『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

2021年の総まとめ【Select Photo 100】

f:id:Studiocedarv:20220112122155j:plain

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。
自分が1年間どんな写真を撮っていたのかも記録しておきたくて今更感はありますが、2021年の総決算でベストフォト100をまとめました。写真メインですが流し見してもらえると嬉しいです。

 

機材の出入りが激しかった2021年

2021年は私にとって大きな転機になる一年でした。
住まいが北陸から名古屋に変更になり生活環境だけでなく仕事内容も大きく変わりました。そんな生活環境の変化に伴ってカメラ機材も大きく変わった一年になりました。

OUT

動画も写真もパーフェクトなカメラだったα7sⅲですが一年ほどで手元を離れていきました。ジンバルを使ってシネマティック動画を撮影することを目標としていましたが、どちらかというとVlogにシフトしていったことと、ハッセルブラッドのカメラを使いたくなってその資源とする必要があったため泣く泣く手放すことにしています。あの色味はなんともいえない魅力だったのですが残念です。

IN

  • Hasselblad 907x 50c
  • FUJIFILM X100V(コンデジ)
  • RICOH GR3x(コンデジ)
  • Hasselblad 500C/M(フィルムカメラ)
  • Orympus OM10(フィルムカメラ)

α7Sⅲの代わりに導入したのは中判カメラとコンデジ、そしてフィルムカメラでした。
500C/Mはブローニーフィルムを使ってウェストレベルファインダーで撮影する特徴的なカメラで長い間使いたいと思っていたカメラでした。また500C/Mをデジタルカメラ化できるデジタルバック907X 50Cも導入。中判センサーデジカメの世界に飛び込みました。
その他X100VGRⅢxのコンデジ2台をゲットするなど、徒歩中心の生活に合わせてコンパクトなカメラを重宝するようになった気がします。
フィルムカメラはフィルム価格の高騰が話題になっていますが、大切な思い出を記録する手段として細々とではありますが今後も使い続けたいと思います。

 

『すぎっち』のジモログ ベストショット100

色々な機材の動きはありましたが写真メインでベストショットを紹介したいと思います。

岐阜 金華山

年明け早々に岐阜市内の金華山に登って夕日を撮影してきました。ライトアップされた鉄塔と夕日がきれいに撮れて大満足でしたが、下山して帰宅しても寒さが取れずに熱燗をがぶ飲みして寝た覚えがあります。ソニーのα7Sⅲで撮影しましたがダイナミックレンジの豊かさを実感した一枚でした。

f:id:Studiocedarv:20220112111134j:plain

studiocedar.hatenablog.com

名古屋市市政資料館

名古屋市内の写真スポットを調べていてみんながおすすめする市政資料館に行ってきました。雰囲気のある空間で何度も訪れたくなる施設。また近々訪れたいと思っています。

f:id:Studiocedarv:20220112111409j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112112723j:plain

 

Vlog

新しい取り組みとしてVlogを撮影することにしました。途中資格試験の勉強などで時間が取れなくなったので撮影をストップしていましたがまた再開したいと思っています。
期間限定で名古屋に住んでいるので、ここに住んでいた記録を残すためにアップし続けたいと思っています。

撮影に使うカメラはX100VやRX10m3、DJI Pocket2などのコンパクトなカメラが多かったですが、動画を撮りつつ写真もしっかり撮るスタイルでした。金沢に帰省するVlogも撮っているので見てもらえると嬉しいです。

f:id:Studiocedarv:20220112112511j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112112611j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112112623j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112112449j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112110828j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111419j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111215j:plain

www.01dougajyuku.work

加賀

地元へ戻った際に加賀地方でぶらぶらしてきました。

f:id:Studiocedarv:20220112112131j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112112122j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112111603j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111439j:plain

studiocedar.hatenablog.com

X100V降臨

運命的なカメラと出会ったのも今年。FUJIFILMのX100Vは発売日に手にしたこともありましたがどうしても忘れられず改めてゲットしました。写りだけでなくかっこいいカメラなのがX100V。このカメラで日常風景をたくさん撮った一年。

f:id:Studiocedarv:20220112111735j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112111803j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112112817j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112111918j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111910j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112112710j:plain

www.01dougajyuku.work

蒲郡と竹島

東海地方の写真スポットを巡りたくて訪れたのが蒲郡。竹島やおしゃれなカフェなど様々なスポットに大満足した1日でした。この日もVlogを撮影。

f:id:Studiocedarv:20220112111744j:plain

Mt.Fuji

仕事で伊豆半島へ訪れた際に撮った富士山。霞の向こうに見える夕日に照らされた富士山がきれいで上司と一緒に車で移動してたのですが何度も車を止めて撮影してしまいました。

f:id:Studiocedarv:20220112112338j:plain

studiocedar.hatenablog.com

身動きが取れない世の中で例年通りの桜巡りはできませんでしたが身近な桜スポットを撮影して回りました。家の近くにある東別院や鶴舞公園は桜がとても綺麗で写真もVlogもたくさん撮って大満足でした。

f:id:Studiocedarv:20220112112028j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112111622j:plain

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

SIGMA fp L

以前SIGMA fpを使っていましたがfpの高画素機であるfpLを半日使わせてもらう機会がありました。借りたレンズが100mmマクロだったので作例はあまりないのですが初めてのマクロの世界に驚かされた記憶があります。

f:id:Studiocedarv:20220112112545j:plain

Carl Zeiss Batis 2/40 CF

TwitterでBatisを使いたいと呟くとふとしたご縁でBatis 2/40 CFを一定期間お借りすることができました。驚くほどの写りとコンパクトなレンズはさすがツァイスと唸らせるものでした。いずれ必ず購入するレンズになりました。

f:id:Studiocedarv:20220112111826j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112111449j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111926j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111252j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111853j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111846j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111538j:plain

www.01dougajyuku.work

studiocedar.hatenablog.com

喜多家

地元の大好きな施設。新しいレンズやカメラを手に試写する場所。どうしてもここの写真は外すことはできません。

f:id:Studiocedarv:20220112111241j:plain

Hasselbladとの出会い

2021年はこのカメラとの出会いが全てを変えてしまったと言ってもいいかもしれません。40年前のカメラでありながらファインダーを覗いてみると合成かと思うようなきれいな風景が広がります。このファインダーに視点を固定した動画も作成してみました。

f:id:Studiocedarv:20220112111902j:plain

www.01dougajyuku.work

紫陽花

2020年は地元の紫陽花の名所に毎日通って撮影していましたが、生活環境が変わったため今年は色々な場所へ紫陽花を見にいきました。特に蒲郡のお寺に行った写真はブログ記事にはできていませんが撮れ高も高く大満足な1日でした。

f:id:Studiocedarv:20220112111811j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112111943j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112111331j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111320j:plain

FUJIFILM GFX100S

初めての中判デジタル。しかも1億画素!フジフィルムさんから半日お借りして名古屋市内を歩きましたが汗だくになりながら自分なりにすごい!と思える写真がたくさん撮れました。ここで中判デジタルの凄さを実感しこの先にゲットするハッセルブラッド907X 50Cにつながっていきました。

f:id:Studiocedarv:20220112112857j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112112825j:plain

www.01dougajyuku.work

知多の朝焼け

友達が遊びにきてくれたので知多半島の先端まで行って朝焼けの風景を撮影してきました。X100Vとα7S、ハッセルブラッド500C/Mを持ってたくさん撮ってきましたが久しぶりに海に向かってシャッターを切って気分転換にも。

f:id:Studiocedarv:20220112111642j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112112225j:plain

はす

これまであまり撮ってこなかったハスの花にも挑戦した今年。α7Sにオールドレンズを付けて撮るという不利な状況でしたが綺麗に撮れました。新しい撮影スポットもいくつか見つけることができたので2022年もたくさん撮りたいと思います。

f:id:Studiocedarv:20220112111359j:plain

白山比咩神社

石川県南部の白山市にある白山比咩神社へ。X100Vのフィルムシミュレーションはクラシッククロームをメインで使っていますが緑がある場所ではクラシックネガが好みです。

f:id:Studiocedarv:20220112111010j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112111556j:plain

studiocedar.hatenablog.com

SUNSET & SUNRISE

自分のホームグラウンドである千里浜。生活の場が変わったため撮影頻度は減りましたが、それでも在宅ワークを活用していける時は毎日通いました。新たな出会いも沢山あったし今年もいい夏と夕日の撮影を行うことができました。

f:id:Studiocedarv:20220112112521j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112110953j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112112305j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112112233j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112112052j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112111429j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112111935j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111612j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111045j:plain

studiocedar.hatenablog.com

 

静岡山中へ

仕事で静岡県の山奥へ行ってきましたが仕事をしているふりをしながら写真を撮ったり。小さなX100Vを忍ばせて撮影してきました。

f:id:Studiocedarv:20220112112500j:plain

studiocedar.hatenablog.com

角屋

名古屋市内にある老舗の焼き鳥屋。蒸せるような雰囲気を表現できる一枚が撮れたことにびっくり。

f:id:Studiocedarv:20220112111146j:plain

RICOH GRⅲxとの出会い

突然目の前に現れたGRⅲx。X100V以上にコンパクトなカメラは私を色々な場所へ連れていってくれます。家族と海沿いの回転寿司へ行った際に海がキラキラしているのを撮りたくて、でもスマホじゃもったいないなというシーン。ポケットの中にGRが入っていてラッキーでした。

f:id:Studiocedarv:20220112112319j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112111548j:plain

studiocedar.hatenablog.com

金沢

まさに地元な金沢。今年もBatisの試し撮りしたり、Vlog撮影したりX100VやGRでも沢山撮影しました。こんなに魅力的な街が身近にあることに感謝です。みんなもぜひ観光に来てほしいです。

f:id:Studiocedarv:20220112112438j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112111633j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112112731j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112112330j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112110935j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111225j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112112035j:plain

ヌコ様

この世の中でも最も尊い生き物の一つであるヌコ。地元の近所ネコや名古屋の名古屋の名古屋の野良ネコなどいろんなヌコ様に出会うことができたことに感謝。

f:id:Studiocedarv:20220112111027j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112110844j:plain

京都(となぜか奈良)

毎年京都へ撮影旅行に行ってますが今年も無事に行くことができました。思わず奈良に行くシーンもありましたが気の合う仲間とワイワイ楽しく撮影旅行できることは本当に幸せなこと。さらに友達からライカM10-Pも借りることができ、新しい沼にハマりそうでしたがなんとか正気を保つことができました。

f:id:Studiocedarv:20220112111652j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112112204j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112112425j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112111659j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112110919j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111346j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112110901j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112112347j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112111200j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112112533j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112112634j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112112646j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112112658j:plain

www.01dougajyuku.work

紅葉

12/5まで資格試験の勉強があったので身動きができなかったのですがそれでも振り返ってみると色々な紅葉写真を撮っていたんだなと思います。名古屋市内でもいくつかポイントを見つけたので2022年はもっと撮りたいと思います。907XやX100V、GR、 RX100m3などいろんなカメラを使って撮り歩いたのが今年の特徴でした。

f:id:Studiocedarv:20220112112252j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112112755j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112112358j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112112411j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111500j:plain

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work

冬の朝&雪

年末帰省した際に早朝散歩しながら撮影してきました。そして降雪の翌朝にまだ誰も訪れない神社で撮影。X100Vと907Xが大活躍。でも雪の現像が難しい!!

f:id:Studiocedarv:20220112111303j:plain

f:id:Studiocedarv:20220112112145j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111118j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112112014j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111710j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112112806j:plain

その他の写真

日常生活の中で沢山の写真を撮ってきたのでカテゴライズしにくい写真も沢山ありました。それだけ写真撮影が自分の日常生活に密着してくれているんだなと改めて感じました。使うカメラも撮るシーンもバラバラですが私だけがわかる当時の記憶。それが写真の原点なんだろうと思っています。

f:id:Studiocedarv:20220112112210j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111101j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111950j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111753j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111835j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111525j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112112239j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112110643j:plain
f:id:Studiocedarv:20220112111819j:plain

主な撮影機材

今回セレクトした写真を撮影した主な機材はこちら。結構いい機材を使って撮影しているのでもっと上手く撮れよ!という意見もあるかもしれませんがこれが今の自分の実力ですね汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

今年一年はいろんな困難がありましたがそんな中でも沢山写真を撮ってきたんですね。Lightroomをみると2021年は45000枚の写真を撮っていたみたいです。Vlogで動画撮影&編集、資格試験勉強をしていたことを考えると十分撮ってきた気がします。

2022年はもっと写真が上手くなりたいです。特に現像作業時に色に対する感覚を磨きたい。自分が何度も見たくなるような写真を撮る、それを今年の目標に!そして機材購入はほどほどに。。。

またブログ更新ももっと力を入れていきたいと思います。