『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

『ネガフィルム調』で常滑撮ってきた【GR3x / GRⅢx・作例】

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

GRのファームウェアアップデートが発表されて、GR3xにもとうとう新しいイメージコントロール『ネガフィルム調』が搭載されました!ポジフィルム調との比較はこちらの記事をご覧ください。

www.01dougajyuku.work

 

今回のファームウェアアップデートはかなり楽しい内容になったよね!ネガフィルム調はかなり使いやすいカラーだからおすすめだよ!

 

GRの関連記事はこちら

 

せっかくなのでGR3xのイメージコントロールをネガフィルム調に設定し愛知県の常滑へ行ってきました。天気も良くて最高の撮影日和。ネガフィルム調の作例としてご覧ください。

 

 

 

 



『ネガフィルム調』の印象

リコーからGR3xのファームウェアアップデートがアナウンスされてから週末の二日間撮り倒してきました。ボクが感じたファーストインプレッションは次の通り。

 

  • 富士フイルムのクラシッククロームのよう
  • どんなシーンにも合う使いやすいカラー
  • ポジフィルム調やブリーチバイパスみたいな個性はない
  • その反面常用カラー設定にできる

 

これからどんどん使い込んでいくのでさまざまなシーンで特徴は現れると思いますが、この二日間で感じた印象はこんなところ。

GR3x GRiiix 作例

 

個人的には大満足な設定!写真家の内田ユキオさんが監修したみたいだけど流石の仕上がり!

 

ボク好みの一枚が簡単に撮れるのはとってもありがたい!

GR3x GRiiix 作例

 



 



ネガフィルム調の作例

ここからはネガフィルム調の作例メインで紹介します。スワイプしながら最後まで見てもらえると嬉しいです。

日の出直後の一枚。まだ周囲は影になってて暗い状態。ポジフィルム調のようにカラーがしっかりと出るというよりは渋い雰囲気になってる。

GR3x GRiiix 作例

工場の煙突からすごい勢いで煙が出てた。

GR3x GRiiix 作例

常滑にきたらここは寄らないとね。

GR3x GRiiix 作例

このカットだけ見ると富士フイルムのクラシックネガみたいな緑と赤の色の出方するなぁ。嫌いじゃない笑

GR3x GRiiix 作例

日本建築と相性はいい気がする。和風建築好きにとってはいいカラー設定。

GR3x GRiiix 作例

常滑は焼物の街として散歩道が整備されててこんな小さなギャラリーが結構ある。スナップに最適なんだよね。

GR3x GRiiix 作例

薄曇りの空だけど目で見た印象よりも薄く写るかなぁ。

GR3x GRiiix 作例

さっきのクラシックネガみたいな緑が出たと思ったらこんなにきれいな色も出る不思議。

GR3x GRiiix 作例

常滑は焼物の街だから登り窯があって10連煙突も見学できる。

GR3x GRiiix 作例

これはごはんありますって読み〼。

GR3x GRiiix 作例

気持ち悪いコケ?があったから撮ってみた。気持ち悪い。

GR3x GRiiix 作例

京都の瓦屋根をネガフィルム調で撮ってみたら面白いかも。来週行ってこよう。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

控えめな設定でありつつハイライト部分もちゃんとカラーが乗ってるのがいいよね。

GR3x GRiiix 作例

ちょっとだけホワイトバランスも青に振って撮ってみた。うん、万能。

GR3x GRiiix 作例

常滑はいろんなお店があって写真スポットして困ることはないよね。そういえば去年も一月に常滑にきてタムロンのズームレンズのレビュー記事書いてた。

GR3x GRiiix 作例

この日はGR3xだけ持っていったから荷物も少なくてさくさく歩いて、さくさく撮って快適だった。最近GRが手に馴染んできてもうこれ一台でもいいんじゃないかと。

GR3x GRiiix 作例

入りたかったカフェがオープン前で入れず。でもガラス窓でリフレクション撮って楽しむ。

GR3x GRiiix 作例

もしオープンしてたらこんな写真が撮れたのよ。(一年前タムロンのズームレンズとα7sで撮影したもの)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Studiocedarv/20220110/20220110203857.jpg

所狭しと建物が立ってる常滑。高低差もあって面白い。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例



 



オサレなカヘ

朝早くから活動してたからちょっと疲れて少し早い時間にランチ。オサレなカヘを見つけて入る。時間が早かったから窓際のいい席に座ることができた。

GR3x GRiiix 作例

多分トーンカーブも無理をしていないのか、レースカーテンの柔かな表情も撮れる。

GR3x GRiiix 作例

何度も言うけど和風建築に合います。

GR3x GRiiix 作例

多分今回のスナップでのベストショット。いい感じでSR?が通ってくれた。

GR3x GRiiix 作例

入ったカフェ、違うカヘは雑貨屋の2階にあって散歩道の終点に当たる場所。目の前は幹線道路が走ってるけど2階の店内は落ち着いた雰囲気。

GR3x GRiiix 作例

前菜のアラカルト。テーブルフォトにも使えるでしょ?

GR3x GRiiix 作例

メイン料理のチキンと冬キャベツのトマトソース煮込み。柔らかい描写ができるよね。これを食べていて「今日バーミキュラのお鍋買う!」って心に決めた。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

GRはマクロ撮影もできるから万能だよね。

GR3x GRiiix 作例

愛用のマフラー。太くて長いからあったかい。おじさん臭のマフラーは家でお留守番。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

1階の雑貨屋さん。焼物のショップが多い中でいろんな雑貨が売られていて可愛い店内。

GR3x GRiiix 作例



 



バーミキュラ フラッグシップショップへ

ランチで冬キャベツのトマト煮込みを食べていて、こんな料理を自分でも作りたいと思ってバーミキュラ買う!ってなったんだけど、善は急げってことで常滑からそのままバーミキュラのフラッグショップへ直行。

GR3x GRiiix 作例

ボクが欲しいのは18cmの鍋。この値段:(;゙゚'ω゚'):

GR3x GRiiix 作例

店内はおしゃれな雰囲気。ちょうど調理の実演してて見ようと思ったらきのこ料理だったから静かにその場を離れたよ。

GR3x GRiiix 作例

結局鍋だけじゃなくて鍋敷と鍋つかみも購入。どれも高い!

 

購入後は中川運河沿いを歩いて帰宅。水面がゆらゆらしてて気持ちよき。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

広見いこいの杜。ここは何にもない。でもそれがいい。

GR3x GRiiix 作例

中川運河は好きな場所。フォトスポットもいっぱいあるよ。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

 



 



まとめ

結局最後は『ネガフィルム調』の作例撮りだったことも忘れてスナップを楽しんだ1日でした。忘れるくらいボクにはしっくりとくるイメージコントロールだったし、ボク以外の多くの人にもマッチするカラー設定だと思いますよ。

GRは最近大人気で品薄みたいですが手に入ったらぜひ楽しんでみてくださいね!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!できればブックマークとシェアしてくれると嬉しいな^^