『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

X100Fで撮る!東京散歩【作例】

DSCF0862
こんにちは。すぎっちです。

この記事の目的

カメラ選びに悩んでいるあなたのために、それぞれのカメラで参考になるような作例をあげています。
今回撮影に使ったカメラは大人気のフジフィルムから発売されているX100F!

撮影場所

大都会東京で撮影しました。
都会のソリッドな風景とX100Fのふわっとした表現はマッチするのか。作例をご覧ください。

X100Fについて

X100Fは本当に素晴らしいカメラですよね。
FUJIFILMから発売されているX100Fが好きすぎていろんな記事を書いてしまいました。

www.01dougajyuku.work

先日東京出張の際にX100Fを持って行きました。

また地元北川尻でネイチャーの写真も撮ったので参考にどうぞ。

www.01dougajyuku.work

 

目次

レンゾ・ピアノ設計のエルメスをX100Fで!

メゾン・エルメス、大好きなんです。新築当時も何度も見学に行きました。

都市の中でガラスブロックで外壁を作るなんて、当時は考えられませんでした!
今では普通に建っていますが、耐火建築物にしないといけないのにガラスブロックで外壁を作るなんで驚きでしたよ。
ガラスブロックは光を透過しながら、緩やかに外部と視線を繋いだりと、とにかく色々な表情を見せる材料です。

X100Fでそれらの表情をどのように撮影できるのか試してみました。

DSCF0776

DSCF0775

ソニー党としては一度は行ってみたいソニーパークでX100Fを!

言ってることとやってることがちぐはぐですが^^;
ソニーパークでFUJIFILMのX100Fを振り回すおじさん。アンニュイな風景です。
ちなみにソニーパークは今後増築される予定で、地上部にビルが建設されます。
今の状態が観れるのはここ数年になりますのでお早めにどうぞ。

DSCF0785

DSCF0780

DSCF0790

銀座から日本橋までのX100Fで!

ここからは街角スナップ。
小さいカメラなので撮影していても違和感がありません。
日本橋横のスタバからパシャり!

DSCF0826

DSCF0824

DSCF0819

伊東屋さんのエレベータ。
キリンがエレベータ待ちしてます^^

DSCF0810

DSCF0806

DSCF0803

DSCF0800

DSCF0792

絶対に外せない撮影スポット!東京駅をX100Fで! 

もちろん東京駅は外せないスポット。
でも35mmという焦点距離はなかなか難しいです。 

DSCF0854

DSCF0848

DSCF0844

DSCF0841

DSCF0837

DSCF0835

DSCF0832

夕暮れのライトアップはフォトジェニックな写真に!X100Fで!

東京駅横にある例のアレです。今回は外観をパシャり。
新幹線の時間まで20分しかなかったので汗

DSCF0864

これが今回のベストショットでした。

DSCF0862

東京と金沢をつなぐものをX100Fで!

最後は新幹線ホームから北陸新幹線と丸の内のビル群を撮影しました。

あえて解放F値で色々なパターンを撮影してみました。

運転席にピントを合わせて後ろのビル群をぼかしてみました。 

DSCF0889

新幹線のボンネットに写り込んでいる都市の風景も綺麗ですよね。

DSCF0888

DSCF0885

X100Fは素晴らしいカメラですよね。

多分いつか買います。誓います!

※2019.02.08買いましたよ!

X100Fの記事を書いているブログもまとめてみました。

・FUJIFILM X100Fが欲しい!その素晴らしさをまとめてみたよ!ブログ紹介も!

X100Fで地元の重要文化財を撮影してみた作例を紹介します。

・X100Fで撮る!ネイチャーの表現in国重要文化財『喜多家』 作例も!

X100Fで近江町市場と海を散歩した作例を紹介します。

・ー君と僕とX100Fとー 作例

・船を撮るということ X100F作例