『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

X100Fのブログと認めてもらいたい!これまでの作例をまとめたよ!

f:id:Studiocedarv:20190313225037j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

いつもはソニー党と名乗っているゼロイチですが、実はFUJIFILMのカメラに憧れを持っています。

そしてメインカメラα7RⅲのサブカメラとしてFUJIFILMのX100Fを使っています。

先日、『ほぼしゅふブログ』さんに富士フィルムのカメラを使っているブロガーさんとして紹介してもらいました。ありがとうございます。

hoboshuhu.com

私はソニー党ではありますが、X100Fも大好きなのでやっぱりX100Fのことを書いているブログだと認識してもらいたい!

X100Fの記事もそこそこ書いてるよ?

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work

と、いうわけでX100Fに関する記事や作例をこれからも書き続けたいと思います。

今回はこれまでX100Fで撮りためた作例を紹介します。

 

目次

能登中島国民宿舎小牧台の朝

七尾湾から見える朝焼け

朝焼けの色がうまく表現できるかな

f:id:Studiocedarv:20190313213751j:plain

ガラスに映る朝焼けとガラスの向こうの明かり

これこそ富士フィルムのカメラが得意とするところ

f:id:Studiocedarv:20190313213811j:plain

海を走る船

f:id:Studiocedarv:20190313213844j:plain

α7Rⅲと比べると決してダイナミックレンジは広くありませんがそれを許してしまう

f:id:Studiocedarv:20190313213919j:plain

f:id:Studiocedarv:20190313213941j:plain

昨夜の宴会の疲れを癒すおっさんの背中

おっさんの背中は大好きです。

f:id:Studiocedarv:20190313214011j:plain

余韻

f:id:Studiocedarv:20190313214042j:plain

お散歩ポートレート

X100Fはポートレートにも最適

f:id:Studiocedarv:20190313214105j:plain

草の陰影

f:id:Studiocedarv:20190313214134j:plain

金沢近江町市場でスナップ

こんな柔らかい色味が出せるのが富士フィルムの特徴だと思います。

ソニーだと出せない色味。

f:id:Studiocedarv:20190313214203j:plain

夜の大阪梅田駅

梅田駅をぶらぶらスナップ

F2のボケがいい具合。

f:id:Studiocedarv:20190313214244j:plain

f:id:Studiocedarv:20190313214308j:plain

光が反射した鉄骨屋根がキレイ。

コンデジのX100Fで撮ったんですよ。

f:id:Studiocedarv:20190313214330j:plain

朝の南条SA

朝の高速道路SAでちょびっと撮影。

自分は苦手なんですがこんなハイキーな写真も撮影してみました。

f:id:Studiocedarv:20190313214423j:plain

霜が降りていました。

f:id:Studiocedarv:20190313214457j:plain

家の玄関で^^

何気ない日の何気ない朝。いつもの玄関でパシャり。

f:id:Studiocedarv:20190313214517j:plain

北川尻公民館で

自分が撮影した写真が掲載されている公民館にいい日が差し込んでいたのでパシャり。

こんなノスタルジーな写真はX100Fが得意とするところ。

f:id:Studiocedarv:20190313214542j:plain

太陽に透かした葉。

緑がキレイ。

f:id:Studiocedarv:20190313214622j:plain

品川駅の夕暮れ

もうすぐ仕事終わりの品川駅。

ブルーボトルでコーヒー飲みながらパシャり。

f:id:Studiocedarv:20190313214645j:plain

金沢港で夕暮れ

夕暮れ撮影はX100Fの得意とするところ。

フィルムシミュレーションを選択することで色々な表情を持つカメラにはや変わり。

f:id:Studiocedarv:20190313214711j:plain

f:id:Studiocedarv:20190313214737j:plain

東京銀座の風景

メゾンエルメス

ガラスの質感がキレイ。

f:id:Studiocedarv:20190313214809j:plain

ソニープラザ

これが撮って出しなんて、信じられない。

f:id:Studiocedarv:20190313214855j:plain

KITTE。

f:id:Studiocedarv:20190313214933j:plain

北陸新幹線の色は本当に好き。

金沢らしい色だと思う。

f:id:Studiocedarv:20190313215008j:plain

f:id:Studiocedarv:20190313215030j:plain

マイ作業スペース スタバより

本当に、何気ない日常の何気ない風景を切り取れるX100Fはもう手放せないカメラ。

f:id:Studiocedarv:20190313215103j:plain

国指定重要文化財喜多家にて

f:id:Studiocedarv:20190313215130j:plain

クラシッククロームのこんな表現が好きです。

f:id:Studiocedarv:20190313215156j:plain

f:id:Studiocedarv:20190313215225j:plain

モノクロもしっかり。富士フィルムらしい。

f:id:Studiocedarv:20190313215249j:plain

最後に

X100Fはカフェに持っていて、ちょっと机の上に置いた時も『絵』になるカッコいいカメラです。

スペックで考えるとソニーのミラーレスカメラα7Rⅲには到底叶いそうにありませんが、サブカメラとしてX100Fを持てる幸せを噛み締めながら使っています^^

もうX100Fのブロガーと名乗ってもいいですよね?

X100Fは本当にいいカメラです^^

 

次の記事はこちら

・X100Fの後継機『X100V』はいつ発売される?発売時期を予想!

・船を撮るということ X100F作例

・FUJIFILM X100Fが欲しい!その素晴らしさをまとめてみたよ!ブログ紹介も!

・X100Fをゲット?これは名機かもしれない!【外観レビュー】

・X100Fで撮る!東京散歩 後継機の発売も期待したい!作例も!

・X100Fで撮る作例!能登の国民宿舎 小牧台の朝焼け

・【レビュー】X100Fをようやくゲットしました!後継機への期待も!

・ー君と僕とX100Fとー 作例

・X100Fで撮る!ネイチャーの表現in国重要文化財『喜多家』 作例も!

ソニーのカメラも最高ですよ^^

・【レビュー】最強コンデジ RX100m6を2ヶ月使ってみて改めて!

・【レビュー】ソニーRX100m6は動画撮影にも最適なコンデジ!

・SONY α7Rⅲは最強ミラーレスカメラ!5つの素晴らしい点