『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

【作例】SONY望遠ズームレンズSEL100400GM in 千里浜なぎさドライブウェイ

SEL100400GM

こんにちは。ゼロイチ(@cedar_studio)です。



ソニーのフルサイズミラーレスカメラ用Eマウントレンズの望遠ズームレンズFE 100-400mm F4.5-5.6 GM(SEL100400GM)で撮影してきました。

400mmの焦点距離とボケ具合をみてもらえると嬉しいです。



前回の作例レビューはこちら

www.01dougajyuku.work



 

夏の千里浜なぎさドライブウェイ



 お盆前のとても暑い日だったので千里浜なぎさドライブウェイにはたくさんの人が訪れていました。



SEL100400GMは焦点距離400mmまで撮影できるので、遠くの海岸にいる人も写しとることができます。

SEL100400GM



SEL100400GM



F値はF4.5からF5.6で暗いと思われがちですが、望遠端400mmで撮影するとここまでボケてくれるのでいろんな使い方ができます。

SEL100400GM



全体的にガスっている1日でしたが遠くには入道雲も。

SEL100400GM



そこそこ被写体に寄れるのでマクロっぽい使い方もできます。(もちろん本当のマクロレンズにはかないませんが)

SEL100400GM



圧縮効果で風景を切り取りました。

SEL100400GM



夕暮れ時になりました。人のいない隠れ家的海岸に移動してきました。詳細はこちらの記事もご覧ください。

studiocedar.hatenablog.com

SEL100400GM



SEL100400GM



SEL100400GM



SEL100400GM



打ち寄せる波の先にあるアワアワな部分が柔らかそうでついつい撮ってしまいます。

SEL100400GM



ここは遠浅なので結構沖まで出て行っても経っていることができます。

ちょっと波がある日だったのですが外国から来た人が楽しそうに海水浴してましてました。帰り際に撮影している私とすれ違ったのですが、向こうから挨拶もしてくれて礼儀正しい人たちだなと思いました。

SEL100400GM

SEL100400GM



 



海岸に置いてある舟にピントを合わせて背景をぼかしてみました。

SEL100400GM

SEL100400GM



朝夕には海釣りする人が訪れます。

SEL100400GM



SEL100400GM



SEL100400GM



SEL100400GM



望遠レンズは日常使いできるレンズではありませんが、このように切り取り構図が簡単にできるので一本は持っておきたくなるレンズですよね。

SEL100400GM



SEL100400GM



SEL100400GM



ここからは別日に撮影したもの。人がほとんどいない海岸でいるのはかもめだけ。

SEL100400GM



SEL100400GM



SEL100400GM



SEL100400GM



日が沈む直前、水平線が消えた瞬間に撮影したもの。

SEL100400GM



撮影機材

ソニーEマウントレンズの中では最高レベルのレンズに冠される『GM』の称号を持つSEL100400GM。400mmの焦点距離も魅力的ですがそこそこのボケも得られるので単純に持っていて楽しい一本になります。

あとはもう少し軽くなるということないんですが、、、



 

最後に

広角の焦点距離に比べて望遠側の焦点距離ってどの程度必要なのかわかりにくいところがありますね。

ちょうど今望遠レンズが家に揃っているので焦点距離の比較をしてみても面白いかもしれませんね。後日記事にアップしようと思うので楽しみにしていてください。

もう一つの望遠レンズSEL70200Gのレビュー記事はこちら

www.01dougajyuku.work