『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

【作例】コダック ハーフサイズフィルムカメラ EKTAR H35の写真【カラープラス200・H35Nも】※2023.09.14更新

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

コダックのハーフサイズフィルムカメラEKTAR H35の2本目のフィルムが現像から上がってきたので作例を紹介します。1本目の作例の後、6本撮影して一気に現像に出したので届くのが楽しみでした^^

ちなみに1本目のKodak EKTAR H35の作例はこちら。

www.01dougajyuku.work

Kodak EKTAR H35のまとめ記事はこちら。

www.01dougajyuku.work

今回も前回に続いて写真が多めの記事になるから流し見で雰囲気を感じて守られると嬉しいな♪

 

※2022.09.14更新
EKTAR H35の後継機に当たる『Kodak EKTAR H35N』が発売され少しだけ早くゲットしてレビュー記事を書いてみました!

www.01dougajyuku.work

今後作例やH35との比較などもまとめる予定なので乞うご期待!

 

 



Kodak EKTAR H35の2ndロールに使ったフィルム

EKTAR H35の詳細スペックについては下の記事でまとめていますが、シャッターを押すこととフラッシュを使うことしか操作できないので、どのISOのフィルムを使うのかは結構悩むところ。

www.01dougajyuku.work

1本目はコダックのエクター100というフィルムを選択しましたが、私の予想以上にしっかりと写っていました。

今回はエクター100よりも少しだけ明るいカラープラス200を使いました。比較的安価で手に入りやすいフィルムの一つじゃないでしょうか。どの明るさが一番いいのか試す意味でも違うISOのフィルムを使ってみたいと思います。

今後使って同じように作例をアップしていきたいと思いますがEKTRA H35におすすめのフィルムも提案しているので気になる人は参考にみてください。

www.01dougajyuku.work



今回のフィルムを現像したところ

今回は1本目でお願いしたダイアモンドカメラ シュシュさんではなく楽天市場に店舗を出している「思い出写真工房」さんにお願いしました。

item.rakuten.co.jp

なんと現像+データ化が1本400円でやってくれます。しかもハーフカメラで撮影したデータもお値段変わらずでやってくれるので、ハーフカメラで撮影している人はみんなお願いした方がいいと思ってます^^

 



Kodak EKTAR H35の作例

エクターH35にカラープラス200を入れて撮影した作例を紹介します^^
36枚撮りのフィルムで合計80枚撮影できました。いやあすごいすごい!これだけ撮影できたら本当にありがたいですよね。

Kodak EKTAR H35 作例

お天気は曇り空。はっきりしない天気なので作例としてはイマイチかなぁ。。。

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

前回のフィルムに比べて一段分明るいのでちょっとした影でも遠慮なくシャッターを切れるイメージ。

Kodak EKTAR H35 作例

地下街から出るところですがイメージしていた通りのトーンで撮影できました。

Kodak EKTAR H35 作例

付属のハンドストラップが写り込んでいます。結構軽い感じでシャッターを押しているのでいろんなものが写り込んでしまいます。

Kodak EKTAR H35 作例

この後Twitterのフォロワーさんとすれ違うことに。

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

結構な頻度で車に前に入られるタイプ。

Kodak EKTAR H35 作例

なぜ割り込んでくる。。。

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

暗いところと明るいところ。

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

日付が変わって雨の日。

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

ちょっとした木陰だといい感じで陰影が表現できます。

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

ISO200のフィルムだとちょっと深い森に入ると途端にダメですね。

Kodak EKTAR H35 作例

熱田神宮に放し飼いにされているニワトリ。デジカメで撮った写真はこちら。

studiocedar.hatenablog.com

Kodak EKTAR H35 作例

うん、暗い。

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

神宮前をぶらぶら。雨も降ってきました。

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

金山駅周辺はカメラテストをよくする場所。

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

特にアスナルは3層分の高さがあるので面白い場所。

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

このトライアングル地帯はおすすめポイントですよ!

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

その後東別院へ。桜の枝をシルエットに。慣れてくるとこんな技も使えそう。

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

最後はいつものお庭へ。この時期は蚊が激しいので長時間滞在は危険!

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

全体的に露出がたらずに現像時に持ち上げてもらってる感じ。この辺を考えるとISO400のフィルムが一番いいような気もします。

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

最後まで見てくれてありがとう♪この作例を参考にEKTAR H35を買ってもらったら嬉しいな♪

 

www.01dougajyuku.work

 



まとめ

Kodak EKTAR H35の作例写真多めの記事でした。個人的には「フィルム交換ができてハーフサイズでたくさん撮れる写ルンです」だと思っていますが、ハーフサイズで撮れるのが大きな違い。フィルムの値段が実質半額です!

www.01dougajyuku.work

エクターH35をゲットしてからいつもカバンの中に入れておいて気が向いた時にシャッターを押す、そんな使い方をしてきました。毎日の記憶をカメラに閉じ込める、そんなゆるい使い方が一番楽しいですね。