『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

2022年6月を作例で振り返ってみた

RX100m3作例

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

こちらの記事で一月を振り返ることをしてみましたが、自分が撮ってきた写真を一月で振り返るのがとても楽しかったので6月分も振り返ってみたいと思います。

このメインブログだけでなく、作例メインブログまちおこし用ブログユーチューブメインチャンネルユーチューブサブチャンネルnoteといろんな媒体を使っているので作例として一つの記事にまとめるのアリですね。

写真多めの記事なので流し読みでいいので見てもらえると嬉しいです^^

 



6月を作例で振り返る

6月は写真を撮りに出た日は少なかったかもしれません。忙しい中でも隙間時間で撮ったり、一度に複数台のカメラを使ったりと自分なりに工夫したひと月でした。

  • メインブログ 5記事
  • 作例メインブログ 15記事
  • YouTubeチャンネル 2記事
  • note 3記事

合計25記事書いていました。途中ゴルフの練習で腰を痛めてラウンドですごいスコアを叩いたり、異動の時期で毎週送別会があったりと忙しい時期でしたがそれでもたくさん写真を撮っていましたね。

またまたすごいボリュームになっていますがどうぞ。

 

2022.06.02

紫陽花がようやく咲き始めたので本番に向けて近くの神社で、会社帰りに練習した日。ふと思いついたように写真を通りたくなってもX100Vならいつもカバンの中に入っているのですぐ撮れちゃいます。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

studiocedar.hatenablog.com



2022.06.04

朝活で近くの紫陽花を撮ってきた日。フィルムカメラのCONTAX Ariaも持って。フィルムは出来上がりが数週間後になってすぐに確認できませんがそれがまた楽しい。デジタルカメラと一緒に持ち歩いてその差を楽しむのがいいですね。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

studiocedar.hatenablog.com



同じ日に夕方友達と飲みに行くついでに撮り歩いた日。ガチで写真を撮りに行くのも楽しいけど、何かのついでに撮り歩く、こんな写真も大好きなんです。「ついで写真」ってのが実は一番好きかも。
そしてそんなときはGR3xが一番身軽でとてもいい。

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例

GR3x 作例

GR3x 作例

studiocedar.hatenablog.com



2022.06.05

ガチで写真撮りに行こう!って身構えるとつい記事にするのを忘れることがあります。そんな日。

ハッセルブラッド 907x 作例

ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例

ハッセルブラッド 907x 作例

studiocedar.hatenablog.com



2022.06.06

梅雨らしい雨の日こそカメラを持って外に飛び出そう!ということで出社のついでに撮り歩いた日。水滴がついた紫陽花はとても綺麗だしマクロモードで撮れるGR3x最強。

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例

ちなみにGR3xの撮って出しになりますが設定はこちらを参考にどうぞ。

www.01dougajyuku.work



2022.06.08

写真を撮っていない、もしくはわざわざブログにアップするまでのものでもない写真しか撮れていない、そんな時は大概疲れている時。6月上旬は仕事のトラブルがあって疲れていたので作例少なめ。それでもせっかく会社に行くんだからついでに写真撮ろうと思って撮ったのがこの日。やっぱり身軽に行きたいからついGR3xを持っていってしまう。

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例

studiocedar.hatenablog.com



2022.06.14

サラリーマンなので平日はもちろん仕事しています。でもやっぱり写真は撮りたいです。そんなわけで会社への行き帰りや出張時に写真を撮ることが多いです。
この日は岐阜県へ出張だったので久しぶりにRX100m3を持って行ったのと、ついでにPOV動画も撮りたくてDJI Pocket2も導入。もう仕事しているのか撮影しているのかわからない日でした。
ちなみにこの時に使ったマウントアクセサリーはこちら。

www.01dougajyuku.work

RX100m3作例

RX100m3作例
RX100m3作例

RX100m3作例

studiocedar.hatenablog.com

そしてこの日はYoutube動画もアップしたので、みんな全力で褒めてほしい。



 



2022.06.19

先日のPOV動画が思いのほか良かったので調子に乗って似たような動画を撮りました。動画を撮りながスナップするという試みでしたが自分のスナップスピードがわかって面白かったです。そしてあらためた感じたスナップ用カメラとしてGRが最高なこと。当たり前のことなので感動して記事にしてしまいました。

www.01dougajyuku.work

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例

GR3x 作例

GR3x 作例

studiocedar.hatenablog.com



この日はいろいろなカメラを持ち出して紫陽花を撮りまくった日でした。特に最近は古いデジカメが好きで久しぶりにX-E2を持ち出して。このX-E2は中古でレンズと合わせて5万円以下で購入したものですが写りは十分すぎるのでみんな中古カメラ買えばいいと思います。

X-E2 作例

X-E2 作例
X-E2 作例

X-E2 作例

studiocedar.hatenablog.com



続いてSONY RX100m3で撮った紫陽花。同じ場所をカメラを変えて何度も撮ると焦点距離やサイズなどで視点も変わってくるので面白いです。もしくはカメラは変わっても変わらない構図があったりもして。

RX100m3作例

RX100m3作例
RX100m3作例

RX100m3作例

studiocedar.hatenablog.com



最後はX100Vで撮った写真。6月はGR3xにその場を奪われて出番が少なめだったけどやっぱり好きな色を叩き出してくれるカメラ。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

studiocedar.hatenablog.com



2022.06.24

6月に撮った写真ばかりではありませんがフィルムカメラで撮影した写真が現像されて帰ってきました。写真が多かったので3つの記事分けてアップ。さらに安く現像できる桜カメラさんの記事も書きました。

www.01dougajyuku.work

CONTAXAria 作例

CONTAXAria 作例
CONTAXAria 作例

Hasselblad500cm 作例

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com



2022.06.25

何もない米原駅に素晴らしいスポットを見つけました。

ハッセルブラッド 907x 作例

ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例

ハッセルブラッド 907x 作例

ハッセルブラッド 907x 作例

studiocedar.hatenablog.com



2022.06.29

フィルム写真で撮ったとある日の写真。仰々しくブログ記事にするまでもなかったのでnoteで簡単にまとめてみました。それでもやっぱりフィルムで撮った写真って面白いんですよね。

CONTAXAria 作例

CONTAXAria 作例
CONTAXAria 作例

CONTAXAria 作例

note.com



A4サイズの写真を飾るための木製フォトフレームを買ったのでレビューしてみました。ダイソーが展開しているStandard Productsが販売している木製フォトフレームですが価格の割にとてもよかったです。

www.01dougajyuku.work

 

夕方コーヒー豆を買いに行くついでにぶらぶら撮り歩いてみました。

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例

GR3x 作例

studiocedar.hatenablog.com



 



まとめ

6月は紫陽花真っ盛りの季節でしたが、5月に比べてGR3xの活躍シーンが多かった気がします。あとフィルム写真も。これは安く現像できる場所を見つけたから。一気に梅雨も開けてしまいましたがこれから暑くなる季節、うまくカメラと付き合っていきたいですね。