『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

「最後の一台」にするカメラX100V

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

最後に持つカメラは何がいいですか?

こう聞かれたらどう答えますか

 

ボクは迷わず富士フイルムのX100Vです。

 

FUJIFILM X100Vの関連記事

 

 

 



最後のカメラ

カメクラの人は何台もカメラを持っていたり、もしくはいろんなカメラに乗り換えていたり。いろんな考え方があるんだろうけど、じゃあ最後のカメラを選ぶとしたら何を選ぶ?

最も高価なカメラの一台としてライカを選ぶ人もいるかもしれないね!

 

最初に使ったカメラを最後の一台にしたい人もいるだろうし、最新機能が詰まったカメラがいいという人もいるかもしれない。

でもボクにとってはX100Vがそのカメラなんだよな。



 



ボクがX100Vを最後のカメラにする理由

なぜボクがレンズ交換もできないX100Vを最後のカメラに選ぶのか、その理由を説明します。

 

撮れないことを諦めることができる

カメラを一台にするということは撮れないモノやシーンが出てくることを諦めるということ。例えば星や鳥、鉄道やポートレートみたいに特殊な使い方は諦める必要がありそうです。

ちなみに私は街中をスナップすることが主な用途なのでそれにあったカメラを選びたい。そうするとX100Vが最終候補になりますよね。

スナップに関することはほぼほぼX100Vでできちゃう。そこそこコンパクトでカバンに入っちゃうしファインダーもあるからじっくり撮ることもできる。

 

かっこいい

そういえばまきりなさんもYoutubeで見た目で選ぶって言ってましたよね。

youtu.be

持っててテンションが上がるカメラがいいカメラだと思っているのでX100Vはまさに自分の好みにピッタリ。

どこからどう眺めてもかっこいいカメラってなかなかないですよね。

 

全てのバランスがいい

カメラが一台になるってことは一部できないことはあるけど、それ以外はそつなくこなせるバランス感が必要ですよね。

携帯性が良くても写りが悪くなると満足できないし、写りはいいんだけどボディが大きくなって日常持ち出すのに躊躇するのも困りもの。

 

X100Vはそんな各種機能がバランスよく詰まっているからGood!

 

カメラをどんな道具で考えているかで変わるよね

結局のところカメラはただの道具だから、その道具をどうやって使うかで最後のカメラにどれを選ぶかは変わるよね。

 

自分はあくまで街角スナップがメインで、日常生活の中にあるさまざまな風景を自分の視点で記録したいと思っているからX100Vみたいなコンパクトなカメラになっちゃうけど、明確に撮りたいものがあってそのための道具としてのカメラを選ぶなら、例えばNikonのZ9とかSONYのα1を選ぶ人もいるかもしれないよね。

 

逆にエクストリームなシーンでカメラを使いたいならGoProが最後の一台になる人もいるだろうし、なんならスマホが最後のカメラっていう人もいるかもしれないよね。

GoPro HERO11を使ってるけどすごくいいよね!できればレビュー記事書きたいな!

 

ボクにはカメラを一台に絞らないといけない事態は起きていないけど、この先苦渋の決断を迫られたら、ハッセルブラッドでもα7sでもGR3xでもなくX100Vを選ぶだろうな。

それだけボクはX100Vの魅力に魅せられていると言ってもいいかもしれない。



 



まとめ

ボクにとっての最後のカメラはX100Vだけど、あなたにとっての最後のカメラは何ですか?

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!できればブックマークとシェアしてくれると嬉しいな^^