『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

RX100M3で撮る宝達志水町北川尻【作例】

f:id:Studiocedarv:20180616225937j:image

こんにちは。ゼロイチです。

ソニーから発売されている大人気のコンデジRX100シリーズのRX100M3を持って近所をウロウロしてきました。

RX100m3は写真を撮るのに最適なコンデジです。

RX100シリーズのどれを買えばいいのかわからない人は先にこちらの記事を読んでください。

www.01dougajyuku.work

 

RX100m3の特徴

RX100m3は写真だけを撮るのであればRX100シリーズの中で最も安く買える最高のカメラになります。

端的にいうと最も使用頻度が高い焦点距離をカバーするズームレンズがついていて、接写した時はしっかりと背後がボケてくれる万能なカメラです。

もちろん風景などを撮影することも大得意です。

RX100m3の作例

f:id:Studiocedarv:20180616225953j:image

何気ない壁の何気ないツタ

少しだけ夕日が乗っかってきている時間帯でした。

壁のツタも雰囲気がありますね。

f:id:Studiocedarv:20180616230019j:image

夕方の神社は人気もなく寂しい感じ

f:id:Studiocedarv:20180616230029j:image

北川尻のメインストリート

いつかこの道をみんなで「未来の北川尻」のイメージをチョークで落書きしたい^^そのうち実現できればいいなぁ

f:id:Studiocedarv:20180616230055j:image

モコモコの雲がいい感じ

f:id:Studiocedarv:20180616230140j:image

RX100M3のレンズ性能確認

RX100m6はレンズがF2.8始まりということで、RX100m3のレンズの力を再確認しました。まずは解放F1.8で撮影

向こう側がしっかりとボケてますね^^

f:id:Studiocedarv:20180616230151j:image 

続いて1.5段ほど絞ってF2.8。

RX100m6はこれくらいが解放値となります。通常の使い勝手ではまったく問題ないレベルですよね

f:id:Studiocedarv:20180616230144j:image

最後に向こう側にピントを合わせた場合

これも悪くない 笑f:id:Studiocedarv:20180616230236j:image

ちょっとした構図も綺麗に写りますよね

f:id:Studiocedarv:20180616230215j:image

神社本殿の屋根

f:id:Studiocedarv:20180616230302j:image

いつものアングル

桜まつりの時期には毎回メンバーでここでピカピカを撮影します

f:id:Studiocedarv:20180616230331j:image

木立の向こう側

f:id:Studiocedarv:20180616230349j:image

公民館

誰もいない公民館は少しさみしげでノスタルジーな感じで好きです

f:id:Studiocedarv:20180616230415j:image

f:id:Studiocedarv:20180616230437j:image

宝達山

宝達山もしっかりみえます

子供の頃は、宝達山が近くに見えたら雨になる、って教えられてました

今の子供たちも知ってるのかなぁ?

f:id:Studiocedarv:20180616230513j:image

 戦没者忠魂碑

子供頃はこの上に登って遊びませんでした?

今考えると罰当たりなことしてましたが、この上で食べるお菓子が美味しかったんですよ

向かいの「たばこ屋」さんで駄菓子を買ってましたね

今の子供たちはこの上に登ってるんでしょうか。

f:id:Studiocedarv:20180616230645j:image

f:id:Studiocedarv:20180616230550j:image

空と雲

このモコモコ雲、気持ち良くありませんか?

f:id:Studiocedarv:20180616230623j:image

f:id:Studiocedarv:20180616230605j:image

f:id:Studiocedarv:20180616230529j:image

錆びた壁

f:id:Studiocedarv:20180616230707j:image

その他

f:id:Studiocedarv:20180616230035j:image 

 f:id:Studiocedarv:20180616230050j:image

 

最後に

自分の地元の記録として、やっぱり写真をたくさん残していきたいです

撮影の途中、小学生の子供たちに「こんにちは〜」って声をかけたんですが、めちゃめちゃ怪しまれてましたから!!!

後日不審者情報が出たらそれ、自分ですから!!!

昔PTA会長をさせてもらっていた時に、入学式で「子供たちは地域の宝」と発言させてもらいましたが、子供たちはまさに地域全体で育てていくものだと思っています。

これからも顔を見かけたら声かけはしていきたいと思いますが、不審者と間違えられないように気をつけないといけないですね。。。

次の記事はこちら

地元の風景を撮り続けるジモグラファーになりました。

www.01dougajyuku.work

やるまい会ってなに?って思う人がいませんか?その時はこちらの記事を読んでみてください。

www.01dougajyuku.work