『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

RX100M6で撮った動画はすごい!Osmo Pocketも in 宝達志水町 喜多家

f:id:Studiocedarv:20180623194805p:image

こんにちは。ゼロイチです。

 

ソニーの最新高級コンデジRX100M6を持って、宝達志水町 北川尻区内にある国指定重要文化財 喜多家に行って来ました。

RX100m6をジンバルに載せて撮影しているのでジンバル特有のヌルヌル動画を楽しめます。

記事最後に動画を貼ったので是非ご覧ください。

 

目次

 

 

喜多家とは

羽咋郡宝達志水町北川尻区内にある国指定重要文化財で、加賀藩の元で十村役として能登の地を納めていた喜多家の住宅。

入場料 大人500円

国指定重要文化財 喜多家||観光スポット|宝達志水町公式観光サイト

目の前に大型駐車場もあるので車で来られても安心です。

 

 

喜多家のネタバレ

f:id:Studiocedarv:20180623194904p:image

ここで書くとネタバレになるので詳しくは書けないのですが、喜多家のお父さんが解説しながら案内してくれます。

説明を聞きながら入って来た道筋を振り返ると「なるほどぉ〜」と言葉が出ますよ^^

 

北川尻区民と喜多家

私が子供の頃はまだ緩かったからなのか、敷地裏側から忍び込んで庭で遊んだりしていました。

今は管理もしっかりしていて、庭の手入れもちゃんとされています。

 

敷地内には喜多蔵という資料館があるのですが、実は北川尻に40年住んでいて、数年前に初めて存在を知りました汗

敷地内は緑に囲まれて、外の喧騒から遮断された静寂な空間が広がっています。

区民としてもう少し喜多家を活用したいのですが、国の管理となるため好き勝手はできないようですね。

 

 

 

RX100M6の動画性能

f:id:Studiocedarv:20180623194949p:image

久々にジンバルを使ったために手こずってしまいました。

RX100m6はNDフィルターが内蔵されていないので、露出が変わるたびに絞りとISOを変更して撮影しました。

しかし撮影後に動画を確認するとザラザラだったり、真っ暗だったりでボツにせざるを得ないものもたくさんありました。

 

より手軽に動画撮影を楽しみたい人はDJI OsmoPocketもオススメ

RX100m6は1インチセンサーの高性能なコンデジで、動画だけでなく写真もとても綺麗に撮影できます。

しかも200mmの望遠レンズも付いているので、遠くにあるものをより大きく撮影できます。

しかし今回のようなヌルヌル動画を撮影しようと思うと大きなジンバルが必要になるため、『手軽に動画』というわけにはいかないかもしれません。

そんな時はDJIから発売されているOsmoPocketをオススメします。

DJI Osmo Pocketは簡単に動画撮影ができる!

RX100m6も最高のカメラですが、より簡単に動画を撮影しようと思ったらDJI OsmoPocketがオススメです。

コンパクトなボディにジンバルカメラが付いておりどこにでも連れて歩きたくなるカメラです。

私も発売日から毎回ワクワクしながら使っています。

そちらの記事はコチラからどうぞ。

・【レビュー!】小型ジンバルカメラDJI OSMO Pocket(オズモ ポケット)は簡単操作でオススメ!!

・実写レビュー!動画をyoutubeにアップ!小型ジンバルカメラDJI OSMO Pocketはやっぱり旅カメラに使えます!

OsmoPocketで撮影した動画集もあります。ご覧になってください^^

・OSMO Pocketで撮る 動画作例集

 

最後に 

RX100m6は軽いコンデジなので、小さなジンバルに乗せることもできます。

畳の廊下を進むシーンなどは非常に操作しやすかったです。

OsmoPocketmoオススメですが、写真も撮影したいと思っている方はぜひ一度RX100m6を検討してみてください。

それではRX100m6で撮影した動画をどうぞ。


喜多家 Country Designated Important Cultural Property KITAKE【RX100M6】

RX100m6については下記リンクからどうぞ。