『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

最近流行りのフォトウォークって何?自分も参加したい!

f:id:Studiocedarv:20191003082030j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

最近、カメラブロガー界隈で話題になっている『フォトウォーク』ですが、昨年私も宝達志水町北川尻でフォトウォーク「宝とウォーク(ほうとうぉーく)」を開催しました。

まちおこし企画と連動したフォトウォークで少人数でしたが大盛況でした^^

www.01dougajyuku.work

フォトウォークとはその名(フォト(写真)+ウォーク(散歩))の通り、写真を撮りながら散歩するイベントのようですが、実際はどのようなものなのか調べてみました。

 

フォトウォーク(フォトウォーキング)とは

フォトウォーキングとは、カメラを携えて街路などを散歩し、おもしろ場面に出くわしたすかさず撮影する、といった趣旨活動のことである。

フォトウォーキングは、単独ぶらつく形でも行われるが、写真趣味とする仲間集まりめいめい撮影した写真見せ合ったり助言し合ったりして交流する形で行われることも多い。講師実践的指導の場としてフォトウォーキングを催すこともある。

参考:weblio辞書

一人で散歩しながら写真を撮り歩くだけでなく、仲間で集まって行われるやり方が有名だと思います。講師がついて実践指導するタイプも楽しそうですね。

---

現在、各地で行われているフォトウォークについてまとめてみました。

f:id:Studiocedarv:20181031195639j:plain

実際に行われているフォトウォークの例

調べていくとフォトウォークという名前でも色々なタイプのものがあるようです。

主には

  • 行政が企画するフォトウォーク
  • ブロガーが企画するフォトウォーク
  • その他のフォトウォーク

に分類されますが、昨年の『宝とウォーク』は一応ブロガーが企画するフォトウォークでいいんでしょうか。

行政が企画するフォトウォーク

行政が主催するフォトウォークになりますが、そのほとんどが観光促進のためのフォトウォーク。個人で観光地に旅行するのもいいですが、こんな企画に乗っかって旅行するのも楽しそうですよね。

阿蘇里山フォトウォーク

黒川温泉観光協会が主催するフォトウォークです。
阿蘇五岳の絶景を撮影しながら観光名所をめぐる企画で参加者50名のそこそこ大きなイベントですね。

大山フォトウォーク

環境省大山隠岐国立公園管理事務所が主催するフォトウォークで、プロのカメラマンと一緒に国立公園内を回るイベント用です。
国が開催するだけあってちょっと硬い感じですね😅

ブロガーが企画するフォトウォーク

行政や団体ではなく、個人ブロガーが企画し仲間が集まって実施しているフォトウォークもあります。

フォトウォークといいながら昼間からビール飲みだしたりするのもアリで、控えめに言って羨ましいイベントです。いつか参加したい。。。

たけさんぽ

たけしさんというブロガーが企画しているフォトウォークです。

関西中心のフォトウォークですが、大阪だけでなく広島でも開催されました。

www.takesanpo.com

しゅんさんぽ

しゅんさんというブロガーが企画しているフォトウォークです。

前述のたけさんぽのたけしさんと一緒にイベントを企画しています。

shunsanpo.com

しむさんぽ

しむさんが企画したフォトウォークです。

80名以上が集まる大イベントとなりました。行きたかった…

kotoba-box.com

ブロガーさんが企画するフォトウォークは、終了後に参加したブロガーさんが各記事を読むのも楽しみです。当日のツイッターを眺めるのも楽しいですが、それから数ヶ月間皆さんのブログを読みあさるのも楽しくて、企画してくれている主催者の人たちには感謝しかありません。

その他のフォトウォーク

一人でカメラを抱えてぶらぶらするひとりフォトウォークは、いろんな人が実行されていますね。もう数え切れないくらいたくさんあります。

そういう私もいろんな都市に行ったついでにカメラ片手にぶらぶらすることがあるので、フォトウォークの楽しみはよく知っています。でも仲間と一緒にワイワイしながら楽しくぶらぶらするのはもっと楽しいと思います。

 

ちょっと真面目に分析したフォトウォーク

2013年情報処理学会関西支部にて発表された論文で「フォトウォークが外出のきっかけに及ぼす影響」について報告されています。

論文の中では、通常の散歩と比べてフォトウォークでは、実施に対する心理的要因のすべてで高評価を得られたことが報告されています。

北川尻区内でも健康のために早朝散歩をされている方がいますが、フォトウォークも兼ねるとモチベーションアップに繋がり、より定着化がはかれるかもしれません。

フォトウォークで見えてきたキーワード

ここまでで見えてきたフォトウォークに関するキーワードは次の通り。

昨年実施した「宝とウォーク」では北川尻区内をフォトウォークしながら、北川尻のいいところを見つけていく企画で

  • 北川尻の住民は、自分が住んでいる地区の良さを再発見する
  • 地区外の人は、北川尻の良さを知る
  • カメラに興味ある方は、カメラの楽しさを知る

を目的としました。

そして「宝とウォーク」で撮った写真は各自がSNSで発表して、北川尻の良さを拡散してもらいました。

f:id:Studiocedarv:20181109172556j:plain

なんだかんだ言って自分もフォトウォークに参加したい

色々と御託を並べていますが私もフォトウォークに参加したいです。特にブロガーさんが企画するフォトウォークに!!でも開催場所が東京だったり大阪だったりとちょっと遠くて敷居が高い。 

だから今年も『宝とウォーク』に続いて自分で小さなフォトウォークを開催したいと思います。

本当に小さな仲間内だけのフォトウォークになるかもしれないけど、そのうちアップできればと思っています。

 

最後に

カメラが好きってだけで何時間も夢中に話ができるカメクラ人たちが大好きです^^

いつかいつかと言っていても動けないのでこれからはどんどん動いていきたいと思っています!もしどこかのフォトウォークで見かけたら優しく声をかけてあげてください^^;

次の記事はこちら

▼宝とウォークはまちおこし活動の一環で行ったのですが、地元で『やるまい会』という団体で活動しています。やるまい会の活動にも注目してもらえると嬉しいです^^

www.01dougajyuku.work

ソニーのカメラを中心に自分が実際に使っているカメラレビューや作例紹介をしています。最近では最新のRX100m7のレビューなんかを^^

www.01dougajyuku.work