『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

RICOH GRⅢが欲しいの!!【リコーGR3】

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

ボクはリコーGR Ⅲxを使い続けてきましたが、GR Ⅲxはとってもいいカメラだし大満足で撮影してブログ記事にもしてきました。この記事を見るとボクのGR Ⅲx愛が伝わるかと思います。

www.01dougajyuku.work

 

でも、今はとにかくリコーGR Ⅲが欲しいんです!35mm換算40mmのGR Ⅲxじゃなくて28mmのGR Ⅲが欲しいんです!

なぜボクが今GR Ⅲを欲しがっているのか、今日はそんな雑談です。

 

戯言にお付き合いください

 



X100VIの人気とGR受注停止

簡単に手に入らないものほど欲しくなる。

FUJIFILM X100VIが発表された時「センサーの高画素と手ぶれ補正がついたくらいなら、X100Vで満足してるから全然いらない」とほざいていたのに、いざ90周年モデルの抽選が始まり外れたらこれです。

もちろんX100VIの抽選に当たることなどなく、その後ヨドバシの抽選にも応募してみましたが案の定外れてしまいました。それもこれも「簡単に手に入らないから」という希少価値がボクの欲望を増幅させてしまいました。

 

さらに3/8にリコーからGRシリーズの受注一時停止のアナウンスがありました。

news.ricoh-imaging.co.jp

FUJIFILM X100Vや後継機のX100VIが手に入りにくい中、GRこそがコンデジを欲しがる人の最後の砦だったはずなのに、時期を同じくしてGRシリーズも受注停止になってしまうとは。。。GRの中古品を探してもどこにも在庫はありませんでした。

なんで手に入らないと気づいた瞬間から、人って欲しくなっちゃうんだろうね!



スナップの最高構成

ボクのライカM10につけるレンズがほぼ固まってきました。50mmのズミルックスがメインレンズに落ち着いて、スナップするときも基本はM10には50mmを付けっぱなしにすることが多くなりました。

www.01dougajyuku.work

 

ボクはスナップする時はいつもライカM10とGRⅢxを持ち出しているんですが、そうすると焦点距離が50mmと40mmでかぶる問題が。

note.com

標準域のレンズ(50mm)を付けているのでできればもう一台は広角域をカバーしたい。そんな思いから35mm換算28mmのGRⅢがいいなぁと思っていました。でも先述したようにリコーがGRシリーズの受注停止をした関係から市場から一気にGRⅢがなくなってしまいました。。。

 

だって広角だとこんな写真とかが撮れちゃうんですよ!

Body:Leica M10 Lens:Elmarit-M 21mm F2.8

Body:Leica M10 Lens:Elmarit-M 21mm F2.8
Body:Leica M10 Lens:Elmarit-M 21mm F2.8
Body:Leica M10 Lens:Elmarit-M 21mm F2.8

Body:Leica M10 Lens:Elmarit-M 21mm F2.8

たまんない。。。

 

欲しいと思い始めると、欲望はどんどん膨れ上がるばかり。もういてもたってもいられなくて。。。モヤモヤしています。

どなたか、家で眠っているGRⅢがあったらぜひご一報いただけると助かります。

 



まとめ

GR展に参加して改めてGRの素晴らしさを実感したのもあって、GRⅢxだけでなくGRⅢも使いたいと思っています。ただGRシリーズの受注停止はこの後のGRⅣ発表の流れもあるんじゃないかと想像しているので引き続き注意して観察していきます!

 

最後まで読んでくれてありがとう!できればブックマークとシェアしてくれると嬉しいな^^