『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

OSMO Pocket(オズモポケット)で撮る動画 東京 上野公園 夕暮れの闇もしっかり描写

f:id:Studiocedarv:20190110231349j:plain
こんにちわ。

ゼロイチ動画塾を運営しているゼロイチです。

 

大人気のジンバルカメラOSMO Pocketは最高です。

レビュー記事ではわからない作例動画を紹介

本当にコンパクトでどこにでも持っていきたくなるカメラです。

なかなか持ち出すことができていなかったのですが、今回は東京出張のついでに上野公園へ行って少しだけ撮影することができました^^ 

※オズモポケットのその他関連記事が気になる方はこちらのまとめ記事をご覧ください。

www.01dougajyuku.work

 

目次

 

前回作成した動画:金沢 東茶屋街

前回は金沢の東茶屋街で撮影しました。

北陸にしては珍しい冬の晴れ間で、本当に天気のいい日でした。

www.01dougajyuku.work

 

天気が良すぎて動画の所々が白とびするくらいでした。

それに反して今回は夕暮れ時の撮影となりました。

 

東京 上野公園

上野公園は正式名称『上野恩賜公園』で、公園内には博物館や美術館などの数多くの文化施設があります。

また有名な上野動物園もありますね。

私は学生の頃からコルビュジェが設計した国立西洋美術館に通うために何度も訪れていました。

www.nmwa.go.jp

 

撮影した動画はこちら

撮影した動画はDavinchiResolveを使って編集しました。


OsmoPocketで撮る 東京 上野公園(Tokyo UenoPark)

YouTubeにその他のOsmoPocket作例もアップしているので参考にしてください。

 

OsmoPocketはどちらかというと暗いところの方が得意かも

前回の撮影は明るい日中の撮影でした。

今回は正反対の夕暮れ時。どんどん日が陰っていき暗くなっていく中の撮影でした。

OsmoPocketは強力な手ぶれ補正が特徴ですが、暗いシーンでシャッタースピードが落ちても、しっかり手ぶれ補正が効くので綺麗に撮影することができます。

真昼よりも夕方や夜の方が得意なカメラかもしれませんね。

 

 

今回の動画はDaVinchiResolve(ダビンチリゾルブ)という無料の動画編集ソフトを使っています。

DaVinchiResolveの素晴らしいことは、通常の動画編集だけでなく動画の色も調整でき、さらにそのソフトが無料で使えることです。

色の調整のことをカラーグレーディングと言いますが、カラーグレーディングの前後がわかるような動画も作成してみましたので合わせてご覧ください。


OsmoPocketで撮る 東京 上野公園(Tokyo UenoPark)(NoColorGrading)

 

 

最後に

OsmoPocketは本当に素晴らしいカメラです。
上野公園で撮影していた時も、OsmoPocketを持った外国の方がたくさんおられました。
やっぱり旅行で動画を撮影するときには最適なカメラなんでしょうね。
 
まだまだこれからもOsmoPocketの作例として色々な動画を撮影していきますので、引き続き当ブログとYouTubeチャンネルをご覧いただけると嬉しいです^^
 その他のOsmoPocket関連の記事はこちら

OsmoPocketの作例はこちら

OsmoPocketで撮影した動画の作例はこちらになります。
購入の際の参考にしてください。
 

撮影した動画の編集はゼロイチ動画塾の記事でどうぞ!

本ブログでは初心者が簡単に動画を作れるようになる『ゼロイチ動画塾』をまとめています。ぜひこちらの記事もご覧ください。www.01dougajyuku.work

  

次の記事はこれ

▼オズモポケットに関する記事をまとめてみました。
オズモポケットに興味がある人はまずこちらを読んでください。
▼コンパクトなカメラとしてソニーから発売したRX0m2もオズモポケットにも負けず劣らずいいカメラです。