『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

FUJIFILM X100Fが欲しい!その素晴らしさをまとめてみたよ!ブログ紹介も!

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

こんにちは。ゼロイチです。

最近、FUJIFILMコンデジ「X100F」が欲しくてたまりません。
 私はソニーコンデジRX100m6やミラーレスα7R3を使っていて大満足なんですが、それでもX100Fのことが気になって仕方ないです。
でも宵越しの金は持たない主義のため、X100Fを簡単に購入することなんかできません。(ドウスレバイインヤ)
 

 

目次 

X100Fとは

X100FとはFUJIFILMから発売されているコンパクトデジカメです。
コンパクトデジカメとは、一眼カメラのようにレンズ交換ができないデジタルカメラとなります。
通常のデジカメは、映像を記録するセンサーの大きさが1/2.3インチなど非常に小さいサイズですが、X100Fは一眼カメラにも採用されているAPS-Cサイズのセンサーが搭載されており、とても綺麗な写真を撮影することができる高級コンデジです。
私はソニーのRX100m6というコンデジも持っており、非常にコンパクトで200mmまで望遠ズームができるため非常に重宝していますが、X100Fはそれと一線を画したコンデジと考えてもいいと思います。

X100Fが欲しくなる理由

しいけど買えない、いまの状況は精神衛生上も良くないので、理性を持った人間らしく、「なぜ欲しい」のかを論理的に整理してみたいと思います。

た目がカッコいい 

X100Fファンの人の1/3くらいは見た目に惹かれていませんか?
デジカメは様々な機能が盛り込まれてパソコン並みの精密機械になりました。
そんな時代にまるでフィルムカメラのようなクラシカルなデザインと、各種ボタン類がついた男子のガジェット好き心をくすぐる外観。タマラナイ…
X100Fをゲット?して買いた外観レビュー記事です! 

FUJIFILMのフィルムシミュレーションを使いたい 

ソニー党が一度は言ってみたい「 jpeg撮って出しです」のセリフ…
FUJIFILMのカメラは、まるでフィルムで撮ったかのようなエフェクトを撮影時にかけてくれるです。
ネイチャーでガチで撮影しているときは別にして、街角スナップしているときは正直Lightroomで現像するのもめんどくさい時があるので「jpeg撮って出しです」って言えるのってすごく羨ましい…

35mmF2のレンズがいい

ソニーの35mmレンズってパッとしたのないんですよね。
(超高級コンデジのRX1R2は別物です)
街角スナップするのに35mmは最適なんですよね!
もちろん私が持ってるSEL2470GMでも35mmにズームして撮影も可能ですが、どうしてもレンズが大きくなって、街角を歩いていると威圧感が出ちゃうんです。
そんな中、(ある程度)コンパクトでキレイな写りをするX100Fの35mmレンズは羨ましいんです。

購入のあと一歩が踏み出せない理由

それでもあと一歩が踏み出せない理由をまとめてみました。

ソニー党だから

ソニーへの愛も語っているとおりソニーが大好きなんです。
それなのにFUJIFILMなんて…まるで浮気じゃないですか。
一途な私はなかなか浮気はできないんです。
どこまでが浮気か、っていう不毛な自分への問いかけは何度したことか。

そもそもお金がない!

ま、これが一番の理由ですけどね。
いくらソニー党ですって言ってても、お金があったら試しに買ってみるか!ってなるかと思います。
噂は全くありませんが、後継機が出たら型落ちして価格が下がる(であろう)X100Fを購入することも手かもしれません。それか中古でもいいか?

私はRX100m6を愛している 

コンデジは、RX100m6、RX100m3、LX100と3台持っているのにまだ買うの?って嫁に怒られそうです。
RX100m6は街角スナップ用としても優秀で、街角の何気ない風景をズームレンズでバシッと切り取ってしまうことが可能。あまりにも便利すぎて肌身離さず持ち歩いている相棒です。
そんなRX100m6との使い分けが整理できません!!

www.01dougajyuku.work