『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

FUJIFILM X100Rに期待すること【X100V後継機】

FUJIFILM X100R

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

こちらの記事にも書いて長年待ち望んでいた富士フイルムの高級コンデジX100Vの後継機についてようやく噂が出てきました。

そしてその後継機の名前は『X100R』になるようです!

 

まさかのR!流石にそれは予想できなかったよ!

みんなが待ち望んでいたX100Vの後継機X100Rのスペックについてこれまでの流れから(若干妄想も込めて)予想していきます。

 



X100Rの由来

これまでX100シリーズにはシリーズの世代を意味するアルファベットがついていました。

  • 初代:X100
  • 2代目:X100S(2番目を表すsecondの頭文字S)
  • 3代目:X100T(3番目を表すthirdの頭文字T)
  • 4代目:X100F(4番を表すFourの頭文字F)
  • 5代目:X100V(ローマ数字の5を表すV)

どれもかっこいいけどカメラメーカーって似たようなアルファベットを使いがちだよね。

 

そしてX100Rは6番目を表す漢数字「六(ROKU)」の頭文字(?)のRを取るみたいです。

 

ここで漢数字の六からRを持ってくる??正直ど肝を抜かれたよ!



X100Rに期待するスペック

ここからはX100F、X100Vと長年使ってきたX100使いのボクの超個人的な視点からX100Vに搭載されるであろうスペック、もしくは搭載してほしい機能なんかをまとめます。

4000万画素のX-Trans CMOS 5 HRセンサー

X100シリーズはどちらかというと写真をメインに考えるカメラだと思いますが、そうすると使用するセンサーはX-T5やX-H2に使用されている4000万画素のセンサーになると思われます。そして高画素にすることでこれまでも搭載されていたクロップ機能がさらに生かされますね、

ただし画素数が増えるということはデータが重くなるので気軽にシャッターを押すのは難しくなりそう。ストレージの問題だけでなく、PCのスペックも必要になるので高画素化は一長一短のイメージ。

そんな高画素のデメリットを解消する方法として採用して、画素数を選択して保存できる仕様にしてほしい!1200万画素から4000万画素の間で画素数を選んで記録できる仕様になればもっと幅広い人に使いやすいカメラになるんじゃないかな?

 

最近はどのカメラも高画素化してるからこの流れは仕方ないよね!

 

焦点距離28mmF2のレンズ

高画素化とクロップ強化で望遠側はかなりカバーできるので、レンズはより広角側になると予想。スペックとしては35mm版換算で焦点距離28mm F2くらいのレンズに。
これまでのX100シリーズは換算35mmのレンズがついていたので時々もう少し広角が欲しいシーンもありましたが、28mmまで広角に広がればより使い勝手が良くなります。

ちなみに箱館山の上から撮影したStudy with meの動画ももう少し広角だったらよかったのにと思いながら撮影していました。

 

28mmはGRでも採用されてる焦点距離だからスナッパーとしても全く問題ないんだよね!

 

背面液晶は3方向チルト

X100シリーズは動画メインのカメラではないので背面液晶はチルト液晶のままでしょう。そしてできればX-T5で採用された3方向チルトを採用してくれると嬉しい。X-T5の3方向チルトは本当に使いやすくて、縦構図のローアングルに大活躍でした。

www.01dougajyuku.work

ボクにとってX100シリーズのカメラはスナップだけでなく風景も撮るし時にはポートレートっぽいことにも使ってしまうので3方向に動くチルトはあれば大助かりなんですよね。

 

バリアングルも同じように使えるんだけど画面を動かすのが手間なんだよね!

 

その他の機能

これまで紹介したもの以外でちょっとした希望や想像を紹介します。

手ぶれ補正はいらない

厳密にいうなら「ボディが大きくなるくらいなら手ぶれ補正はいらない」です。最近のカメラはどれも動画にも力を入れているから、強力な手ぶれ補正が必要になってその結果ボディの大型化が進んでいます。特に顕著なのがボディの厚さ。
大きなグリップで誤魔化していますが数年前のカメラと比べたらかなり太ってしまってますよね。

 

動画撮影時間の制限をなくして

多分ボク個人の希望なんですが、X100Vは動画撮影時間の制限がFHDで30分未満、4Kだと15分未満に設定されているので、無制限に録画できる仕様にしてもらえると嬉しいな。
多分放熱処理の問題もあって制限を設けているんだろうけど、アラームが出るようにするとかして無駄な制限は撤廃してほしいな。

実はボクのYoutubeは一部X100Vでも撮影していて、撮って出しの色がきれいだから、撮影後にあまり色を編集できない動画だからこそ富士フィルムのカメラで撮影する意味ってあると思うんだよね。

 

細かいことを言い出すともっとあるけどこの辺にしておこう!

 

 

スペックだけ見たらライカQ3に近づいているような気がするけど「Q3の廉価版」がX100Rの位置付けの一つでもいいんじゃないかな。そしてその名に恥じないようにX100Vのようにディテールにはとことんこだわって作り込んでもらえるといいな。

noteにもX100R関連の記事を書いているのであわせて見てもらえると嬉しいです^^

note.com

 

 

しばらくはX100Vをもっと使いこなします

今の噂では2024年に発売されるってことしかわかりませんが、X100シリーズは毎回2月とか3月に発売されることが多いのでX100Rは2024年2月発売を予想しています。ボクは今X100Vをかなり愛用しているので、X100Rが出たとして買い替えるかは不明なんですが、いざって時のためにお金は貯めておかないといけないですね。

だからこそそれまではX100Vはもっとガンガン使っていきますよ。

www.01dougajyuku.work

 



まとめ

まだまだ噂段階なのでスペックなどの詳細が分かり次第随時更新していきたいと思います^^

 

最後まで読んでくれてありがとう!できればブックマークとシェアしてくれると嬉しいな^^