『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

SONY α7Sに最適なレンズを考えてみた

f:id:Studiocedarv:20200726140401j:plain

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

先日、α7Sを思わず買ってしまってからα7Sを持ち出して撮っていますが、私が持っているレンズがGMレンズなので重くて大きいのでコンパクトなα7Sに最適なレンズを探しています。

そんな私の考える『α7Sに最適なレンズ』を紹介します。

www.01dougajyuku.work

 

α7S用レンズを考えるときの条件

α7Sに最適なレンズを考えるときの検討条件を整理してみました。 

  • 軽い
  • コンパクト
  • 広角から標準域

コンパクトなα7Sなのでそれにあったレンズを選びたいと思います。

また135mmの中望遠単焦点レンズSEL135F18GMを持っているので、できれば広角から標準域から選んでみたいと思います。



SONY α7Sに最適なレンズ7選+α

焦点距離別に紹介します。

広角レンズ

35mm未満のレンズを広角レンズとしました。

α7Sは高感度に強いカメラなので星空撮影に最適なレンズがいいですね。



SONY FE 20mm F1.8 G(SEL20F18G)

ソニー純正のGレンズ。値段はそこそこしますがGレンズなので写りは保証済み。それでいながらコンパクトなのでおすすめ。

フォトヨドバシの記事のリフレクション写真を見るとウオって唸ってしまいます。



Tamron 20mm F/2.8 Di Ⅲ OSD M1:2(F050)

Gレンズに比べるとちょっと暗いレンズですが想像を超える軽さなのがタムロンの広角レンズ。

私も35mmのタムロンレンズを購入しました。(色々ありましたが。。。



Tamron 24mm F/2.8 Di Ⅲ OSD M1:2(F051)

先ほど紹介したタムロンの20mmレンズよりは少し狭いレンズになりますが、同様に驚くほどコンパクトなレンズです。

こちらの記事でも高い評価を出してますね^^



 



標準域

とても使いやすいのが標準域。私もなぜか50mm近辺のレンズをたくさん持つ症状にかかったこともありますが、それぞれに個性があって楽しいが標準域。



SONY Sonnar T*FE 35mm F2.8 ZA(SEL35F28Z)

Eマウントレンズの中で最も軽いレンズの一つ。最短撮影距離が長いという不満点はありますが。。。



コシナ フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4(VMマウント)

唯一Eマウント以外のレンズ。ライカMマウント用レンズになります。AFがついていないのでMFのみとなります。将来ライカに移行することも考えると、、、アリなレンズです、



SONY FE 50mm F1.8(SEL50F18F)

無印ですが写りは定評があるレンズ。そんなにAFは早くないけどそこそこしっかり写ってくれる印象です。とりあえず持っておこうかなと思える一本です。



コシナ フォクトレンダーAPO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

AFのないMF専用レンズですが、とても写りがいいレンズ。軸上色収差や倍率色収差を極限まで抑制されたレンズ。

フォトヨドバシの記事がとても参考になります。



その他

FE 85mm F1.8(SEL85F18)

中望遠に該当されるかもしれないので対象から外しましたが85mmも含まれるなら絶対に対象にする一本。私も以前持っていましたがとても軽かったのを覚えています。



 

最後に

ずっと期待していたα7SⅢが私が思うようなカメラじゃなかったので今回は購入見送りをしようと思っています。

α7SⅢ用に用意していた資源を新しいレンズに変換しようかなと考えています^ ^

 

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work