『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

OSMO Pocket(オズモポケット)で撮る 動画作例集

f:id:Studiocedarv:20190104163045j:plain

こんにちは。ゼロイチ動画塾を運営しているゼロイチです。

ジンバルカメラOSMO Pocketは控えめに言って最高です。

オズモポケットのレビュー記事ではわからない実際の動画作例を紹介

OsmoPocketを使った作例はたくさん出ていますが、レビュー記事のような動画が多く具体的な作例が少ないので現状です。
そこで動画作成のプロではないゼロイチがOsmoPocketで作成した動画をまとめした。
OsmoPocketでどんな動画が撮れるのか参考にしてください。

※オズモポケットのその他関連記事が気になる方はこちらのまとめ記事をご覧ください。

www.01dougajyuku.work

 

実際にオズモポケットで撮影した動画はこちら

早速ですがオズモポケットで撮影した動画をご覧ください。

それぞれ別の視点で撮影しているので全て見てもらえると嬉しいです。

発売後すぐに撮影した動画:first test


小型ジンバルカメラOsmoPocketでテストムービーを作ってみました(LUT版)

OsmoPocketが到着した翌日に近所の森の中で撮影した動画です。

まだまだ扱いに慣れていなくて、四苦八苦しながら撮影しています。

スローモション時の注意点などに気づくことができました。

その時の記事はこちらです。

・実写レビュー!動画をyoutubeにアップ!小型ジンバルカメラDJI OSMO Pocketはやっぱり旅カメラに使えます!

モーションラプスも試してみました:金沢の夜


DJI OsmoPockedetで撮ったモーションラプスin金沢 NoMusic

OsmoPocketの特徴の一つモーションラプスを試してみました。

このカメラは夜になる程威力を発揮すると思います。

ただしタイムラプスについては注意が必要です。

詳細の内容についてはこちらの記事をどうぞ。

・OSMO Pocketのモーションタイムラプスは素晴らしいけど注意が必要!

昼間の観光地で撮影してみました:金沢 東茶屋街


Osmopocketで撮る金沢 東茶屋街

OsmoPocketだけを持って金沢の中心的な観光地である東茶屋街に行ってきました。

天気のいい日中に撮影するとシャッタースピードが上がってしまう傾向がわかりました。

縦揺れ対策をしっかりと考えないといけないなと感じました。

その時の記事はこちらからどうぞ。

・OSMO Pocketで撮る動画 金沢 東茶屋街


DJI OsmoPocketで撮る冬の日本海

冬の自然をどんな感じで描写できるのか、モーションラプスを使ってどんな映像表現ができるのかを実験してきました。

撮影間隔が比較的長いので視点はあまり大きく動かさない方がいいかもしれませんね。

夕暮れ時の性能を確認:東京 上野公園


OsmoPocketで撮る 東京 上野公園(Tokyo UenoPark)

夕暮れ時のOsmoPocketの性能を確認してみました。

ここまで撮影してきて、OsmoPocketは夜の方が強いことがわかっていたのでワクワクしながらの撮影でした。

空に樹形がしっかりと描写されている動画を見て、自分で『おおっ!』となってしまいました。

・OSMO Pocketで撮る動画 東京 上野公園 夕暮れの闇もしっかり描写

会社の同僚との小旅行にOsmoPocketを持って!:能登 小牧台


OsmoPocketで撮る能登 中島 国民宿舎小牧台/Shooting with Osmopocket in NOTO Omakidai

毎回、OsmoPocketは旅行に最適なカメラと言っていますが、実際に小旅行に持って行きました。

決して撮影に集中しているのではなく、自分も十分楽しみながら撮影をしていてもこれくらいの動画を撮影することができます。

最後のタイムラプスは朝早く起きて30分ほど撮影していたでしょうか。

当日はX100Fを中心に撮影していましたがこちらの記事にまとめましたのでご覧ください。

・X100Fで撮る作例!能登の国民宿舎 小牧台の朝焼け

無人的『免田駅』を撮る:宝達志水町 免田駅

youtu.be

電車待ちをしている間にパッと撮影した動画ですがこれだけ綺麗に撮れますよ^^

京都祇園の夜を撮る!:京都 祇園

youtu.be

出張で京都に行ってきたので祇園で撮影してきました。

魅力的な街並みですがかっこよく撮影できるコツを応用してみました。

雰囲気が伝われば良いんですが。

百万石まつり踊り流しを撮る! 


金沢百万石まつり2019with石川モンG/Kanazawa Hyakumangoku Festival with IshikawaMonG

新しい機能『ハイパーラプス』を使って動画を作成してみました。

金沢百万石祭の踊り流しの中に入って踊りながら撮影してみました。

手ブレがないとココまで綺麗に写るんですね。

夏の夕暮れ時に散歩!オズモポケットと一緒に!

www.youtube.com

オズモポケット一本を持って散歩に出かけた時の動画。

ちょうど夕焼けが綺麗に焼けてくれたのでいい雰囲気が出ました^^

OsmoPocketで作った初めてのVLog:東京ー金沢


VLog 01 tokyo - Knazawa

簡単に手ブレがない動画を撮影できるオズモポケット。Vlogを撮影するのに最適だと思って、初めてVLogを撮影してみました。

www.01dougajyuku.work

OsmoPocketを持って登山に行ってきた!:宝達山


VLog 03 DJI OsmoPocket x Mt.Houdatsu

コンパクトなオズモポケットは登山用のカメラに最適じゃないない?と思って撮影に使ってみました。想像以上に最適な組み合わせだと実感しました^^

www.01dougajyuku.work

 

最後に

OsmoPocketでこれからも動画を撮影していきます。本当に素晴らしいカメラです。
簡単に上級者のような動画が撮影できるので、私のようにプロでない人は一気に動画の品質が向上すると思います。
また旅行で動画を撮影するときのシーンも想定してこれから撮影してみたいと思います。
まだまだこれからもOsmoPocketの作例として色々な動画を撮影していきますので、引き続き当ブログとYouTubeチャンネルをご覧いただけると嬉しいです^^

撮影した動画の編集はゼロイチ動画塾の記事でどうぞ!

本ブログでは初心者が簡単に動画を作れるようになる『ゼロイチ動画塾』をまとめています。ぜひこちらの記事もご覧ください。

・【ゼロイチ動画塾】初心者シリーズ!まとめ Davinchi Resolve

オズモポケットは綺麗な動画も撮れるけど注意が必要

OsmoPocketがGoProHERO7やソニーRX0m2の替わりになると思っている人がいます。

しかしこれは要注意です。オズモポケットを買ってはダメな人に関する記事をご覧ください。

  

次の記事はこれ

▼オズモポケットに関する記事をまとめてみました。
オズモポケットに興味がある人はまずこちらを読んでください。
▼コンパクトなカメラとしてソニーから発売したRX0m2もオズモポケットにも負けず劣らずいいカメラです。