『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

【Portrait Photo】千里浜なぎさドライブウェイ x SONY α7RⅢ - Carl Zeiss Pranar T* 50mm F1.4 - 2020.08.01

手持ち花火ポートレート

ポートレートの作例をまとめたPortrait Photo。

ポートレート カテゴリーの記事一覧

梅雨明けした千里浜なぎさドライブウェイが想像以上に素敵でした。

夕日ポートレートと花火ポートレートもしてみました。



別ブログで掲載した写真はこちら。

studiocedar.hatenablog.com



 

千里浜はここ一番の夕日

いい夕日になる予感はありました。

梅雨明け早々の夕方。久しぶりの快晴を見て今日は絶対にいい夕日になると思いました。

日の入り30分前に千里浜なぎさドライブウェイに行って見ると想像以上にたくさんの人がいました。みんな夕日を眺めに来ているんですね。

夕日の海岸



夕日をバックに少しだけポートレートを撮りました。リフレクションもすごくいい感じ!

夕日ポートレート

夕日ポートレート



日が沈みかけて空がオレンジからピンクに変わってきました。

夕日の海岸

夕日の海岸



 



千里浜なぎさドライブウェイでポートレート

空が柔らかいピンクになってきたので改めてポートレート。水辺に立つ女性はどうしてここまで魅力的に見えてしまうんだろう。

夕日ポートレート

夕日ポートレート



日が沈んでから手持ち花火を持ってポートレート撮影しました。手持ち花火でポートレートやってみたかったんです!

手持ち花火ポートレート

手持ち花火ポートレート



ちょうど一度引き潮になった波も戻ってきて立っている場所でリフレクションが写るようになってきました。

手持ち花火ポートレート

手持ち花火ポートレート

手持ち花火ポートレート

手持ち花火ポートレート



 


最後はあたりが真っ暗になってしまうほど花火ポートレートに夢中になってしまいました。

今回初めて手持ち花火でポートレートをしてみて、注意するポイントがいくつかあったのでそれは改めて記事にまとめたいと思います。

手持ち花火ポートレート

関連note記事

note.com



撮影機材

カメラはα7Sとα7RⅢを持っていったのですが、α7Sのバッテリーを充電器に指したまま忘れてきてしまいました。。。

写真のほとんどはCarl Zeiss Pranar T* 50mm F1.4で撮っていますが一部SEL135F18GMを使っています。



次の記事はこちら

違うパターンで現像した写真はこちら。

studiocedar.hatenablog.com

今回と同じく千里浜で以前撮影したポートレートはこちら。

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work