『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

DJI Pocket2の万能アクセサリークリップマウントを買ってみた【レビュー】

DJI Pocket2

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。
DJI Pocket2を使ったPOV動画を撮りたくてマウント用のアクセサリーを購入しました。使用してみると想像以上によかったのでレビューします。

DJI Pocket2についてはこちらの記事をどうぞ。

www.01dougajyuku.work

 

POV動画って?

POV動画って最近よく聞くけど、そもそもどんな動画なの?

POVは「Point of View Shot」の略称で、一人称動画などと訳することができます。要は自分の視点で撮影したような動画を指しています。
今回私が撮影したPOV動画は、スナップしながら街中を歩く様子を私が見ている視点で撮影したスタイルです。

普通にPOV動画を撮ろうと思うと手ブレしてしまうことが多いですが、Pocket2は手ブレしないジンバルカメラなのでPOV動画に最適なカメラですね。

DJI Pocket2用マウントアダプタのレビュー

今回購入したアクセサリーはこちら。

サードパーティー製のアクセサリーでそれほど高くもなく、レビューを見ても高評価が多かったので購入しました。
マウント方法については首からぶら下げるタイプやバックパックに完全に固定できるタイプなどもありましたが、私はさまざまな場所に取り付けられるクリップタイプのマウントアダプターを購入。

それほど大きなサイズではないので持ち運びも負担になりません。

DJI Pocket2

気になるクリップの強さですが片手で普通にクリップを開こうとしてもこの程度しか開けないくらい挟み込む力は強いので、撮影中にズレたり外れたりすることはないです。

DJI Pocket2

ソニーのフルサイズカメラをイメージするようなオレンジ色のラインが入ったデザインは結構かっこいい。質感も値段の割には良くて大満足です。

DJI Pocket2

取り付け方はPocket2本体を四角い輪の中に入れるだけ。先に本体を通した後で、マウントにネジで取り付けると簡単に取り付けることができます。ピッタリに作られているので少なくとも私が撮影している間はずれることはありませんでした。

DJI Pocket2

ネジの部分で取り付けたPocket2本体を傾けることができます。

DJI Pocket2マウントの根元に回転させることができる機構がついているので、カメラを向ける方向や多様な傾けにも対応可能です。

DJI Pocket2

余分なデザインが施されていないのでスッキリとした外観は気に入りました。

DJI Pocket2

 

残念な点

クリップ型のため取り付ける場所が厚すぎるとクリップで挟むことができません。感覚的には20mmから25mmまでが限界。35mmのテーブルに取り付けようと思いましたが途中で外れてしまうことがありました。

それ以外は不満点はありません。マウント形状をみるとGoProも取り付けられそうな気もするので今後確認したいと思います。

その他のアクセサリーはこちらからどうぞ。

www.01dougajyuku.work

 

この時に撮影したSONY RX100m3の作例

POV動画を撮りながらスナップを楽しんでみました。岐阜駅前の問屋町はちょっと寂れた雰囲気もある写真映えするスポット。ちょっと朝早かったのでほとんどのお店は空いていなかったけど、次はもう少し遅い時間に行ってみたいです。

RX100m3作例

RX100m3作例
RX100m3作例
RX100m3作例
RX100m3作例
RX100m3作例

RX100m3作例

そのほかの作例はこちらをどうぞ。

studiocedar.hatenablog.com

スナップPOV動画も楽しめるかも!

今回は初めて挑戦してみたPOV動画を撮りながらスナップを楽しむ散歩ですが、思った以上に楽しかったし、アウトプットもたくさんできるので特にブロガーの私にとって新しい分野に挑戦することができる営みでした。

写真を撮ることに飽きちゃった人はPOV動画を撮りながらスナップするスナップPOVも楽しいと思うのでぜひ試して欲しいです。そしてその時はぜひDJI Pocket2を使ってみるとお手軽にPOV動画が撮れちゃいますよ!

 

まとめ

しばらく使っていなかったDJI Pocket2でしたが改めて使ってみるととても簡単に動画が撮れるVlog用カメラですね。
これからまたしばらく大活躍すると思いました^^