『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

もう一度SIGMA fpが欲しくなってきた

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。
「諸行無常」というようにこの世にずっと変わらないものはないと言われるように、人の気持ちは移ろい変わるもの。カメクラど真ん中のボクも例に漏れず、以前はA!って言ってたけど数年経つとB!って変わることがしばしば。

今から2年半前にお別れしたSIGMA fpが再び気になり出しています。今すぐにゲットすることはないと思いますが、その理由をもう一度整理します。

 

 

 

 



前回ボクがSIGMA fpを手放したわけ

なんであんな判断をしてしまったんだろうって後悔することはよくありますが、ブログにまとめておくといいなぁと今回思いました。

以前ボクがSIGMA fpを手放した理由をこちらの記事でまとめました。

www.01dougajyuku.work

 

今振り返ってみると「こんな理由で手放したの??」って思わなくもないね^^;

 

でもあれからボクもいろんなカメラやレンズを試してきて、ボクの生活環境も変わったしボク自身も考え方が変わってきたので、もう一度SIGMA fpを使うことを想像してみました。



 



Lマウントのレンズも出揃ってきた

2年以上前はまだLマウントもスタートしたばかりでそれほどレンズラインナップも多くなかったですが、ここ数年で一気にレンズ本数が増えてきました。シグマは45mmF2.8はもちろんですが28-70や35mmF2などのコンパクトで軽いレンズも増えてきました

 

 

 

また画質を追求したいのであればライカLマウントレンズが(Mマウントレンズに比べたら)安く買うことができるのも魅力。

 

あくまでMマウントレンズに比べたらってことだけど、ライカの描写力をあの値段で使えるのっていいよね^^;

 

 



GRⅢxに慣れてノーファインダーでもよくなった

以前は写真はファインダーをのぞいて撮るものだって思い込みが強くて、fpのノーファインダーのスタイルが最終的には受け入れられませんでした。

しかし最近ではノーファインダーのGRⅢxでスナップするのがボクのメイン撮影になってしまったので、当時のこだわりがない状態でもう一度fpを使ってみるとどう感じるのか試してみたいです。

www.01dougajyuku.work

 

最近はライカも使うようになったからパンフォーカス&ノーファインダーでライトに撮ることが多くなったからfpは大活躍すると思うんだよね^^

 

 



動画ももっと撮りたくなってきた

写真家 川内倫子さんの写真展「M/E 球体の上 無限の連なり」を2回観てきました。写真家なのに写真だけでなく動画で日常の何気ない風景も撮影されていて、会場で上映されていました。

rinkokawauchi-me.exhibit.jp

 

詳細は別記事でまとめたいけど、日常生活を記録したくてスナップしてるなら、写真を撮るように、息するように動画を撮るのもいいなぁと。そして写真と動画をシームレスに撮れるカメラと考えるとfp一択です。

 

夏になると動画撮りたくなくなる病をなんとかしないと!

 

 



撮って出しにも慣れてきた

当時のボクはLightroomで現像するのがメインでJpeg撮って出しはほとんど使ってませんでした。fpの特徴的な色味もLightroomの現像でプリセットを当てるくらいで、撮って出しの楽しさをほとんど体感できていませんでした。特にやっぱりGRⅢxの影響がボクにとっては大きくて本当にボクの感覚をガラッと変えてくれるいいカメラです。

www.01dougajyuku.work

 

前回は苦手にしてた夏のティール&オレンジも克服したい!

 

 



fp後継機のうわさはまだかな

fpが出てから3年経つからそろそろ後継機の噂も出てもいいんだけど、まだボクのセンサーには引っかからない。ボクは新品のカメラよりも中古のカメラを安く購入することの方が多いから、できればfpも後継機が出た後に安くなった中古を買えればうれしい

www.01dougajyuku.work

 

fpの後継機が出てくるならUSB給電対応は絶対にしてほしいです。それ以外は今のままでも問題ないくらい。間違っても手ぶれ補正とバリアングル液晶つけて大きくなるようなことだけはしないでほしい。

その前にフォビオンセンサーのフルサイズカメラとかが発売されたら飛びついちゃいそう^^

 

この思い、届け!山木社長へ!

 



 



まとめ

最近、古いデジカメが流行ってたりもしますが、環境が変わると同時に使う人も感覚もどんどん変わっていくので、必ずしも最新版のカメラばかりがもてはやされるものじゃないですね。

今のボクにとってfpはこれまで以上に魅力的に見えますし、安い個体があるなら勢いで買ってしまいそうで怖いです^^;

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!できればブックマークとシェアしてくれると嬉しいな^^