『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

動画を撮ったらどうする?Vlog(ブイログ)という楽しみ方がオススメ!

f:id:Studiocedarv:20190823164843j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

あなたは動画を撮影した後、データをどうしていますか?

今回はそんな動画データの活用方法の一つとしてVlog(ブイログ)を作ってみるというお話。

 

Vlog(ブイログ)とは

Video(動画)でLog(記録)を撮ることを指して、日記やブログのように文章でまとめるのではなく、動画でまとめていく手法です。つまり日記の動画版

活躍の主なプラットフォームは Youtubeです。

Vlogにおすすめなカメラはこちらの記事からどうぞ。

www.01dougajyuku.work

 

Vlogの楽しみ方

単純にVlogと言っても表現の仕方はいくつかのパターンに分かれています。

あなたに合ったVlogを選択してください。主なパターンは次の4つ。

  • 一人称タイプ
  • 自撮りタイプ
  • 三人称タイプ
  • カップルタイプ

あなた自身がVlogを作っていくことを想定して紹介していきます。

主なVlogger(ビデオブロガー)

一人称タイプ

自ら撮影を行い一人称の視点で撮影しているスタイル。

顔出しはせずにそこで行われる行為や出来事を記録していくスタイル。

声出しか字幕かで区別することも可能。

恥ずかしがり屋さんはこちらからスタートしてもいいかも。

kaiカイ

男性の日常生活を紹介

youtu.be

hibi hibi

日常生活の暮らしを紹介するチャンネル

何気ない生活の一つの動作がものすごくおしゃれに見えてくる

なんでだろ

youtu.be

自撮りタイプ

その名の通り撮影者自らが動画に登場するスタイル。

顔出しするのである程度勇気が必要。

その代わりアイデンティティが確立されるので、リスナーが気に入られればファンになってくれる可能性あり。

ビートないとー/BeatNaito

『ジャンボ〜』の挨拶とともにスタートする動画

カメラ、キャンプ、ファッションを紹介

のりごとーさんとは幼馴染

youtu.be

のりごとー

ビートないとーさんの幼馴染

個人的には家族旅行の動画が好き

youtu.be

drikin

言わずと知れた散財王

サンフランシスコ在住

カメラやPCなどのガジェット系レビューもしている

そして以外と背が高い

youtu.be

三人称タイプ

複数人で撮影するタイプ。

非常にこだわった映像を作る人が多い。

仲間でワイワイと作業したい人はこちらがおすすめ。

純粋に動画撮影や編集が楽しくなるだろうし羨ましい。

Yusuke Okawa

映像クリエイターによる作品

シネマティック動画を撮影している

チュートリアルなどもあり

youtu.be

DIN FILMS

映像クリエイターによる作品

非常に撮影技術が高い

youtu.be

カップルタイプ

その名の通りカップルで撮影しているタイプ

いわゆるリア充。羨ましさしかない。

JULIDY

美男美女の2人がハイテンションで登場

youtu.be

その他ではこれまでのタイプを融合させたタイプもあります。

 

『自分のために作るVlog』という形

ここまではyoutubeというプラットフォームに作品を発表している人を紹介してきましたが、Vlogは第三者に発表しなくてもいいんです。

だって元々日記みたいなものなんだから。

自分が旅行に行った記録だとか、彼女と散歩している様子、海外で一ヶ月生活した雰囲気を記録として残したい、など。

その活用方法はいろいろ。

東京出張から帰る様子を記録したVlog

誰得?って感じるかもしれませんが、東京出張から自宅へ帰る様子を記録したVlogを作成しました。


VLog 01 tokyo - Knazawa

 

Vlogはショートムービーを作ることとの一つ

以前から私が提案しているのはショートムービーを簡単に作ってしまうこと。

www.01dougajyuku.work

Vlogもそれと同じことなのかもしれない。

ということで自分もVlog制作を始めてみます。

仰々しい中身やコンセプトなんかなくていい、だって日記みたいなもんだもの

動画を撮影・編集するときの敷居をできるだけ下げたいと前から思っていますが、Vlogこそが正解なんだと思っています。

だってVlogの元は日記なんだから。思った(撮った)ことを思いのまま(気軽に)書いて(編集して)おけばいいんだから。

まずは動画を撮影始めるところからスタートしてみましょ!

 

最後に

これから少しずつVlogをストックしていきたいと思っています。

プライベートの友人や家族も登場することが多いのでなかなかyoutubeに発表する機会はないかもしれないけど、数年後には大切な記憶の一部になっていると思う。

そんな思い出を一つ一つ積み重ねていきたい、そんな思いで動画を撮っていきたいですね。

次の記事はこちら

その他の動画塾関連記事はこちらからどうぞ。

www.01dougajyuku.work

▼私が撮影したVlog

www.01dougajyuku.work

▼Vlogを撮影する時に最適な機材 その1 OsmoPocket

www.01dougajyuku.work

▼Vlogを撮影する時に最適な機材 その2 OsmoMobile3

www.01dougajyuku.work