『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

ー君と僕とX100Fとー 作例

f:id:Studiocedarv:20190202195727j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

憧れていたフジフィルムのコンデジX100Fをゲットしてから、仕事が忙しくて外に持ち出すことができませんでしたが、ようやく撮影に出かけることができました。

まだまだ使いこなせていませんが、X100Fは使えば使うほどいいカメラだと実感しています。

拙い写真ですが、X100Fの作例としてご覧になってください。

目次

 

金沢市民の台所 近江町市場

所用で金沢に出ることがあったので近江町市場に行ってきました。

ちなみに写真は全て撮って出し(ようやく言えた!)

フィルムシミュレーションはクラシッククロームで設定しました。

DSCF0180

DSCF0181

DSCF0183

DSCF0318

DSCF0321

DSCF0326

近江町市場は武蔵ヶ辻に位置し、金沢駅香林坊をつなぐ大切な交差点です。

DSCF0192

DSCF0179

DSCF0189

家族と一緒に出かけたのですが、思いっきり撮影しようと思ったら一人で行かないとダメですね。。。

OsmoPocketも持って行って動画を撮影したのですが、それは別の機会でまとめたいと思います。(撮れ高が低かったので)

 

 

夕暮れの冬の日本海

相方さんと一緒に散歩です。

ウチには受験生がいるのでインフルエンザ対策でマスクは必須です。

私もマスク装着で撮影していますが、息でファインダーが曇っちゃうのは考えもの。

 

突然の雨が降ってきたのでトンネルの中で一休み。 

DSCF0214

相方さんが一生懸命何かを撮影していました。

DSCF0223

撮っていたのは『天使のはしご』!きれいにはしごが降りていました。

DSCF0229

海に到着しました。

海の青が深くきれいに出ているような気がします。

DSCF0231

DSCF0236

DSCF0237

冬の日本海は暴風で、数分で退散です。

手袋してなかった私はこの時点でシャッター押せないくらいに指がかじかんでしまいました。

DSCF0241

DSCF0247

全体的な写真の雰囲気はふわふわ系。LX100で撮影すると草が流れているところとかもっとカリカリに写る印象。でもそれがいい。

DSCF0250

DSCF0255

DSCF0264

DSCF0269

X100Fはもっとハイキーに撮った方がいいのかな。

個人的にはローキーな写真が好きなのでついつい暗めに撮っちゃいます。

DSCF0273

DSCF0278

DSCF0281

開放F2で撮影してみましたが、事前にみなさんが言っていた通り開放ではピンが甘くなっちゃいます。何度も撮り直してピンを合わせたのでピントボケではないと思います。

DSCF0286

最後に

いろんな機材を処分して購入したX100F。

これからもどんどん持ち出して撮影していきます。

X100F購入を迷っている人の参考になれると嬉しいです。

また後継機もそろそろ発表されるかと思います。

そちらの情報も楽しみにしながらX100Fライフを楽しみます^^

 

次の記事はこちら

・X100Fで撮る!東京散歩 後継機の発売も期待したい!作例も!

・X100Fで撮る作例!能登の国民宿舎 小牧台の朝焼け

・X100Fをゲット?これは名機かもしれない!【外観レビュー】

・【レビュー】X100Fをようやくゲットしました!後継機への期待も!

・FUJIFILM X100Fが欲しい!その素晴らしさをまとめてみたよ!ブログ紹介も!

・X100Fで撮る!ネイチャーの表現in国重要文化財『喜多家』 作例も!

・X100Fの後継機『X100V』はいつ発売される?発売時期を予想!

・船を撮るということ X100F作例