『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

ボクのライカM10が変わったワケ

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

ここ最近のボクのブログでは最も読まれたのがこの記事。ボクがライカM10を買った理由をまとめたもの。

www.01dougajyuku.work

そんなボクのライカM10がなぜか変身しました。今回はその経緯を紹介します。超個人的な条件だと思いますが皆さんの参考になれば。(ならないと思うけど)

 

 

 



ライカM10の初期不良

新しいカメラが届くと嬉しいけど、ライカM10は最新カメラに比べるとやっぱり使いにくくて、でも少しずつ手に馴染んでくる感覚が楽しくてここ2週間楽しく使ってました。

でも使っていくうちに少しずつ気になることが起きてきました。それが初期不良

 

フリーズと強制終了

最初の不調はこの写真を撮ったあと。

ライカ M10 作例

シャッター押した後にプレビューが出てくるのに画面は真っ黒。背面左下の赤いランプは点滅。あれ?と思って電源を切ろうと思っても切れない。しばらく待っても全く変化がないから裏蓋外して電池パックを強制的に外して再起動。そうするとうまく立ち上がる。

 

こういうことが200ショットに一回ずつくらい出てちょっとずつ気になるように。改善するかもしれないからもう少し様子見てみようと思いつつ、初期不良の返品期限が迫ってくるのを気にする数日でした。

 

そういえば二日間東京に旅行してた時は一回も症状が出なかったなぁ。。。なんでだろ?

 

シューカバー問題

初期不良の相談をしようか悩んでいつつ、返品するのも嫌だなぁと思っていたんだけど背中を押したのがシューカバー問題

ボクはカメラの傷とかはあまり気にしないタイプだから、問題なく写真を撮れるなら傷がある方が安くなるし、良品よりも並品を選ぶタイプ。だから今回買ったライカM10もちょっと傷がついているからちょっと安くなってたもの。

そして付属品にシューカバーがなかったけど、サムレストを買えばいいやと思って特に気にもしてなかった。

ただシューカバーがないと万が一の雨の時とか故障の原因になってしまうからメーカー純正のプラカバーでも買おうと思ってつけてみると。。。

 

ガバガバなの!

カメラ本体を傾けるだけでシューカバーが外れちゃうくらいガバガバ!(案の定買ったシューカバーは落ちてどこかにいってしまった…)これじゃサムレストもつけられないしどうすりゃいいのよ!

 

たかがシューカバーという人もいるかもしれないけど、ボクにとってはボディの大きな傷よりも重要な問題。さっきも書いたけど電子接点が剥き出しになるから雨の日の不安が増すし、そもそもかっこ悪いな。

 

初期不良として返品するけどどうなることやら

ということで一旦初期不良疑いで返品することに。特にシュー問題が初期不良として捉えられるのか不安なところはあるけど、ボクの中では返品で確定してます。

ライカ M10 作例

最悪初期不良として扱ってもらえないなら買取してでも手放す必要があるかなって。買う時に明記されていればボクも選ばなかったのになぁとか思ったり。。。

 

それでもM10がきてから約2週間。十分楽しめたから良かったんだけどね!

 

さよなら、ボクのライカM10

 

 



新しいライカとの出会い

ボクのM10を返品の流れが出来つつある頃にとあるツイートを目にしました。

TwitterでフォローさせていただいているAriさんが貼り革交換されたM10を売却しますというツイートをしてるのを目にしてすぐにDMを送らせてもらいました^^

 

実は最初の頃はM10-Pの限定モデル「ライカM10-P “Ghost” Edition for HODINKEE」が欲しくて探してた時期もあった(高くて諦めたけど)。

store.leica-camera.jp

そもそもライカを買ったことを家族にいうことができない事情があるため(ライカは高いカメラだと知ってるから)できるならライカっぽくない外観が良くて探してんだよね。(今持ってるM10は赤バッジをパーマセルで隠す予定だった)

 

運よくAriさんとのご縁がもらえてすぐに銀行振り込みもさせてもらいました。そしてこのリプをしてくるぴろしは超能力者か?と思ったwww

 

ボクの新しいM10

そんなこんながあって今ボクの手元に届いた新しいライカM10がこちら!かっこいい!

 

黒いライカみたいに力強い感じじゃなくてとてもナチュラルかわいい雰囲気が漂ってます。どっちもいいよね。

カメラの色が変わっただけなので撮れるものは同じなんだけど、シャッターを押すまでの感情が変わってくるから結果的に撮れる写真は変わってくるのかもしれない。

 

シルバーレンズ探しのボクの旅

ボディがシルバークロームベースに変わったからつけるレンズもできたらシルバーがいいよね。ということで先日ボクがこれから買うレンズの予定を記事にまとめたけど全然違うものになりそう笑

www.01dougajyuku.work

 

このボディに合わせるために急遽用意したのはフォクトレンダーのULTRON Vintage Line 35mm F2 Aspherical。ライカのズミクロンと同じスペック。

やっぱりシルバーレンズは似合いますね。

この記事で書いたストラップも付け替えてみました。

ストラップはベージュとかブラウンの方が似合うかもしれないですね。これも買い直しになるのかな??

 

これからゲットする予定のレンズは一新しないといけないね!

 



 



まとめ

これからこの新しいライカM10とどんな経験をしていけるのかが楽しみだなぁ。これまで黒いカメラばっかり使ってきたから新しいシルバーのライカM10をワクワク感万歳で使っていきたいと思います!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!できればブックマークとシェアしてくれると嬉しいな^^