『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

好きだから言う!X100Fのイマイチな点

f:id:Studiocedarv:20190127223556j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

FUJIFILMコンデジX100Fが大好きで毎日カバンの中に入れて使っています。

紆余曲折を経て半年前にX100Fをゲット!

www.01dougajyuku.work

同じく大好きだったRX100m6をドナドナしてまでゲットしたX100F。

大好きだからこそ、あえてX100Fの残念な点、イマイチな点についてまとめてみようと思います。

 

X100Fは『魅力的』なカメラ

先にちゃんと言っておきますが、X100Fは『魅力的』なカメラです。

スペックだけではわからない魅力がたくさんあります。

ソニーのカメラのようにカタログの数字から滲み出る『凄さ』とかはそんなにないけど、X100Fは噛めば噛むほど味が出る良さがあるような気がします。

血迷ってこんな記事も書いていました。(恥ずかしい)

www.01dougajyuku.work

X100Fのイマイチな点

そんなX100F好きの私があえてX100Fの残念な点、イマイチな点を挙げてみたいと思います。

コンデジという割にそこそこデカイ

APS-Cセンサーを搭載しているので1インチセンサーのRX100シリーズと比べるのはちょっと酷かもしれない。でもそれにしてもちょっとデカイ

α6400にパンケーキレンズつけた方が小さいんじゃないかと思うくらい。

『コンパクトデジカメ』だと思ったらいけないと思う。

同じAPS-Cセンサーを積んだGRⅢはもっとコンパクトですもんね。

ただ、ポケットの中に入れて持ち歩くのは無理だけど、カバンの中に常に入れておくことは可能だし、スナップするときは首から下げて見せびらかしながら歩きたい気分なのでまあ許容範囲でしょうか。

AFが遅い

AFは早くない。そして結構迷います。

比較対象としているのはAFが早いソニーのカメラたちだから仕方ない部分はあるかもしれない。

でもX100Fで動体を撮影することなんかほぼないからジーコジーコ言いながら合焦しても問題なし。

そもそもソニーのカメラが異常なくらいにAFが早すぎると言うことですよね^^;

レンズキャップを外すのがめんどくさい

私はあえてカスタマイズをせずにX100Fを使っています。そうするとレンズキャップを毎回はずしてポケットにしまう必要が出てきて結構めんどくさい。

(しかもキャップに厚みがある!)

ソニーコンデジRX100シリーズだと、電源を入れるとレンズがにゅう〜っと出てきてすぐに撮影可能になるから便利。

あとはレンズフードとかをつけてレンズキャップをつけない方法もあるけど、それはもう少し後での楽しみ方かと思ってる。

ま、α7Rⅲで撮影するときもレンズキャップ取らないといけないから一緒なんですけどね。

シャッター音が電子的

うーん、これだけはかばえない。

シャッター音ってもう少しなんとかならないですかね?

シャッター音なんで写真撮るときに関係ないでしょ?』と思う人もいるかもしれないけど、結構それでモチベーションが変わってしまう。

写真撮ってる感』があるかないかの大きな違い。

そう言う意味でα7Rⅲのシャッターフィーリングは最高だなぁと思う。

X100Fのファームウェアアップデートでシャッター音をもう少し気持ちいいものにしてもらえないでしょうか。

もしくは発売に期待しているX100Fの後継機『X100V』では、シャッター音が気持ちよくなっていることに期待です。

結局X100Fが大好きなことがわかった

イマイチな点をあえて列記してみましたがまあどれも許容できるものかな?

(シャッター音だけはなんとかしてほしいけど)

結局、X100Fが大好きなんですわ、あたいは。

やっぱり見た目がいいし、フィルムシミュレーションで撮って出しが綺麗だし、動画もそこそこ撮れる事も分かってきた。

そして後継機X100Vの期待しかない

X100Fの後継機はX100Vになると思われますがもう後継機に期待しまくりです。

www.01dougajyuku.work

X100Vの発売時期は2020年2月と予想しています。

さていつ頃発売されるのか楽しみですよね^^

X100Fは日曜の午後にゆったりとした気分で撮影するカメラだと思うから、あまり便利になりすぎなくてもいいと思う。

だから期待したい機能としては

  • 『エテルナ』の搭載
  • 4K動画撮影可能
  • 新しいセンサーの搭載
  • バリアングル液晶の搭載

くらいでいいです。(欲張りすぎ?)

 

最後に

ソニー党と名乗っておきながら大好きなFUJIFILMのカメラX100F

便利さだけじゃない魅力があるんですよね。

後継機X100Vが発売されると多分手放すんだろうけど、X100シリーズはずっと使い続けていきたいですね^^

ブラックもかっこいい^^

次の記事はこちら

真剣な話ではないのでほどほどな気持ちで読んでもらえると。。。

www.01dougajyuku.work

実はソニーのミラーレスα6400熱が再燃していました。。。欲しい。

www.01dougajyuku.work