『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

SONY α7Rⅲは最強ミラーレスカメラ!5つの素晴らしい点

f:id:Studiocedarv:20180714095656j:image

こんにちは。ゼロイチです。  

ほとんどの人には興味がないかもしれませんが、自分が大好きなSONYのミラーレスカメラα7Rⅲについて紹介します。

α7Rⅲについて詳しく知りたい人はこちらのレビュー記事を先に読んでください。

www.01dougajyuku.work

 

 

SONY α7Rⅲ とは

SONYから発売されているミラーレス一眼カメラです。

SONYからは様々なカメラが出ていますが、その中でもセンサーサイズが大きい(フルサイズ)シリーズの最新モデルでもいくつかバージョンがあります。

  • スポーツ撮影などの高速連写が必要な場面で活躍するα9
  • 全ての機能をまんべんなくもつベーシックモデルα7ⅲ
  • 高画素番長のα7Rⅲ

となります。

カメラの詳細の機能については、いろいろな記事で紹介されているのでここでは省きます。 

フルサイズカメラなのに小振り!

とにかく小ちゃいんです!

昔から一眼レフカメラを使っている人は、

「小さすぎて小指を置く場所がない!」

という小指の居場所問題が発生するします。

でもやっぱり小さいことは正義だと思います。

f:id:Studiocedarv:20180714090600j:plain 

使い道は無限大の高画素機!

とにかく詳細まで写るんです!

”R”がつくこの機種は4200万画素の写真を写し出してくれます。

以前紹介したVISTAQUEST1005なんて130万画素ですからね!

studiocedarv.hatenablog.com

それはそれで可愛いけど。。。


VISTA QUEST 1005 で撮った思い出

「もうすこし大きくて写したいけどこれ以上ズームできないなぁ」

というときも、撮影した後にトリミング(切抜き)すればOK!

素数が多いのでちょっとしたトリミングも全然大丈夫!

f:id:Studiocedarv:20180714090502j:plain

 

動画も得意!

おしゃれな動画も撮れちゃいます!

α7Rⅲで動画を作成してみました。


Fun Walk

これめっちゃきれいじゃないですか?

スローモーションで撮影すると手持ちでも手ブレがわかりにくくなるのでオススメです^^

個人的に会心の出来でした。笑

かっこいい外観!

モノは見た目も大事!

どんなモノも”見た目”って重要です。

持ってるだけでモチベーションが上がるような。

初代α7も持っていましたが、少しおもちゃっぽい質感もあって今は手放しています。(後輩の手元に渡りました。^^)

α7Rⅲはマグネシウム合金の質感と、5軸手ブレ補正機構が搭載されたずっしり感も合間って、”機械””マシン”的な存在感満載です。

軍幹部のカドが出ている感じも大好きです。

(人によってはcanonのマルッとした感じが好きな人もいますよね)f:id:Studiocedarv:20180714090240j:plain

大満足して物欲がなくなる

これ以上のものは不要!

α7Rⅲを購入するまではよりスペックの高いものを求めてカメラを買い替えてきましたが、α7Rⅲが手元に来てからそんな物欲が消えて無くなりました。

α7Rⅲがあまりにも素晴らしすぎて満足してしまっています。

カメラをどんどん買い替えていくのも楽しいですが、多少高くてもα7Rⅲを購入することで、長期的に見たら経済的になるかもしれません^^

最後に

ただただα7Rⅲが好きだということを書いただけになりました。

でもカメラを眺めながら酒が飲めるってある意味すごくないですか?

もちろんガジェットなのでこの先何十年も使い続けることは無理だと思います。

だからこそ使い倒してあげたいなぁと思っています。

皆さんも、酒のツマミに一台どうですか?^^

f:id:Studiocedarv:20180714090540j:plain