『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

X100Fで撮る!ネイチャーの表現in国重要文化財『喜多家』 作例も!

DSCF0957

こんにちは。ゼロイチです。

この記事の目的

カメラ選びに悩んでいるあなたのために、それぞれのカメラで参考になるような作例をあげています。

今回撮影に使ったカメラは大人気のフジフィルムから発売されているX100F!

撮影場所

地元北川尻で撮影しました。

先日都会のソリッドな風景を撮影したので今回はネイチャーな風景を撮影しています。

X100Fとは

誰もが憧れる高級コンデジX100Fを1週間借りていました。

東京出張にも持って行きましたし外観レビュー記事も書きました。

www.01dougajyuku.work

都会のソリッドな風景も綺麗に描写するX100Fですが、自然の中で撮影した時にどのように撮れるのか撮影してみましたので作例をご覧ください。

www.01dougajyuku.work

 

目次

重要文化財『喜多家』の門構えをX100Fで!

重要文化財に指定されている喜多家の門構えです。

北川尻区内にちょこんと置かれているように存在しますが、その理由は後述します。

ちなみに撮影はフィルムシミュレーションでも撮影していますが、基本はRAWで撮影し多少現像しています。

DSCF0916

曲がりくねった小道を通って受付に向かいます。

紅葉が始まった葉の一つ一つもしっかりと解像してくれています。

DSCF0918

常に丁寧に手入れされたお庭を抜けて行きます。

しっとりと落ち着いた雰囲気があります。

DSCF0923 

暗い部分もしっかりと描写するX100F!

母屋の手前にある門構え。

移築された建物みたいです。

建立当時は一国一城の規制がある中で、大きな建物を建てることが幅かれた時代。

外から目立たないように地面を掘ってすり鉢状に整地した敷地に建物が建っています。

なので敷地外からみても目立たないようになっていたんですね。

暗い影の部分から奥の母屋をのぞみます。

暗い部分の階調もしっかりと表現でき、黒つぶれしていません。

DSCF0955

周囲には瓦屋根の塀が取り囲んでいます。

DSCF0950

 

母屋は瓦屋根もしっかりと撮影するX100F!

母屋は大きな平屋の建物。

何度か増築を繰り返しています。

曇り空だったので空は白とびしているように見えますが曇っているんです。涙

DSCF0960

DSCF0963

 色鮮やかでな描写はお手の物^^

DSCF0974

DSCF0979

アンダーな表現も得意なX100F!

ネット上に上がっているX100Fの作例はどれもどちらかと言うとハイキーなものが多いですが、しっかりとアンダーな表現もできます。と言うよりも得意な方かもしれません。石畳の質感、影の部分も。

DSCF0976

DSCF0972

DSCF0981

DSCF0977

紅葉が始まったばかりの木々もX100Fで!

まだまだ紅葉は始まったばかりでした。

ハイキーな写真やローキーな写真、コントラストが強い写真などを撮影してみました。

陽の光を透かしている楓の葉。

DSCF0939

RAW現像して空と日陰の楓を表現。トーンカーブで調整しました。

DSCF0945

DSCF0941

DSCF0999

赤い未がキラリと光っています。

DSCF0988

DSCF0982

DSCF0971

F2のボケも綺麗なX100F!

X100Fのボケも確認してみます。

DSCF0986

DSCF0989

DSCF0990

DSCF0953

DSCF0910

 

その他の作例もX100Fで!

DSCF1006

DSCF0914

DSCF1019

DSCF1017

DSCF1016

 X100Fは田舎での撮影も得意です!

 X100Fはやっぱり名機です。

発売からもう少しで2年が経ちます。私は多分後継機を待って購入すると思います。

もしくは中古で良品があれば買っちゃうかも。

この写真があなたのX100F購入の後押しになればいいと思います。