『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

SONY α7SⅢがほしい

こんにちは。ゼロイチ(@cedar_studio)です。

ちょっと古くてちょっと安い、尖った中古カメラを楽しんでます。

www.01dougajyuku.work

Twitterでもこんなことをつぶやいてみたりして。

 

でも気になるんですよね。ソニーのα7SⅢ。
ということでα7SⅢのどこが気になるのか、中古カメラでα7S(初代)を使っている私目線でまとめてみました。

 

SONY α7SⅢってどんなカメラなの

ユーチューバーを中心にみんな使ってるカメラだから、カメラのことをちょっと知ってる人だと知らない人はいないと思いますが簡単にまとめます。

α7SⅢはソニーのミラーレス一眼カメラの中で『動画最強のカメラ』。

ソニーのミラーレスカメラの全てのラインナップはここで確認。
www.01dougajyuku.work

ただα7SⅢは画素数が1200万画素しかなくて、iPhoneと同じくらいなのが特徴。

 

SONY α7SⅢが欲しい理由

いいカメラなのは知ってます、はい。
でも今まで目を背けてきました。見ないようにしてきました。

ユーチューバーの人たちが絶賛しているのは知ってましたが、できるだけチャンネルを見ないようにしてました。

でも我慢できなくなってきたんです。。。

買った後で後悔しないように、なんで私がα7SⅢが欲しいのか理由(言い訳)を説明します。

ただの言い訳だけどね

SONY α7Sがめちゃいい

α7S

中古で買ったα7Sが最高にお気に入りで最近は持ち出すときはこれだけ。
今までメインカメラだったα7RⅢは家の中で撮影する用のカメラに成り下がってました。

その理由はα7RⅢが悪いというよりもα7Sが良すぎたから。

軽いし、よくボケるし、明るく写るから最強じゃないですか?www.01dougajyuku.work

じゃあSONY α7Sでいいんじゃないって思う人もいるでしょ?

でもねα7Sはマウントがふにゃふにゃなので、重くて大きなレンズをつけるのはちょっと不安なんです。私が持ってるSEL2470GMなんて900gくらいあるから、マウントごと折れちゃうんじゃないかって心配でα7Sには付けていません。(付けているのはもっぱら軽いプラナー50mmF1.4

www.01dougajyuku.work

だからSONY α7Sの後継機α7SⅢがめっちゃ欲しいんです。

SONY α7Sも引き続き愛するよ!

データが軽い

なんかめっちゃすごそう、知らんけど。

私は人よりもシャッターをたくさん押すタイプ見たいです。
多分写真撮れてなくてもいいから、シャッター押すのが好きみたい。

この前行った旅行だと2000枚くらい撮るレベル。

これまではSONY α7RⅢで撮ってたから、データ量がやばすぎて写真現像する前に写真を選別しないといけなかった。
でもSONY α7Sだと撮った写真がそのままデータ保存しても大したことない。(枚数が多いからデータの総量は多いけどね。)

正直Rシリーズを使う人はストレージをしっかりと確保する覚悟がいるよね

色味が変わった

めっちゃ色味良さそうじゃないですか?知らんけど

ソニーの色味はあんまり好きじゃなくて、基本的にLightroomで現像する前提で写真は撮ってました。

私のLightroomを使った現像方法はこちらwww.01dougajyuku.work 

でもα7SⅢからは新しい色設定の『クリエイティブルック』っていうものが搭載されました。この色味がこれまでのソニーにはなかったいい色合いを出していると評判。
こりゃ一回使ってみたいなって思うでしょ。

もしいい色味だったら『jpeg撮って出し』をやりたい!

クリエイティブルックの比較してみました。www.01dougajyuku.work

 

ちょっと暗い場所で動画を撮るようになった

なんとなくすごく感じませんか?知らんけど

数ヶ月前に生活環境が変わって、部屋の中で動画を撮影することが増えてきました。
基本的に窓の外から差し込む光で撮影しているので、撮影する時間帯によっては室内が暗くなってしまうことも。

撮影にはSONY α7RⅢを使っていましたが動画編集してみると全体的にコントラストがついていなくてザラザラの動画になってしまいました。

youtu.be

動画って本当に難しい

動画撮影中に構図を確認したい

ちょー早い気がします、知らんけど

コーヒーを淹れて飲むシーンを撮る時とか、ちゃんと構図の中に入っているのか心配しながら撮影しました。微妙にズレている時は撮り直ししたり。

でもSONY α7SⅢはバリアングル液晶なので、撮影しながらどんな構図で撮影できるか確認することができます。

外付けのモニターを買おうか悩んでいたのでSONY α7SⅢがあれば一石二鳥です。

今の自分に最適なのがSONY α7SⅢなんじゃね?

SONY α7SⅢがほしい!

元々は積層型センサーを搭載する噂で、画素数が欲しいときは4800万画素、高感度が必要な時は1200万画素になるという夢のようなカメラだったSONY α7SⅢ。

結局噂は噂のままで終わってしまったので、最初は購入する気満々だったんですが一気に萎んでしまったのが実情。

でもそれ以外の部分については全く不満はないわけで、ちょっと背中を押されて予算の目処が立てばころりとイってしまう予感ありまくりな訳で、、、

意味深だよね

 

というわけで…

ま、ここまで色々書きましたが。。。

SONY α7SⅢ買いました!

α7SⅢ

α7SⅢ

今日のこのツイート。録画開始ボタンの位置とかでわかる人いるかな〜と思ったけど、暗いのもあって誰も気づかなかった^^

 これからはSONY a7SⅢもバンバン使っていきたいと思います!

α7SⅢのクリエイティブルックでINを試してみました。

www.01dougajyuku.work

 クリエイティブルックを比較しました。

www.01dougajyuku.work