『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

梅雨の晴れ間の千里浜 α7S x SEL135F18GM(FE 135mm F1.8 GM)

SEL135F18GM

こんにちは。ゼロイチ(@cedar_studio)です。



ここ最近使っていなかったSEL135F18GMを新しく購入したα7Sにつけて梅雨の晴れ間に千里浜へ行ってきました。



その他のレンズも含めた作例はこちらからどうぞ。

www.01dougajyuku.work



 



SEL135F18GM(FE 135mm F1.8 GM)とは

ソニーから発売されている中望遠レンズ。

最高品質を保証するGMレンズで大きさも最大級。フィルター径は82mm。

その他の詳細についてはこちらの記事からどうぞ。

www.01dougajyuku.work

1ヶ月使用後の感想はこちら。

www.01dougajyuku.work



SEL135F18GM(FE 135mm F1.8 GM)の作例

中望遠のSEL135F18GMと高感度が強いα7Sの組み合わせはこれまでの自分にはなかった新しい表現をしてくれそうでワクワクします。



ただ、グリップが浅いα7Sと大きなSEL135F18GMはバランスが良くないです。慎重にレンズを持ちながら撮影してきました。



海辺にかもめがいました。白飛びした空にもほんのり色が残っています。

SEL135F18GM



ピントが合っている面からさらっとボケていくのがとてもいいです。

SEL135F18GM



マクロレンズまではいかないけどここまでくらいは寄れます。

SEL135F18GM



かもめがこちらを気にしてました。

SEL135F18GM



太陽が雲に隠れたり顔を出したり。その都度空の色が変わっていきます。

SEL135F18GM



海が荒れている日。

SEL135F18GM



サーファーにとっては楽しい1日だったと思います。

SEL135F18GM



 



中望遠で景色を撮るときには手前に何かの被写体を入れると広がりを感じることができます。

SEL135F18GM



いろんな白が写ってますか?

SEL135F18GM



ここまでかもめに近寄ることができました。

SEL135F18GM



波打ち際はこのレンズが得意なところ。

こちらの記事でも印象的な波をたくさん撮れました。

SEL135F18GM



海を見つめるかもめと帰るサーファー。

SEL135F18GM



カフェの中だと切り取りの世界になります。

SEL135F18GM



 

最後に

SEL135F18GMは大きくて重い中望遠レンズなので万能性はありませんが一本は持っておきたいレンズです。私が大好きなブロガーの@m_maru1974さんの写真でも多用されている中望遠。もっと使いこなしていきたいですね。

 

 

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work