『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

2023年買ってよかったもの10選

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

あっという間に2023年が過ぎてしまいました。2023年はなかなかブログ更新ができませんでしたが、写真は常に撮り続けていました。そしてそこそこいろんなものをゲットした気がします。

今回はボクが2023年で購入したものの中から特によかったものを紹介します。

 

Leica M10

買ってよかったものNo.1は『ライカM10』。

SNSのご縁があって革を張り替えたちょっと変わったライカをゲットすることができました。赤バッジも付いていないのでパッと見はライカに見えないので、気張ることなく自然体で構えることができました。

ボクは「道具は使ってナンボ」と思っているので、多少の傷は気にせずにガシガシ使ってきました。特に35mmのフォクトレンダーはつけっぱなしでこの一年で苦手だった35mmを克服できたと思います。スナップから風景写真まで全てM10でこなしてきました。

写りはありきたりかもしれませんがシャドウのダイナミックレンジがなんとも言えずまろやかで、そのために使い続けてきたと言ってもいい。かなり使い込んできて、ようやく手に馴染んできた気がします。

かなり高い買い物になりますが、カメラを趣味にしているなら一度は使ってみてほしいカメラです。

www.01dougajyuku.work

 



KODAK EKTAR H35N

コダックから発売されたフィルムカメラ『EKTAR H35N』。35mm版の1コマを半分にして使うハーフサイズカメラ。36枚フィルムを使えば72枚撮れてしまう優れもの。

フィルム価格が高騰している今だからこそ、フィルムカメラ初心者の人に手に取ってもらいたいカメラです。写りもそこそこで下のブログ記事に作例を載せてありますが必要十分な写りをしてくれるので、カバンの中にそっと忍ばせておいて、気が向いた時にシャッターを切るような楽しみ方もできるかも。

一日一回シャッターを切ってもフィルム一本で二ヶ月間楽しめるので、ローコストでフィルム写真を楽しむためのカメラにうってつけ。もちろんカメラ本体もローコストなので初心者におすすめです。

www.01dougajyuku.work



Zhiyun Molus X100 Pro 100W LED

ずっと欲しかった照明『Zhiyun Molus X100』をゲットしました。このYoutubeチャンネルで撮影するときに使っています。

光量が足りない時の補助光としては十分すぎる明るさを確保できます。今後ポートレート撮影などにも使えると思うのでこれからの活躍に期待です。

とにかくサイズが小さくて持ち運びにも便利なところが特徴。光量を多くすると本体ファンが回りますが、カメラとの距離を考慮すると録音には問題ないレベルです。

動画撮影のちょっとした照明が必要がと思っている人はぜひ検討してみるといいかも。



カリモク60 Kチェア

年末に勢いで購入した一人用のソファーが『カリモク60のKチェア』。ずっと欲しかったベーシックなソファー。

ソファーにしてはそれほど高価でもないし、座り心地もそれほどいいわけじゃないけど、ロングセラーだから部品交換が可能なこと、何よりデザインがいいことがおすすめ。

これまでデスクチェアとベットしか座る場所がなかったけど、ソファーがあるとコーヒー飲みながらゆっくりと本を読むのが楽しみになりそうです。



無印良品 木製ベンチ

ワンルームマンションは狭いので数人の来客があった時に座る場所の確保が難しい。そんな時のために『無印良品の木製ベンチ』をゲットしました。

ベンチの角がお尻に当たって長時間座っていると辛いので別途クッションなどが必要かもしれません。

購入する際は、無印良品の実店舗や公式オンライストアで買うよりもAmazonで購入した方が安く手に入れることができます。



アクリルブロック

アクリルブロック』に写真を貼り付ける製品を作ってみました。インテリアのアクセントとしてかっこいいのでおすすめです。

studiocedar.base.shop



 

バーミキュラ オーブンポット

一人暮らししていると野菜を食べる量が少なくて、効率的に野菜を食べられるように『バーミキュラ』の鍋をゲットしました。

野菜を無水調理してポトフにするとたくさんの野菜を一度に食べられるのでおすすめ。2024年はもっと活用していきたいです^^



ブルーボトルコーヒー ドリッパー

ボクは毎日家でコーヒーをドリップしますが、いろんなドリッパーを試してきて一番安定した味を抽出できるのが『ブルーボトルのドリッパー』でした。

ブルーボトルコーヒーは店舗で毎回ハンドドリップしてコーヒーを抽出するので、一定の味が出せるように工夫されたのかもしれません。

ボクはこのドリッパーのおかげで安定した味で抽出できるようになりましたし、カルディの豆でもカフェで飲む以上に美味しいコーヒーにすることができたので大満足です。特に技術も入らずに美味しいコーヒーが飲めるので、家でよくハンドドリップをする人にはおすすめです。

 



宗玄 生原酒

ボクの地元、石川県の酒蔵で作られている『宗玄の生原酒』。年末年始に出始める日本酒です。昔の宗玄は甘いイメージが強かったですが、杜氏が変わったようで去年くらいから宗玄のイメージが一新されキレのいい飲みやすいお酒になりました。

生原酒はアルコール度数が19%と高めですが、とても飲みやすいため飲み過ぎ注意です。

令和6年能登半島地震で酒蔵にダメージがあったらしく今年の酒造りは中止するようなので今後貴重になること間違いなしです。店舗で見かけたら即買いレベルのおいしさです。



Apple iPhone15

最後は『iPhone15』スマホ。ずっとiPhone8PLUSを使っていたので久しぶりのスマホ更新でした。

指紋認証から顔認証に変わったり、Magsafeがついていたりもしますが、一番大きな変化はUSB-Cで充電できること。単純に充電ケーブルを一本少なくすることができます。

ボクはスマホでほとんど写真を撮らないのでiPhone15Proまでは不要と考えノーマルバージョンにしましたが全く不便なく使えています。



まとめ

たくさんのものを買ってきましたが、2023年はカメラ関連以外のものが多かったように思います。単身赴任が長期化しそうな予感がしてきたので、もう少し一人暮らしの環境を改善しようと意識が働いたのかもしれません。

ちょっとの投資で生活環境が大きく変わるものもあったので、ぜひ購入の参考にしてもらえると嬉しいです。

 

最後まで読んでくれてありがとう!できればブックマークとシェアしてくれると嬉しいな^^