『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

X100Fの後継機『X100V』はいつ発売される?2020年2月4日?スペックや外観は!20200202更新

f:id:Studiocedarv:20190127230825j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

X100F使っていますか?私は毎日カバンの中に忍ばせていろんなところに持ち出しています。

大人気のX100Fですがそろそろ後継機の噂が出てきています。私も気になっているX100F後継機の発売時期を予想します。

X100Fの後継機が待ち遠しい!!

2019.05.14追記:FujiRumorsにX100Fの後継機『X100V』の記事が掲載されました! 

2019.11.03追記:FujiRumorsにX100Fの後継機『X100V』の記事が掲載されました! 

2019.11.04追記:FujiRumorsにX100Fの後継機『X100V』の記事が掲載されました!

2019.12.10追記:FujiRumorsにX100Fの後継機『X100V』の記事が掲載されました! 

2020.01.10追記:FujiRumorsにX100Fの後継機『X100V』の記事が掲載されました!

2020.01.20追記:FujiRumorsにX100Fの後継機『X100V』の記事が掲載されました! 

2020.02.02追記:FujiRumorsにX100Fの後継機『X100V』の記事が掲載されました! 

 

 

X100Fは素晴らしいカメラ

f:id:Studiocedarv:20190127220848j:plain

X100Fが大人気なのには理由があります。

  • クラシカルな外観
  • APS-Cの大型センサー
  • FUJIFILMのフィルムシミュレーション
  • 片手操作が容易なボタン配置
  • 写りが素晴らしい単焦点レンズ
  • etc...

レビュー記事にもまとめていますが唯一無二の愛されコンデジX100F。

▼X100Fってどんなカメラ?って人はまずはこちらの記事を読んでください。

www.01dougajyuku.work

ここまで色々な人に愛されているコンデジも珍しい珍しいですよね



X100Fの後継機はX100V

X100シリーズはX100Fで4代目となります。X100の後ろにつくアルファベットは数字の頭文字を表すと言われています。

  • 初代:X100
  • 2代目:X100S(Second2番目)
  • 3代目:X100T(Third3番目)
  • 4代目:X100F(Fourth4番目)

X100Fの後継機は5代目となるのでFiveの『F』??、、、ではないんです。5代目のX100はローマ数字の『V』が使われると想像されます。

つまりX100Fの後継機は『X100V』となる可能性が高いです。(別の噂ではX200になるとの噂も出てきました。)



X100Vの発売時期を大胆予想!

f:id:Studiocedarv:20190127224820j:plain

過去のX100Fシリーズの発売日は次の通りです。

  • X100:2011年3月5日
  • X100S:2013年2月23日(約2年後)
  • X100T:2014年11月15日(約1年8ヶ月後)
  • X100F:2017年2月23日(約2年3ヶ月後)
  • X100V:??????

発売からおおよそ2年前後で後継機が発売されていることがわかります。またX100SとX100Fについては2月下旬に発売されていますが、これは3月に開催されるCP+を想定して発売されているのかと思います。

私は、X100Fはシリーズの中で最も完成度が高く、利用者の満足度も高いため2年周期の発売は見送るのではないかと予想しています。

そんな中、私が想像する発売時期は...…

 2020年2月!

完成度が高く発売日から2年経ってもまだ売れ続けているX100Fはもうしばらく発売を続けるでしょう。

2020年東京オリンピックが開催され、世の中が盛り上がり始める時期に旅行用カメラとしてX100Vが発売されると予想します。X100Vはまだ発売されないと想定し、私も現行機のX100Fをゲットしました。

2019.12.10追記:FujiRumorsにてX100Vのリリース月が2020年2月というリーク情報がありました!予想的中!

Exclusive: Fujifilm X100V Release Month and Price Leaked - Read Now on FujiRumors! - Fuji Rumors

 



X100Vに期待すること

X100Fは素晴らしいカメラですが、後継機X100Vに期待したい機能をまとめてみました。

  • 新しいフィルムシミュレーション『エテルナ』の搭載
  • 4K動画撮影可能
  • 新世代センサーX-Trans CMOS 4搭載
  • バリアングル液晶の搭載→チルト液晶になりそう!
  • 手振れ補正はいらない

X100Vは世の中の便利カメラが求める機能を搭載するのではなく、独自進化をしてほしいと願っています。

▼もちろんX100Fにもイマイチな点があります。(次の記事でイマイチな点を紹介しています)

www.01dougajyuku.workでもイマイチ=弱点ではないのがX100Fのいいところ。

弱点さえも魅力に変えてしまう不思議な雰囲気があるのがX100F。

2019.05.14追記:FujiRumorsにX100Vの記事が掲載されました。

富士フイルムX100Vには新設計のレンズが採用される? - デジカメinfo

X100F特有のソフトフォーカスなレンズが、もっと開放から高解像力のレンズに変更される噂もあるようです。個人的には、高解像力のレンズは他のメーカーで実現できるので、X100シリーズらしいレンズは残して欲しいですよね。

2019.11.03追記:FujiRumorsにX100Vの記事が掲載されました。

富士フイルムX100Vにチルト式モニタ(X-Pro3と同タイプ?)が採用される可能性がある? - デジカメinfo

誰もが予想しなかったチルトモニターを採用したX-Pro3と同じモニターが採用されるとなるとかなり魅力的です。現物を触ってきましたが思った以上に自然と馴染みました。

X100シリーズはスペック勝負のカメラではなく趣味趣向の強いカメラだと思っているのでより魅力的なカメラになるんじゃないでしょうか。

▼X-Pro3の実物。チルトしないと見られない背面モニターが特徴の一つ。

f:id:Studiocedarv:20191103195333j:plain

f:id:Studiocedarv:20191103195346j:plain

f:id:Studiocedarv:20191103195400j:plain

俄然X100Fの後継機X100Vの発売が楽しみになりました!

2019.11.04追記:FujiRumorsにX100Vの記事が掲載されました。

X-Pro3のHidden LCD(格納式モニタ)は他の機種には採用されない? - デジカメinfo

前日に追記したX-Pro3と同じモニターが採用される噂はが本日否定されています。どんなモニターになるのか楽しみですね!

2020.01.20追記:FujiRumorsにX100Vの記事が掲載されました。

EXCLUSIVE: Fujifilm X100V with 2 way Tilt Screen - Fuji Rumors

チルト液晶搭載の噂が出てきました!これでローアングルの撮影も楽チンになるので嬉しいですよね!

2020.02.02追記:FujiRumorsにX100Vの記事が掲載されました。

富士フイルムX100Vの詳細スペック - デジカメinfo

詳細スペックについて記載がありました。

  • センサーは26.1MP X-Trans CMOS4
  • メディアはSD/SDHC/SDXC UHS-I対応
  • 14bit RAW
  • レンズは23mm F2(換算35mm)
  • レンズ構成は6群8枚、非球面レンズ2枚
  • 4段分のNDフィルター
  • 絞りはF2-16 1/3EVステップ、9枚羽根
  • 最短撮影距離は10cm
  • コンバージョンレンズ、ワイド、テレ対応
  • デジタルテレコンは換算で50mm、70mm
  • ISO160-12800(1/3EVステップ)、拡張でISO80-51200
  • 256分割測光
  • シャッターはレンズシャッター
  • シャッタースピードは機械30秒-1/4000秒、電子30秒-1/32000秒
  • 連写は11コマ/秒でJPEG38枚、RAW17枚、8コマ秒でJPEG76枚、RAW18枚
  • 電子シャッターの連写は30コマ/秒、1.25倍クロップ、JPEG29枚、RAW17枚
  • 低輝度のAFはコントラストで-2EV、位相差で-5EVに対応
  • インターバル撮影
  • フラッシュ内蔵、ガイドナンバー4.4、ホットシュー搭載
  • OVFは視野率95%、倍率0.52倍
  • EVFは0.5インチ、369万ドット有機EL、倍率0.66倍、アイレリーフ16.8mm
  • 液晶モニタは3インチ、3:2、162万ドット
  • 動画はDCI4K29.97p(10分まで)、4K29.97p(10分まで)、フルHD59.97p(15分まで)
  • フイルムシミュレーションは17種
  • バッテリーはNP-W126S、バッテリーライフはEVFで350枚、OVFで420枚
  • 大きさ74.8 x 128.0 x 53.3mm
  • 重さ478グラム(バッテリーとSDカード含む)、428グラム(バッテリーとメモリーカードを除く)

f:id:Studiocedarv:20200202203401j:plain

外観についてもリークされました。

あれ?なんか野暮ったくなってませんか??これまでのハイセンスなX100はどこに行ったの??

 

X100F購入を迷っている人はぜひ今すぐゲットしてほしい

f:id:Studiocedarv:20190127233310j:plain

後継機発売を予想してX100F購入を悩んでいる人は、あまり悩まずにすぐに購入してはいかがですか?

X100Fは素晴らしいカメラですし、持っているだけ、首から下げているだけでウキウキするカメラです。せっかくの楽しいカメラ体験はできるだけ早く体験してほしいです。またX100Fは大人気カメラです。

もし万が一不要になった場合は、マップカメラさんなどに売却することもできますし、比較的高価に買い取ってもらえます。安心して購入してはいかがですか?

X100FはX100シリーズの一つの完成形。持っていて損はない一台だよ!



同じ単焦点コンデジGRⅢもかなり気になる一台!

f:id:Studiocedarv:20190728211554j:plain

RICHOからGRⅢが発売されています。X100Fと同じく単焦点コンデジ。同じAPS-Cサイズのセンサーを搭載しているのですが、そのコンセプトは真逆。

X100Fはクラシカルなデザインで物理ダイヤルで設定して撮影するスタイル。GRⅢはポケットにも入るコンパクトなサイズで『スナップシューター』と呼ばれるように素早く撮影ができるカメラ。

全く違うカメラですが、こちらもかなり魅力的なコンデジです。

X100FもGRも長く愛されるカメラだよ



最後に

私にとって初めてのFUJIFILMカメラだったX100F。今までソニー党だったのですが、FUJIFILMのカメラもいいなぁと思っています。

カチカチのソニー党だった私をここまでFUJIFILM側になびかせるX100F。ぜひあなたも購入してみてください。後悔はしないと思いますよ!

 

次の記事はこちら

▼X100Fのレビュー記事です。

www.01dougajyuku.work

ソニーコンデジRX100シリーズも素晴らしいコンデジです。あなたにオススメなRX100シリーズのカメラをチョイスしています。X100F以外のコンデジを検討している方はこちらを読んでください。

www.01dougajyuku.work

▼夏とX100Fの相性は抜群!

www.01dougajyuku.work