『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

ソニーα6400や135mmGMレンズが発表された!どうやってゲットする?

 

f:id:Studiocedarv:20190227214149j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

 

CP+を前にして各社から色々なカメラやレンズが発表・発売されました。

その中でも私が一番気になるのは

ソニーAPS-Cミラーレスカメラ『α6400』と

Eマウントレンズ『SEL135F18GM』です。

目次

 

ソニーミラーレスカメラα6400って?

α6400はソニーから発売されたAPS-Cセンサーを搭載したエントリーミラーレスカメラです。

エントリーカメラと言いながらα6400のスペックはAPS-Cのフラッグシップ機であるα6500を凌ぐものもあります。

特にびっくりしたのはAF性能。こちらの動画を見ればそのすごさはわかるはず。


α6400新機能"リアルタイムトラッキング"がマジでやばい!!! kaba log#91

どうですか?まるでMFで置きピンしているようなピントの合い方です。

α6400については他にもいくつか記事をまとめています。

ソニーα6400は罪なカメラを作ってしまった!YouTuberに最適なカメラかもしれない

ソニーα6400が発売されました 一緒に買いたいアクセサリー7選

ソニーミラーレスカメラα6400 オススメ レビュー動画6選

これだけの性能があるのに、価格はエントリー機並みという恐ろしさ。私はフルサイズレンズを持っているのですが、それをそのまま使えるのもソニーEマウントの強みですよね。

ソニーレンズSEL135F18GMって?

ソニーEマウントレンズの最高峰シリーズGM

GMの新しいレンズが135mmの単焦点レンズ。

恐ろしほどの解像感と綺麗なボケが特徴です。

youtu.be

SEL135F18GMの記事はこちら。

www.01dougajyuku.work

欲しいものはあるけど先立つ物がない

世の中は非常です。

欲しいものはいきなり、たくさん出てきますが、私にはその欲望を叶えるための資金がありません。。。

でもなんとかしてゲットしたい。

カメラを趣味にしているリアルな中年男性の錬金術を紹介します。(そんなに大袈裟なものではない。。。)

 

なんとかして購入資金を用意するにはどうすればいい?

その1 お小遣いを切り詰める

お金は常に目の前を通り過ぎています。

要は通り過ぎていっているお金を自分の目の前にとどめておけばいいんです。

私のお小遣い●●円の内半分を使わずに貯金します。

でもそれだけだと全然たりないぜよ。

その2 500円玉貯金を解禁する

こんなこともあろうかと、ツマツマと500円玉貯金をしていた私。

もう解禁してもいいよね?貯金箱壊していいよね?

地味に結構な金額になるのが500円玉貯金。そこで笑っているあなた!金額聞いたらびっくりするわよ!

その3 マップカメラに機材を供養する

レンズは資産とよく言いますが、カメラやレンズはその気になれば結構な金額で売却することができます。

あまり使用していないレンズを売却して、新しいレンズを購入する資産にすることは結構簡単にできますね。

マップカメラ|日本最大級のカメラ総合サイト(中古販売・買取)

私もなんども利用していますが非常に簡単に資金を調達することが可能です。

最近は色々なサービスをしていますが、もう何が何だなよくわからなくなってしまっています汗

先取交換 | マップカメラ

まずはSEL135F18GMを狙います!

α6400はすでに発売されているのでもう少し値が下がることを期待してしばらく待ちます。

その代わりSEL135F18GMは狙っていきたいです。

それまでになんとか工面しないと。。。誰か援助してくれませんかね?笑

2019.04.20追記

発売日にゲットできました!

www.01dougajyuku.work

  次の記事はこちら

α6400の記事

・ソニーα6400が発売されました 一緒に買いたいアクセサリー7選

・【2019年】一番オススメされているミラーレスカメラ5選!

・ソニーα6400は罪なカメラを作ってしまった!YouTuberに最適なカメラかもしれない

GMレンズの記事

・ソニーの新しいGMレンズ135mmF1.8が発表されました!

・SONY α7RⅲとGMレンズの組合せは最強!in滋賀県 余呉湖

・SEL2470GMとSEL1635ZとSEL55F18Zを徹底比較!SONYレンズ

RX100m6の記事

・RX100m6で撮る!東京駅周辺のお勧め写真スポットin東京国際フォーラム 作例も!

・RX100m6で撮る!スナップ撮影には最適 in 金沢市内 作例も!

X100F

・【レビュー】X100Fをようやくゲットしました!後継機への期待も!

・X100Fで撮る!東京散歩 後継機の発売も期待したい!作例も!