『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

北川尻 桜まつり 2019が4/6,7に開催されます!今年は新しい企画がたくさん!

f:id:Studiocedarv:20190314194744j:plain

こんにちは。FB隊長です。

今年も北川尻 桜まつりが開催されます!(なんと今年で4回目!パチパチ)

一部のコアなファンが心待ちにしている北川尻 桜まつり(⁉️)

今回はその周知をさせていただきます^^

 

目次

北川尻 桜まつりの詳細

日時:4月6日(土)17:00 - 20:00

    4月7日(日) 9:00 - 12:00

場所:石川県羽咋郡宝達志水町北川尻ソ71 北川尻会館

ちょっとわかりにくい場所なのでグーグルマップを貼っておきます。

近くまで来ると誘導員の方が駐車場に誘導してくれますよ。

みらいカフェ

毎年恒例ですが、桜まつり限定で『みらいカフェ』を開設します。

ちなみに、みらいカフェで使われている椅子や机は、押水第一小学校からお借りしているの知ってました?

メニュー

f:id:Studiocedarv:20190314205154j:plain

  • ケーキセット(ケーキ+コーヒーまたはジュース) 300円
  • ケーキ 250円
  • 大福 100円
  • コーヒー 100円
  • ジュース 50円

(4月6日限定メニュー)

  • やるまい会セット(焼き鳥5本+焼きそば+ビールまたはお酒) 600円
  • 焼き鳥セット(焼き鳥5本+ビールまたはお酒) 500円
  • 焼きそばセット(焼きそば+ビールまたはお酒) 500円
  • 焼き鳥5本 300円
  • 焼きそば 300円
  • ビール 300円
  • お酒 300円

   ※セットメニューは前売りのみで当日券はありません

   3月31日(日)10:00 - 14:00 北川尻公民館で限定販売します!

今年新設されたやるまい会セットは、やるまい会メンバーからも『ちょっとサービスしすぎでは?』という意見が出るほどお得なセットです。ぜひ前売り券を購入してください!

また、みらいカフェの名物ケーキは、北川尻出身のパティシエが桜まつりのためだけに創作した新作ケーキが提供されます。

今年はどんなケーキが発表されるのかぜひ楽しみにしてください。

f:id:Studiocedarv:20190314205040j:plain

昨年のケーキはチェリーがテーマでした

メニューは初日の6日限定メニューもありますので注意してください。

 

催し物

今年もたくさんの催し物がありますよ!

4/6(土)

  • 18:00〜 マジックショー
  • 18:30〜 すみれ会による舞踊
  • 19:00〜 よさこい

4/7(日)

  • 9:30〜 宝達志水豊年太鼓
  • 10:00〜 ピアノ演奏発表会
  • 10:30〜 末森太鼓
  • 11:00〜 チェリーブロッサムによる合唱

この他にも4/7(日)には色々なイベントがありますよ!^^

宝達志水町をもっと楽しくする活動『宝活』のメンバーたちが北川尻桜まつりのために集まってくれました。

宝達志水町にはまだまだ熱い想いを持った人がたくさんいます。

ぜひ会場へお越しいただいて楽しんでください!

 

桜の見どころ

f:id:Studiocedarv:20190314205927j:plain
北川尻会館は諏訪神社境内の中にあります。

諏訪神社境内には多数の桜の古木が植えられ、桜が咲く期間は北川尻区によるライトアップがされています。

桜まつり開催期間以外もライトアップされていますので静かな夜桜を見たい方は、桜まつり当日以外にもぜひお越しください。

f:id:Studiocedarv:20190314205710j:plain

f:id:Studiocedarv:20190314205738j:plain

時々サクラの妖精が出没します

f:id:Studiocedarv:20190314205625j:plain

フォトジェニックでインスタ映えするスポットも色々あります!

f:id:Studiocedarv:20190314205948j:plain

f:id:Studiocedarv:20190314210134j:plain

北川尻会館は昔学校だった⁉️

f:id:Studiocedarv:20190314210506j:plain

実はみらいカフェが開設される北川尻会館はかなりノスタルジー

60年ほど前まで学校だった建物を公民館に改装して今も使われているんです。

f:id:Studiocedarv:20190314210536j:plain

昔学校だったことがわかる雰囲気

f:id:Studiocedarv:20190314210616j:plain

f:id:Studiocedarv:20190314210708j:plain

f:id:Studiocedarv:20190314211120j:plain

準備から運営までみんなで協力して!

f:id:Studiocedarv:20190314211212j:plain

防犯隊の方が車両誘導してくれます

北川尻 桜まつりはまちおこし活動の一環としてスタートしました。

区の役員の方から、やるまい会メンバー、地元の小学生や中学生も協力しながら運営します。

少々不手際なところがあるかもしれませんが、その時は目をつぶってくださいね汗

f:id:Studiocedarv:20190314211141j:plain

焼き物も全てその場で焼いているのでアツアツです!

来てくれた人が笑顔になるイベントにしたい。

その思い出毎回頑張っています。今年も素晴らしいイベントになるよう頑張ります。

f:id:Studiocedarv:20190314211318j:plain

f:id:Studiocedarv:20190314211404j:plain

過去の桜まつりの様子はこちら

これまでの桜まつりの様子を拙い動画にまとめています。

動画を見てもらえると雰囲気がわかると思うので、どうぞ!

昨年の桜まつりの様子はこちらから。


2018やるまい会桜祭り Cherry blossom festival

記念すべき最初の桜まつりの様子はこちらから。


20160409−10桜祭りみらいカフェ

 

最後に

昨年は、あいにくの天気でしたがたくさんの方に訪れていただけました。

今年もたくさんの方に来ていただけるようにただ今鋭意準備中です。

4月6日、7日は統一地方選挙の日なので、選挙に投票に行ってその足で北川尻 桜まつりに来てくださいね^^

次の記事はこちら

ゼロイチ動画塾とゆかいな仲間達では、動画や写真に関する色々な情報をまとめています。

動画撮影に最適なジンバルカメラOsmoPocketの主な記事はこちらから

www.01dougajyuku.work

ソニーのオールマイティコンデジRX100m6の主な記事はこちら

www.01dougajyuku.work

富士フィルムコンデジX100Fの主な記事はこちら

www.01dougajyuku.work

動画撮影のTipsもまとめています

www.01dougajyuku.work