『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

【Portrait Photo】千里浜 x SONY α7S x SEL135F18GM x SEL2470GM - 2020.07.16

α7S 作例

ポートレートの作例をまとめたPortrait Photo。

ポートレート カテゴリーの記事一覧

車で走ることができる砂浜『千里浜なぎさドライブウェイ』で素敵な出会いと写真をとることができました。



千里浜なぎさドライブウェイと夕陽と美女と

梅雨の晴れ間の夕方。厚い雲が空を覆っていましたが、水平線には切れ間が見えていました。

いい夕陽になりそうな予感がありましたが、同じく夕陽を眺めている女性とお話しする機会があって、無理を言って波打ち際を歩いてもらうモデルさんになってもらいました。



この日はちょうど干潮の時間帯だったこともあってリフレクションが可能な予感もしていました。

α7S 作例



少しずつ晴れてきた空。

α7S 作例



太陽がまだ少し高い時間帯は波間が明るいオレンジ色に染まります。

α7S 作例



波に濡れちゃう!とこっちが心配するほど^^;

α7S 作例



もちろん私も海に入って撮影していました。

α7S 作例



この日は波が少し高かったのですが干潮を迎えていたこともあり遠浅ができていました。

α7S 作例

α7S 作例



波打ち際にできたリフレクション。地面にうつる雲が真っ赤に焼けています。

α7S 作例



優しく表面を撫でるような波が足元を通り過ぎていく。

α7S 作例



ずっとこの時間が続けばいいなと思いながらシャッターを切り続けていました。

α7S 作例



オレンジの絨毯の上を歩いているような瞬間もありました。

α7S 作例



なんでかつい心が優しくなってしまうような空気。

α7S 作例



 



ちょうど日が沈みかかった時にウユニ塩湖をイメージした写真も撮ってみました。

α7S 作例



本当は一面を覆う雲じゃなくて、小さな雲がポツポツとウケんでいる方が印象的なのかもしれないですが、これはこれで被写体が浮かび上がって素敵です。

α7S 作例



波が足跡を消していってくれます。

α7S 作例



日本海の海は荒いイメージがありますが、時々この日みたいに柔らかい泡のような海になります。なかなかお目にかかれないけど、会えたときは最高に嬉しくなりますね。

α7S 作例

この時も最高の海でした。

石川来たなら千里浜なぎさドライブウェイにおいで!きれいな夕日が見られる!



少しずつ雲も切れてきてマジックアワーは続きます。

α7S 作例



撮っていたのは浜茶屋『クラゲ』の近く。

α7S 作例

くらげについてはこちらの記事からどうぞ。

能登に来たら千里浜の浜茶屋(はまじゃや)がオススメ!【くらげ】



最後は静かにゆっくりと暮れていきました・

α7S 作例



素敵な場所と素敵な時間、そして素敵な女性と出会えたことで撮れた今回のLiving Photo。

一期一会ので出逢いに心から感謝です^^



関連note記事はこちら

note.com



 



 

撮影機材

ここ最近ハマっているSONY α7S。マジックアワーには最高の機材です。

レンズは標準ズームレンズと中望遠単焦点レンズを切り替えて使っていました。

 

 



次の記事はこちら

www.01dougajyuku.work