまで撮影できるのか、試してみましたので参考にしてください。

撮影場所

朝の金沢駅です。出張で大阪に行く用事があったのですが、乗る予定の特急サンダーバード出発まで時間があったので30分ほど金沢駅で撮影してきました。

朝の金沢駅 

朝の金沢駅は、能登や加賀、富山や福井から金沢へお仕事や学校へ通うために毎朝たくさんの人が訪れます。(金沢駅の毎日41,600人が利用しています。)
そんな慌ただしい朝の金沢駅は人がたくさん歩いています。
 
目次
 

西口と東口 

金沢駅には西口と東口があります。
 
東口は金沢市街の中心地に向かう出口です。
兼六園金沢21世紀美術館、東の茶屋街や武家屋敷など、観光地に向かう方は東口を利用しましょう。
 
西口はここ数十年で栄えてきた金沢西側へアクセスするための出口です。
石川県庁や大野・金石などの港地区へ行きたい方は西口からどうぞ
 
そして今回は東口で撮影。
東口にはもてなしドームや鼓門があります。
金沢駅の写真でよく見るアレですね。
 
f:id:Studiocedarv:20180907110009j:plain
f:id:Studiocedarv:20180907110215j:plain
金沢駅前の地下イベント広場へ降りる階段とエスカレーターはすごく絵になるスポットです。
夜に撮影すると光る階段がまたステキです!
f:id:Studiocedarv:20180907105850j:plain
ぶれてる…
f:id:Studiocedarv:20180907105831j:plain
 

バスと高校生

高校生たちも学校へ通うためにバスを待っています。
バスの行き先ごとに違う制服の高校生が並んでいるので見た目も面白いですよ。(これ以上撮ると変質者に思われそうなので、、、)
f:id:Studiocedarv:20180907105853j:plain
f:id:Studiocedarv:20180907110134j:plain
f:id:Studiocedarv:20180907110156j:plainちなみに自分の次男も高校生…
朝の金沢駅は、昼間のように観光駅というよりは高校生のための駅になります。(会社員は車で通勤している人も多いため、都市よりもサラリーマンの数は少ないです)

噴水の時計

鼓門の前には噴水で作られた時計があります。
8:05のサンダーバードに乗る予定だったので本当に駆け足での撮影でした!

f:id:Studiocedarv:20180907110004j:plain

f:id:Studiocedarv:20180907110012j:plain

 

雨の金沢

今日はあいにくの雨でした。
艶っぽい写真を撮りたかったのですが、やっぱり難しいですね。
まだまだ練習が必要です。
赤い傘をさしている男性が印象的でした。

f:id:Studiocedarv:20180907110017j:plain

金沢は車社会のため、車通勤されている人も多いです。

f:id:Studiocedarv:20180907110019j:plain

f:id:Studiocedarv:20180907110025j:plain

 

コンコースのデザイン 

駅コンコースは木で化粧された門構えが連なるデザインになっています。
それぞれの柱に金沢(石川県)の伝統工芸がはめ込まれています。
 
電車が到着するとものすごい人の数ですが、到着時間の狭間だとこれくらいの空き具合。都心では考えられないですよね。
 
木の門構えの連なるデザインは個人的には好きです。
JR奈良駅も木をデザイン要素にしていたと思いますが、金沢のこのデザインの方が好きです。(地元贔屓)
 
f:id:Studiocedarv:20180907110205j:plain
f:id:Studiocedarv:20180907105933j:plain
門型が連なる意匠が好きです。

f:id:Studiocedarv:20180907110226j:plain

 

静と動

慌ただしい朝の金沢駅なのでシャッタースピードを遅くして撮影して見ました。(手持ちだったのでこれで精一杯でした)
静と動が見えて面白いですよね。 
f:id:Studiocedarv:20180907110256j:plain
f:id:Studiocedarv:20180907110300j:plain
 

外国人観光客の姿も! 

金沢も最近では外国の方が増えてきました。
今日の朝もいろんな国の方がおられました。いい思い出を持って帰って欲しいですね。
f:id:Studiocedarv:20180907110310j:plain
 

散歩コースにもなってる?

近くに住んでるお父さんが散歩がてらに金沢駅にやってきた、の風景。
金沢はコンパクトシティなので生活圏が非常に身近にあるのでこんな風景を見ることもできます。
もてなしドームはガラスの屋根がついているので朝の散歩ついでに寄るには最高かもしれませんね。
f:id:Studiocedarv:20180907105848j:plain
 

最後に

さて、そろそろ時間になりました。
ということでサンダーバードに乗って大阪に行ってきまーす!
f:id:Studiocedarv:20180907110307j:plain
朝の金沢駅はどうでしたか?
ぜひ金沢に来られる時は宿泊してもらって、日常以外の時間帯の金沢を満喫してもらいたいです。☺️

 

次の記事はこちら

FUJIFILMのX100Fもオススメですよ!