『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

中古カメラのすゝめ【#カメクラの沼カレ2020】

α7S 作例

こんにちは。すぎちゃん(@cedar_studio)です。

カメラブログ「コトバコ」のしむさん主催のアドベントカレンダー【#カメクラの沼カレ2020】という企画に参加させていただきました。(私が参加したのは2ndロール)

今年は中古カメラを買って楽しんだ一年でした。これからカメラを買おうと思って流けど高いなと悩んでいる人や、サブカメラを探している人に、「中古カメラを買う」という選択肢もあるよということを伝えたいです。

 

2020年は中古カメラを楽しみました

今年は前半の自粛を乗り越えた2020年5月、ふとしたことからFUJIFILMのX-E2という2013年に発売されたカメラを中古で購入し、そこから中古カメラの沼に落ちてしまいました。

X-E2を使った感想はこちら
www.01dougajyuku.work

実はこれまでは新しいカメラが発売されたら積極的に購入し使ってきました。
特にソニーについてはRX100Ⅲ、RX100Ⅵ、RX100Ⅶ、α6000、α6500、α7、α7Ⅱ、α7RⅢとたくさんのカメラを購入し使って、最新機能を楽しんできたのですが同時に資金も使い果たしてヘトヘトになってしまいました。

最新機種を追いかけるのはお金も神経も使い果たしてしまうよ!

そんな中で出会った中古カメラ

  • SONY α7S
  • FUJIFILM X-E2
  • SIGMA DP2x

どれも個性派揃いで楽しいカメラ。

現行機を新品で買おうとすると一台買えるかどうかってところ。これも中古カメラのおかげ!

2020年、これらの中古カメラを使い倒して感じたことをまとめました。

中古カメラのすばらしさ・魅力を紹介

 

とにかく安い

X-E2

中古カメラは新品のカメラに比べるととても安いです。ん?当たり前?と思いました。その通りです。笑

最近のカメラは高機能なものが続々と登場し、ミラーレスカメラではエントリー機のようなものでも20万円を超えているようなものもあります。

手振れ補正や動画機能など機能盛りだくさんだから仕方ないよね

でもカメラは写真を撮るための機械。少しでも安くゲットできたら、浮いたお金で旅行に行ってたくさん写真を撮る方がハッピーだと思いませんか

充分に使える機能

a7s

2020年、カメラの主流はミラーレスカメラに移ったと言ってもいいと思います。特にフルサイズセンサーを搭載したミラーレスカメラがたくさん発売されました。

私が持っているα7SとX-E2はそれぞれ2014年と2013年発売のカメラになりますが、普通に使える機能を備えています。特にFUJIFILMのX-E2は7年前のAPS-Cセンサー搭載ミラーレスカメラですが全く不満なく大活躍しています。

実際にX-E2で撮影した作例。全く問題なく使えるでしょ?

studiocedar.hatenablog.com

動画はちょっと弱いカメラが多いけど写真はしっかりと写るよ!

とんがった製品がある

α7S 作例

今発売されているカメラは機能”全部盛り”が多いですが、少しだけ古いカメラには特徴がはっきりしているカメラがありました。

SONY α7Sは画素数が1200万画素しかない代わりに夜間撮影と広いダイナミックレンジが特徴的なカメラ。
最近の”全部盛り”のカメラにはない尖った特徴を持ったカメラが手に入るのも中古カメラを買う魅力の一つ。

散歩しながら夜の公園で手持ち撮影してもキレイに写ります。
studiocedar.hatenablog.com

中古カメラで特徴があるカメラを楽しむのも手だね

アフターフォローのあるお店で買う

中古カメラを買う際に注意が必要なのは傷や故障などの程度。

前に使っていた人の程度によって個体差が出ることが多いです。
最近ではメルカリやヤフオクで安く買えるカメラも多いですがトラブルになる可能性もあるのでできればしっかりとアフターフォローができる中古カメラ屋さんで購入することをおすすめします。

私がいつも使っているのはマップカメラカメラのキタムラ。どちらも大手のショップなので、故障の対応なども迅速に対応してくれます。

中古ではありませんでしたがマップカメラでは初期不良のレンズの適切に返品対応してくれました。www.01dougajyuku.work

個人売買は怖くて手が出せない…

カメラ初心者は最新型のカメラを買って最新機能の恩恵を受けた方がいいという意見もあります。しかしカメラ本体にお金をかけるよりも、明るい単焦点レンズや旅行などの撮影体験にお金をかけたほうが楽しいよ、と思っています。 

 

中古で買ったSONY α7Sの作例

中古で購入したα7Sの作例を紹介。
α7Sは高感度に強いカメラですが、ダイナミックレンジが広いので淡い色の表現が得意だし、もちろんコントラストの高い写真も撮影できます。 

α7Sが得意とする写真の一つ。淡い空に夕日のオレンジが少しだけ乗っているのを表現できています。α7S 作例

コントラストがしっかりとしていつつ、夕日が映える雲とその奥にある夜空が混在しているのが素晴らしい。α7S 作例

もちろん普通のカメラのようにコントラストがしっかりした写真も撮れます。α7S 作例

1200万画素しかないことに二の足を踏む人もいると思いますが、実際に使ってみるとほとんど気にならないレベルです。α7S 作例

白飛びしてしまいそうな中にもしっかりとトーンが残っているのがすごい。α7S 作例

ヌコが撮れるカメラ、、、だけどAFはほどほどです。α7S 作例

ポートレート撮影にも使ってみましたが最高でした。α7S 作例

さらさらっとした空を撮るにはもってこいです。もっと雲の際が立っているような写真はRシリーズの方が得意かも。α7S 作例

蓮の葉のハイライトから影になっている部分のトーンが素晴らしい。α7S 作例

左の明るい部分から右側の暗い部分へ自然と流れていくのがいい。α7S 作例

花火ポートレートもやりました。α7S 作例

夜の公園での一枚。小さな街灯だけなのにここまで明るく写るなんて。α7S 作例

明と暗を両立させた写真。α7S 作例

個人的にはアンダーな写真が好きなので現像でどんどん作り込んでいます。そんな時にしっかりと色データが残っているSシリーズが好きです。α7S 作例

ザ・紅葉。α7S 作例

父母ヶ浜の夕暮れ。α7S 作例

空のオレンジからブルーに変わっていく色が素敵です。α7S 作例

秋の京都、八坂の塔で。α7S 作例

夕暮れている八坂の塔。こんなしっとりとした雰囲気で撮れるのはSのおかげ。α7S 作例

作例をみる限り普通に写真が撮れるカメラだと思いませんか?

ちなみに作例はどれもAdobe Lightroomを使って現像しています。写真の雰囲気がガラッと変わるのでやってみませんか?www.01dougajyuku.work

 

カメラ本体よりもレンズに投資を

最新カメラを買うことも楽しいですが、中古カメラを買って浮いたお金で写真撮影旅行に行ったほうが楽しいです。

私も先日三泊四日の撮影旅行に行きましが最高の旅行を楽しむことができました。

studiocedar.hatenablog.com

そして写真はどちらかというとカメラよりもレンズで印象が大きく変わります。
できればカメラ本体よりもレンズを購入することに目を向けてみませんか?

昨年の秋にもオールドレンズ一本で旅行しましたがこれまでと全く違った雰囲気の写真が撮れて大満足でした。www.01dougajyuku.work

 

 

カメラ沼の底からこんにちは

最後まで読んでくださりありがとうございました。カメラ沼の底に沈んでしまっている私ですが、沼の底から皆さんが飛び込んで来られるのをお待ちしています。
今年初めてしむさんが企画するカメクラが沼へ誘う Advent Calender 2020」に参加さていただきました。

緊張したよ!

昨日(12/8)の担当すぱ@photoさん(@supakun_photo)からバトンと受け取りました。ガチの天の川写真が素晴らしいです!

note.com

明日(12/10)はディズニー&カメラ&旅行付きのはぴこさん(@HappyTravelerwK)です。

happyhappyfamily.com

 

次の記事はこちら

中古カメラをおすすめしていますが、エントリー機はおすすめしていないので注意してください。www.01dougajyuku.work

2020年版の中古カメラ7選www.01dougajyuku.work

こんな写真撮ってます。(最近更新できていませんが。。。)
www.01dougajyuku.work