『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

【お試し】金沢片町 早朝フォトウォークを開催します!2019.10.10!

f:id:Studiocedarv:20191003084441j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

カメラを買うと参加してみたいのが『フォトウォーク』。

しかし有名なフォトウォークは東京や大阪などの大都市で開催されることが多く、なかなか参加することができません。

そこでこじんまりとしたフォトウォークを金沢で開催したいと思います!

▼フォトウォークってなに?という人はこちらの記事をどうぞ

www.01dougajyuku.work

 

金沢早朝フォトウォークの概要

金沢早朝フォトウォークは平日朝に開催します。

  • 開催:2019年10月10日(木)
  • 場所:片町スクランブル交差点
  • 集合:朝6:00
  • 解散:8:30予定
  • 会費:無料

開催場所は夜の余韻が残る朝の金沢片町

金沢の片町といえば金沢一の繁華街。

平日の朝に開催するならここしかないだろう!ということで決めました。

朝日が差し込む繁華街を撮影するのもよし、疲れ果てて帰宅する夜のお仕事の人たちを撮るのもよし、通勤途中のサラリーマンを撮るのもよし。自分なりの視点で被写体を見つけることができます。

撮影後はどこかでモーニングを

f:id:Studiocedarv:20191003094043j:plain

集合が6:00なので朝食は食べずに集合してください。

フォトウォーク終了後にみんなでどこかでモーニング食べましょ!

そのときに撮影した写真を見せ合いっこも!

SNSなどの投稿と肖像権について

街中を歩く人の写真を撮影する際には十分に注意しましょう。

個人を判別できないような写真にするなどの配慮が必要です。

またフォトウォーク参加者の写真についても、SNSやブログにアップする際には事前に確認をお願いします。

 

金沢早朝フォトウォークはなんで平日朝の開催なの?

f:id:Studiocedarv:20191003094212j:plain

朝とか夕方は、昼間見られない印象的な写真を撮ることができますよね。

休日1日かけて開催されるフォトウォークも楽しみなのですが、平日の朝にサクッと撮影してサッと解散する、もっと敷居の低いフォトウォークもあっていいのかな?と思って企画しました。

金沢市内に勤めている人ならば、出社前にちょっと早めに家を出れば参加しやすいかな?という思惑もあります。

仰々しい受付もありません

自分の思いつきで始めるフォトウォークです。大した影響力もないので仰々しいことは考えていません。

『会費なし』『受付なし』『挨拶なし』で開催するので、気になる人はカメラを持って同じ時間にその辺りをうろうろしてもらえればそれでいいです。

声をかけてくれるとすごく喜びますが、恥ずかしい人は特に声をかけてもらわなくてもいいですよ。こちらから声かけさせてもらうかもしれません。

日常の金沢を撮影したい

モグラファーを名乗っている私ですが、金沢の日常風景ももっと撮影していきたいです。そんな金沢の日常をカメラに納めるには早朝が最適だと思いました。

早朝の『片町』『金沢駅』『住宅街』『降雪した朝』など。

できれば金沢早朝フォトウォークをシリーズ化して写真を撮り貯めたいです。

 

最後に

まずはお試しで開催する金沢早朝フォトウォーク。

様子は後日こちらのブログで紹介します。(多分)次回も開催されるので、気になる人は後日アップされる記事を参考にしてから参加してみてはいかがでしょうか。 

片町を出発して竪町、金沢21世紀美術館、しいのき迎賓館、香林坊あたりをうろうろできればいいなと思っています。

私はソニーのRX100m7とα7R3を持って参加しますよ!

次の記事はこちら

▼私が撮影した金沢の風景たち。もっと違う日常の金沢が撮りたいですね。

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work