『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

沼に入ります!オールドレンズへの道【CONTAX Planar T*50mm F1.4】

f:id:Studiocedarv:20191110100519j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

カメラ沼、レンズ沼を颯爽と泳ぎ続けている私ですが、とうとう別の沼に入水しそうです。その沼の名前とは

オールドレンズ沼!

そこに大きく深い沼があるのは知っていたのですが、ハマるのが怖くて今まで近寄らなかったんですが、今回静かに沼に入水しようと思います。

今日はそんなオールドレンズ沼に沈んでいくお話。

沼を泳ぎ切りたい!

 

オールドレンズとは

f:id:Studiocedarv:20191110105349j:plain

オールドレンズとは、一般的にフィルムカメラ時代に作られたマニュアルフォーカスレンズのことを指します。

昔のレンズなので光学性能などは現代のレンズから劣りますが、独特の風合いや手頃な値段など、レンズ遊びをする人には最適なレンズです^^

 

CONTAX Planar T*50mm F1.4 MMJ

今回私が購入したオールドレンズは『CONTAX Planar T*50mm F1.4 MMJ』。

CONTAX製のコンタックスヤシカマウントのレンズで、カールツァイスレンズの中でも代表的な標準レンズの一本です。オールドレンズに入水する最初のレンズとしては、最も妥当で信頼できるレンズだと思います。

MMJやAEJなどの表記について

CONTAX Planar T*50mm F1.4をネットで検索する際に、末尾に『MMJ』『MMD』『AEJ』『AEG』などの表記を見かけます。(もしくは『MM』『AE』だけの場合も)

『AE』と『MM』の違いは製造時期の違いを表し、1975年発売からのレンズが『AE』、1985年頃からの後期は『MM』になっています。

レンズの性能的には『MM』の方が改良されていますが、『AE』は特徴的な手裏剣ボケが発生したり、比較的値段も安いため初心者にもおすすめなレンズの一本。

『MMJ』や『MMG』などのJやGの違いは製造場所の違いを表し、Jは日本、Gはドイツを示しています。それらの違いがどの程度のものなのかは私も理解していません^^;

私はある程度状態の良いものが欲しかったので『MMJ』をゲットしました。

外観もかっこいいし今から楽しみ^^

CONTAXPlanar T*50mm F1.4のスペック

スペック

  • マウント:コンタックスヤシカマウント
  • レンズ構成:6群7枚
  • 絞り枚数:6枚
  • 最短撮影距離:0.45m
  • 全長x最大径:41mmx62.5mm
  • 重量:275g

大きさや重量はEマウント用レンズSEL55F18Zとほぼ同じ。焦点距離もほぼ同じレンズなので、CONTAX Planar T*50mm F1.4が届き次第外観比較レビューをしたいと思います。

オールドレンズを使うときはマウントアダプターが必要

今回私はソニーのミラーレスカメラα7R3に取り付けて使うつもりですが、オールドレンズをミラーレスカメラにつけて使用する場合はマウントアダプターが必要となります。

CONTAX Planar T*50mm F1.4はコンタックスヤシカマウントなので、コンタックスヤシカマウントとEマウントを繋げるためのマウントアダプターを購入しましょう。

CONTAX Planar T*50mm F1.4の参考にした作例

私がCONTAX Planar T*50mm F1.4を購入決定するために参考にした記事を紹介します^^

▼片方で比較的現代的な写りもできるレンズですね^^

lens-aberration.com

CONTAX Planar T*50mm F1.4 nのファーストインプレッションと作例

プラナーが到着して最初の撮影をしてみました。

大荒れの夕方の日本海にプラナーもって撮影してみましたが、思ったよりも素直な写りをするイメージです^^

細部もしっかりと写ってくれるのでこれから現代版レンズと遜色なく使えると思いました!

ファーストインプレッションの記事はこちら!

www.01dougajyuku.work

 

秋の京都旅行でCONTAX Planar T*50mm F1.4を使いたい!

f:id:Studiocedarv:20191110105704j:plain

11月下旬に一泊二日で撮影旅行に行ってきます。できればその時にCONTAX Planar T*50mm F1.4を使いたい!

紅葉が進んだ京都を50mmのオールドレンズでフォトウォークしながら練り歩きたいです。今から楽しみ^^

作例は今後アップしたいと思います!

今からワクワクが止まらない!

 

実際に京都旅行で使ってきました!ワタシ史上最高の写真旅行でした!

www.01dougajyuku.work

 

 

 

最後に

静かにそっと沼に入水する予定。

今後はドローン沼に入る予感がするので沼を渡り歩く生活が続きそうです^^