『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

地区の中にそっと存在する珈琲『ぎいさ 』【X100F】

f:id:Studiocedarv:20190629084957j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

石川県かほく市にある珈琲『ぎいさ』さんに行ってきました。

不思議な名前とこじんまりとした店舗。ちょっと気になる存在です。

今回のお供はFUJIFILMコンデジX100F

小さくてかっこいいのによく写るかわいいやつ^^

 

珈琲『ぎいさ 』とは?

看護師をされてた店主さんが一念発起して開いたお店。 

手作りパンやケーキを楽しむことができます。

ここで気になるのが『ぎいさ 』という店名の由来。

それは店主の実家の『屋号』が由来のようです。

都市部ではもうないかもしれませんが、田舎ではまだまだ各家に『屋号』をつける風習があります。(もちろん私の家にもあります^^)

ある意味インパクトがあって覚えやすい名前ですよね^^;

小さなお店、落ち着く空間 

f:id:Studiocedarv:20190629085433j:plain

お店は本当に小さいです。

住宅街の中にちょこんとある感じ。

f:id:Studiocedarv:20190629085555j:plain

店内は小屋組が見える高天井。小さい店舗ですが狭さを感じないのはこの高天井のおかげだと。

ハイサイドライトが入ってくるので店舗内は程よく明るいです。

f:id:Studiocedarv:20190629085718j:plain

キッチンに面したカウンターもあります。常連さんはここに座るのかな?

店内にはカウンターの他にテーブルが3台ありカウンター含めて10人程度が座れます。多くもなく少なくもなくちょうどいい感じです。

f:id:Studiocedarv:20190629085923j:plain

大きな窓から入る光が気持ちいい

白いカーテンから入る光は美しいですね。

時間によって光が入る角度が変わるのでお好きな席に座ってください。

コーヒーもケーキも美味しい

f:id:Studiocedarv:20190629090228j:plain

珈琲ぎいさの名前の通りコーヒーはこだわっています。

オリジナルブレンドスペシャリティコーヒーが用意されています。

私は今回はグァテマラをチョイス!

f:id:Studiocedarv:20190629090254j:plain

ついでにチョコレートケーキもいただきました。

あいにく夕方前にお邪魔してしまったので他のケーキが売り切れになっていました。

ケーキを楽しみたい人は早めに行くことをお勧めします^^

f:id:Studiocedarv:20190629090408j:plain

相方さんはプリンのケーキを。

一口もらいましたがプルプルしてておいし〜!

地元でブレイクするために確保しておきたいお店

f:id:Studiocedarv:20190629090554j:plain

決して派手ではないけど、ちょっとブレイクしたい時に行ける気さくなお店。

地元に数件確保しておきたいお店の一つに決定です。

f:id:Studiocedarv:20190629090650j:plain

トーストやガレットもあるから遅い朝食に訪れてもいいかもしれないですね。

撮影に使ったのはX100F

f:id:Studiocedarv:20190629090751j:plain

今回はX100Fで撮影してみました。

小さなボディなのにしっかりとボケてくれるし静かなカフェでの撮影にはちょうどいいです。

そして今回はX100Fの動画も試してみました。

youtu.be

手ぶれ補正がないので使い方には注意が必要ですが、FUJIFILMのフィルムシミュレーションのおかげでいい色味がでますね^^

ソニーの素直な色味もいいですがX100Fも動画機としてもっと使い込んでもいいと思いました。

 

最後に

かほく市にある珈琲ぎいさ 。

静かにでも確実に地元に根付いて営業されている良店。

近くにお住いの方はぜひ一度来店してみてくださいね^^

次の記事はこちら

加賀市にある日菓さんを紹介しています。

www.01dougajyuku.work

地元を愛して撮影し続ける『ジモグラファー』宣言しました。

www.01dougajyuku.work