『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

GRⅢxにサムレストつけてみた【GR3x】

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

先日、HuBASEで開催された『GR展』に出展者として参加してきました。(詳細は後日記事にしたいと思います)
たくさんのGR使いの皆さんと話をしましたが、GRにサムレストをつけている人がいて持たせてもらうとグリップ力がすごく良かったので、その場で注文してゲットしてしまいました。届いてから少しの時間ですが実際に使ってみた感触を簡単にレビューします。

www.01dougajyuku.work

 



GRの持ち方とストラップ

GR展に集まったGR使いの皆さんはいろんなストラップを使っていました。フィンガーストラップだったり、縦型ネックストラップだったり、何もつけていない人だったり。さまざまな使い方を許容してくれるのがGRの良さだったりします。

ちなみに私は機動性を優先してスマホ用のリングストラップを使っています。

リングを小指にすっと通して仕舞えば落とす心配はありません。ストラップ本体もコンパクトなのでそのままポケットに突っ込んでも邪魔になりません。なので私は大満足して使っているストラップです。

ただ一人の方がGRⅢxにサムレストをつけていたのでちょっと持たせてもらったんですがとっても使いやすかったです。携帯性を優先して極力何もつけないようにしていましたが、サムレストはGRの心許ないグリップ力が向上するのでこれまで感じたことない安心感がありました。

値段を聞くとそこまで高いものではなかったので、私を含めた話を聞いていた3人がその場でポチってしまいました💦ちなみに私たちが購入したのはこちらのサムレスト。



GRにサムレストをつけてみた

実際に届いたサムレストはこちら。金属製のひんやりとしたボディは安心感があります。ホットシューにつけて使いますが、元の純正カバーを無くさないようにするのが大変です。皆さんはどうやって保管してます?

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

GRⅢxに取り付けてみた様子。親指が背面上部が若干飛び出しますが、普段使いで収納する分には全く問題はありませんでした。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

サムレストの質感はGRボディとまるっきり一緒ではありませんが違和感はない状態です。JJCと品番が白文字じゃなくてせめてグレー文字だったら良かったのに。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

背面から見たところ。最もよく使うと言ってもいいADJダイヤルとの干渉はないので使い心地は変わりません。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

実際に握ってみると親指のグリップ力が上がったので持ちやすさは向上しました。保険で小指にリングストラップを通しておきますが、まず落とすことはなさそうですね。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

すっかりお気に入りになったのでこのままサムレストをつけて遊びたいと思います。サムレスト自体も安いのでGRを使っている人は一度は試してみてはいかがですか?

 



まとめ

実はこれまでサムレストの必要性を感じていなくて、ライカM10も含めて運用してきていませんでした。でもここまでグリップ力が上がるなら他のカメラも導入してもいいかもしれませんね。

 

最後まで読んでくれてありがとう!できればブックマークとシェアしてくれると嬉しいな^^