『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

2022年5月を作例で振り返ってみた

作例

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

これまで一年を振り返ることはあったんですが毎月は無理でも時々月ごとに振り返りをしてみてもいいかなと思って5月を作例で振り返ってみます。このメインブログだけでなく、作例メインブログまちおこし用ブログユーチューブメインチャンネルユーチューブサブチャンネルnoteといろんな媒体を使っているので一つの記事にまとめるのはいいかなと思います。

写真多めなので暇な時に見てもらえると嬉しいです^^

 

5月を作例で振り返る

5月はたくさん写真を撮ったし、たくさん記事を書いた気がします。いろんな媒体に散らばっているのでたくさん書いた気がしていませんでしたがこうやって振り返ってみると驚きの結果に。

  • メインブログ 2記事
  • 作例メインブログ 9記事
  • まちおこし用ブログ 4記事
  • ユーチューブチャンネル 3記事
  • note 2記事

合計で20記事書いていました。GWがあったとしてもかなりの量ですね。メインブログ一本にまとめたらそこそこになるのに、、、と反省もしていますが仕方ないです。それぞれに意味があってやっているので。数年後に成果として現れたらいいな。

ということでたくさん撮って書いた私の作例を見てください。最後まで見た人はかなり暇な人だと思います。

2022.05.01

ハッセルブラッド907xだけを持って三重県津市へ出かけた日。お墓参りをしたくて四天王寺へ訪れましたが改めていいお寺だなと感じました。そしてハッセルの懐の深さも実感。この後腸炎で寝込みましたが汗

作例

作例
作例
作例

作例

そういえば記事にもしてなかったな。でもいい作例がたくさんあった日。

 

2022.05.04

地元に帰っていつもの場所でいつもの写真を撮る安心感。国重要文化財である「喜多家」を日本一綺麗に撮る写真家と自画自賛してます。

作例

作例

radiusof100m.hatenablog.com

まちおこし用のブログでしっかりとまとめました。

 

 

白山信仰のお寺「那谷寺」に久々に訪れました。

作例

studiocedar.hatenablog.com

 

やっぱり地元に戻ってきたら千里浜で夕日を撮らないと!とやってきた千里浜。

作例

作例

作例
作例

radiusof100m.hatenablog.com

半径100mの写真展は実家に帰った時にしか更新できないからなかなか更新頻度が上がらないのがネック。

 

2022.05.05

近所のネコと戯れたのが楽しかったけど、ネコの寿命を考えるとちょっと寂しくなったからまとめたnote。この子たちとイチャイチャできる時間も限られているんだよね。

note.com

 

2022.05.06

地元の神社で平日の朝に撮った写真。ずっと変わらない風景だけど、それを撮っている自分はどんどん変わっていって、撮影する被写体や作風も以前と違っているのを実感。

作例

作例

radiusof100m.hatenablog.com

 

先日に続いて千里浜へ。夕日は毎日ほぼ同じ時間に同じ方向に沈んでいきますが、毎日違う雰囲気になるのが楽しい。これはハッセルブラッド907Xで撮ったバージョン。

ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例

radiusof100m.hatenablog.com

 

こちらはフジフィルムのX100Vで撮ったバージョン。どちらも大好きだしいいカメラ。

作例

作例

studiocedar.hatenablog.com

 

 

2022.05.08

GR3xのモノクロ撮って出しが楽しくてカスタム設定して撮り始めました。

作例

GR3x 作例
GR3x 作例

studiocedar.hatenablog.com

 

2022.05.13

雨の日にしか撮れないものがある。そう思って出張の際にGR3xを手に持って。

作例

studiocedar.hatenablog.com

 

2022.05.14

GR3xのカラー撮ってだしも楽しみたくて出かけた日。一発でいいセッティングに出会えて大満足。

作例

studiocedar.hatenablog.com

www.01dougajyuku.work

 

ハッセルブラッドのウエストレベルファインダー動画を撮影。

 

2022.05.15

久しぶりにX100Fを手にしたのでこちらも撮って出しを楽しみたくて長距離散歩へ。ぶらぶらしてバーミキュラカフェへ行って大満足の一日。

作例

GR3x 作例
GR3x 作例

作例

GR3x 作例
GR3x 作例
GR3x 作例
GR3x 作例
GR3x 作例
GR3x 作例

作例

studiocedar.hatenablog.com

 

 

2022.05.21

前回に引き続いてX100Fの撮って出しを楽しむ日。ゴルフの練習に行ってヘトヘトになった日。

作例

作例

studiocedar.hatenablog.com

 

X100Fの作例も少しできたので一度X100Vとの比較をしたくてテーブルフォトを撮ってブログにまとめて、な日。

作例

作例

www.01dougajyuku.work

 

2022.05.22

最近撮影指定ハッセルブラッドのウエストレベルファインダーの動画を撮ってYouTubeへアップ。視聴者数はまだまだなんだけどニッチなファンがいてくれて嬉しい。

 

ウエストレベルファインダーの撮影って機材は重いし結構パワーいるんだけど、撮影と編集が夕方前までに終わったから気分転換にX100Fの撮って出しを撮影するために出かけた夕方。

作例

X100F 作例
X100F 作例

studiocedar.hatenablog.com

 

写真データを整理してたら数々の失敗作がとても魅力的に見えてきたからnoteにまとめてみた。まだまだ論理的には説明できていないけど共感してくれる人は多いはず。

note.com

 

2022.05.25

ストレスフルな毎日ど真ん中の日。早朝から三重県へ出張したついでに軽くスナップした日。撮影した枚数は少なかったけどいい写真は何枚か撮れた。

作例

作例

 

2022.05.28

鬼のようなウィークデイを終えて心身ともにボロボロになった土曜日。重い腰を上げて「影」を撮ることをテーマに出かけた日。

作例

studiocedar.hatenablog.com

 

2022.05.29

いよいよ紫陽花の時期が到来。少しずつだけど市内も咲き始めてる。そんな紫陽花を蚊と戦いながら撮り歩いた日。まだブログにはできていないけど近々まとめる予定。

作例

作例

X100V 作例
X100V 作例

作例

作例

X100V 作例
X100V 作例

作例

 

鶴舞公園でウエストレベルファインダーの動画も撮影。汗だくになりながら頑張った自分、本当に偉いと思う。

 

2022.05.30

今のカメララインナップは世の中の本流ではないんだろうけど、自分自身としてはとても満足しているし無理して他者と比較しなくてもいいんだなって思ったことを「競争から逃げる生き方」としてまとめてみた。

note.com

 

まとめ

5月はいろんな媒体にいろんな記事をアップしてた月でした。自分頑張った!笑
撮影に使ったカメラは色々あるけどどれも私が厳選した素晴らしいカメラたち。これからもそんなカメラを紹介していきたいですね。