『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

Kyoto in autumn - Sony A7R3 x CONTAX Planar 50mm F1.4 etc-【作例】

f:id:Studiocedarv:20191130004711j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

秋の京都へ行ってきました。新たにゲットしたヤシコンプラナーを試したくてたくさんの人たちに揉まれながら弾丸ツアーに参加してきました。この記事ではヤシコンプラナーCONTAX Planar 50mm F1.4の作例をまとめました。文字少なめ、写真多めですが最後まで見てくれると嬉しいです。

撮影に主に使ったのはソニーのミラーレスカメラα7RⅢとオールドレンズのヤシコンプラナーです。その他にポイントとしてRX100m7SEL135F18GMSEL100400GMを一部で使っています。

 

A7R3 x CONTAX Planar 50mm F1.4

現在最も大好きなセットがこれ。50mmのオールドレンズはプリッとした写真を写してくれるし、高画素機のA7R3は広いダイナミックレンジで余裕のある写真を叩き出してくれる。

DSC06645



DSC06685



DSC06637



DSC06672



DSC06592



DSC06724



DSC06731



DSC06734



DSC06822



DSC06856



DSC06875



DSC06914



DSC06937



DSC06974



DSC07032



DSC07064



DSC07110



DSC07150



DSC07180



DSC07182



DSC07219



DSC07417



DSC07520



DSC07525



DSC07545



DSC07606



DSC07714



DSC07692



DSC07679



DSC07711



DSC07717



DSC07723



DSC07741



DSC07821



DSC07800



DSC07848



DSC07865



DSC07874



DSC07882



DSC07902



DSC07939


DSC07955



 

A7R3 x SEL135F18GM

中望遠レンズSEL135F18GMも使ってみました。京都で使うには135mmはちょっと使いにくくて、ほとんど鞄の中にしまってました。。。 

DSC06776



DSC07577



DSC07579



DSC07594

A7R3 x SEL100400GM

望遠レンズのSEL100400GMを使って桃山御陵を撮影してみました。非日常的な写真を撮影するときに最適な望遠レンズ。印象的な写真を撮影できますよね。

DSC07308



DSC07318



DSC07400



DSC07414

RX100m7

飛び道具中心の機材で旅行に望めたのはこの一台を持っていたから。RX100m7は24mmから200mmをカバーできるレンズを備えているのでこいつがあればいざと言うときに安心できます。(でも結局この一枚しか採用できていないですけど。。。)

DSC08661

 

 

最後に

Lightroomで現像していますがヤシコンプラナーは現代レンズと遜色ないレンズです。マニュアルフォーカスも最後は自然に使いこなせていたので、もう一本オールドレンズを買ってもいいような気がしてきました^^;

▼撮影した写真を使ったスライドショーを作りました。


2019 Kyoto TRIP in Autumn - A7R3 x Planar50mmF1.4 - 【VLOG】

次の記事はこちら

▼『半径100mの写真展』として近所を撮影してみました

www.01dougajyuku.work