『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

RX100m6の作例!東京駅近辺の撮影スポット

f:id:Studiocedarv:20180830230852j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

東京駅近辺の撮影スポットをRX100m6の作例とともにお届けします。

 

この記事の目的

カメラ選びに悩んでいるあなたが、カメラ選びの参考になれるように作例をアップしています。今回撮影に使ったカメラは最強コンデジソニーのRX100m6!

作例の目的 

東京駅近辺を巡って撮影スポットで撮影してきました。

RX100m6でどんな写真が撮れたのか参考にしてください。

撮影場所

東京駅周辺の写真スポットを巡ってみました。

前回の記事はこちらから。

 

撮影機材

今回も撮影に使ったのは最強コンデジRX100m6!

こんなにコンパクトなのによく写ります。

それでいて広角24mmから200mmの望遠まで使えるので、これ一台でいろんな写真が撮影可能になります。

 

新丸ビル

今回は素通りです。
次回時間があるときに上のテラスで東京駅の夜景を撮りたいと思います。
内装は落ち着きと高級感があるデザイン。どこを撮っても絵になります。
ただしショップなどを撮る時はお店の人に聞いてからにした方がいいです。

f:id:Studiocedarv:20180830231227j:plain

東京駅と丸ビルは地下でつながっているので楽チンですよね。
でも行幸通りを見ながら地上を歩くのもいいかもしれない。(今回は暑かったので地下道で移動。てくてく)

f:id:Studiocedarv:20180830231355j:plain

行幸通り

東京駅の丸の内口真ん前にある東京駅と皇居を結ぶ通りです。
建物に邪魔されることなく東京駅全体を撮影することができます。

f:id:Studiocedarv:20180830231705j:plain

f:id:Studiocedarv:20180830231833j:plain
皇居の方を見た写真

f:id:Studiocedarv:20180830231745j:plain

東京駅周辺のビルが一望できるのでオススメ写真スポットです。

集合写真とかに最適ですよね!

f:id:Studiocedarv:20180830231939j:plain

f:id:Studiocedarv:20180830232004j:plain

丸ビル

丸ビルも今回はスルーしました。
同じく上階のテラスで撮影が可能なので次回夜景を撮影します。
タイムラプスとかいいかもしれないですね。
ただし三脚NGなのでゴリラポッドなどで対応するしかなさそうです。

f:id:Studiocedarv:20180830232203j:plain

f:id:Studiocedarv:20180830232219j:plain

あ、自分が写ってる。 

 

KITTE

元中央郵便局を改装したショッピングエリアです。
白いタイル貼りの外観が東京駅近辺で異彩を放っています。

f:id:Studiocedarv:20180830232321j:plain

中には大きな吹き抜けが設けられています。
広角レンズがないとなかなか厳しいです汗

f:id:Studiocedarv:20180830232435j:plain 

でも24mmならなんとか撮影可能ですね。さすが!RX100m6!
(ちなみにiPhoneのカメラは28mm程度と言われています)

f:id:Studiocedarv:20180830232558j:plain

f:id:Studiocedarv:20180830232612j:plain

調子に乗っていろんなアングルで撮影してしまいます。

面ごとにいろいろな表情があるので撮影していても楽しいですね。

f:id:Studiocedarv:20180830232628j:plain

柱と梁で作られる格子の表現が面白いです。

通常だとプアーな表現になりがちな格子ですが、それぞれのスパンに入っているショップの表情が違うため面白い写真になりますね。

f:id:Studiocedarv:20180830232650j:plain

f:id:Studiocedarv:20180830232748j:plain

f:id:Studiocedarv:20180830233413j:plain

どのアングルも絵になりますね! 
元局長室も開放されています。ここから東京駅もなかなかのもの

f:id:Studiocedarv:20180830232859j:plain

f:id:Studiocedarv:20180830232941j:plain

昔からある木の壁を見ていると当時の状況を思い出してしまいます。

f:id:Studiocedarv:20180830232954j:plain

エレベータホールの壁も木が使われていて綺麗です。

f:id:Studiocedarv:20180830233030j:plain

疲れているおじさんをみるとついつい撮影していまします。

サラリーマンたちもここでしばしの休憩。

f:id:Studiocedarv:20180830233048j:plain

壁の表現が凝っている建物です。

何気ない壁も凹凸と間接照明の表現で綺麗にされています。

たまたま歩いて来た女性を入れてパシャりました。

f:id:Studiocedarv:20180830233348j:plain

屋上テラスは無料開放されていて、東京駅から丸の内ビルを一望できる絶好の撮影スポット!
ここからの夜景も最高です。撮影は次回ですね。
ちなみに三脚も一脚もNGなのでご注意を!

f:id:Studiocedarv:20180830233139j:plain

f:id:Studiocedarv:20180830233748j:plain

丸の内周辺

この辺はおしゃれなビル、おしゃれな人たちが多いです。
田舎者は歩くのも畏れ多い感じ。
早々に退散してきちゃった。

f:id:Studiocedarv:20180830233328j:plain

東京国際フォーラムを望む。

ガラスって綺麗ですよね。掃除が大変ですが。

f:id:Studiocedarv:20180830234022j:plain

東京の素晴らしいところはこんなところに歴史を感じるところ。

見過ごしてしまいますが、長い歴史を抱えている都市なんだと再認識します。

f:id:Studiocedarv:20180830234157j:plain

東京国際フォーラム

前回撮影に来た時はイベントをしていたため降りられなかった地下1階へ。

f:id:Studiocedarv:20180830233726j:plain

f:id:Studiocedarv:20180830233703j:plain

映画に出て来そうな近未来の表現ができますね。

f:id:Studiocedarv:20180831035143j:plain

中庭の階段も一つ一つがおしゃれです。

f:id:Studiocedarv:20180830233812j:plain

今日は浴衣姿の女性が多かったです。何かイベントがあったのかな?

f:id:Studiocedarv:20180830233926j:plain

f:id:Studiocedarv:20180830233943j:plain 

東京駅八重洲口方面

丸の内口側が何かと話題になりますが、八重洲口もなかなかの撮影スポットがあります。
後ろのブツブツと読書してるお兄さん。

f:id:Studiocedarv:20180830234130j:plain

植栽の向こうの喫煙コーナー
愛煙家の肩身は狭くなりましたよね😅

f:id:Studiocedarv:20180830234216j:plain

八重洲口の目玉はやはりグランルーフ。
大きな幕の屋根が印象的。
傾斜した柱が並ぶ様も面白いですね。

f:id:Studiocedarv:20180830234301j:plain

f:id:Studiocedarv:20180830234315j:plain

植栽とおじいさん。

f:id:Studiocedarv:20180830234341j:plain

RX100m6を持っていたらやっぱりやっちゃいます。
望遠側での圧縮効果。面白いですね〜

f:id:Studiocedarv:20180830234429j:plain

f:id:Studiocedarv:20180830234450j:plain

東京駅

もちろん東京駅を忘れちゃいけませんね。

f:id:Studiocedarv:20180830234630j:plain

f:id:Studiocedarv:20180830234647j:plain

一度ステーションホテルに泊まってみたいです。

蛇足ですが

仕事で茅場町日本橋消防へ行って来たのですが、時間調整のために入った喫茶店を。

f:id:Studiocedarv:20180830234824j:plain

カウンターに座っていた男性が「僕お客なんですけど…」と言いながらお冷を持って来てくれて、注文を聞いて行きました^^

おばあさんが営業されているアットホームな喫茶店でした。

スタバなどのチェーン店のカフェもいいですがこんな喫茶店もたまにはいいですね!

Wi-Fiはもちろんなかったけど)

f:id:Studiocedarv:20180830235003j:plain

f:id:Studiocedarv:20180830235009j:plain

f:id:Studiocedarv:20180830235019j:plain

最後に

まだまだたくさん撮影スポットがある東京駅周辺。

いつか撮影した写真を使ってオススメスポットのリストを作りたいと思います! 

 

次の記事はこちら

FUJIFILMのX100Fもオススメですよ!