『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

初めての百万石まつり2019踊り流しはトランスするのに最適!

f:id:Studiocedarv:20190602204225j:plain
こんにちは。ゼロイチです。

今年初めて金沢百万石まつりの踊り流しに参加してきました!

同日に金沢市内ではミリオンロック2019が開催されていましたが、個人的には百万石まつりの踊り流しも同じくらいトランス感を感じることができました^^

 

金沢百万石まつりとは

金沢百万石まつり

金沢百万石まつりは、加賀藩祖・前田利家公が天正11(1583)年6月14日、金沢城に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで開催されています。6月14日の日付は尾山神社誌に基づきます。
 尾山神社での封国祭に合わせて、大正12年から昭和20年まで金沢市祭として行われてきた奉祝行事がルーツで、終戦後は進駐軍の指導により昭和21年から6年間、尾山まつりとして尾山神社奉賛会によって開催されました。
 現在の金沢百万石まつりは、昭和27年に金沢市と金沢商工会議所が中心となって開催した商工まつりが第1回目となります。その後、豪華絢爛な百万石行列をはじめ、400年にわたり受け継がれてきた金沢ならではの伝統ある行事が賑やかに繰り広げられる現在の姿に発展しました。
 昭和59年(第33回)に初めて、百万石行列の主役である利家役に俳優を起用して以降、全国に発信できる初夏の一大イベントに成長しました。

いつもは雨が多いんですが今年はいい天気の元で開催されました^^

石川モンGメンバーとして参加

石川モンGとはー石川モンG - ホーム | Facebook

石川県ご当地ロボ!石川モンGのイチメンバーとして参加させていただきました。

ろくに準備もしない状態でのぶっ込み参加でした。(ご迷惑おかけしました汗)

金沢百万石まつりにはオズモポケットとX100Fで参戦!

踊り流しに参加したのですが同時に撮影もすると言う暴挙に出ました。

なので機材はできるだけ軽く小さくしたくて、今回は写真はX100F動画はオズモポケットとしました。

それらを収納するのはミレストのボディバックにしました!カメラ以外にモバイルバッテリーと着替え、財布を詰め込んでます!

ミレストのボディバックをレビューしています。小さくてもたくさん詰め込めますよ!

www.01dougajyuku.work

持っていったモバイルバッテリーはPowerCoreFusion5000!

www.01dougajyuku.work

※オズモポケットの関連記事が気になる方はこちらのまとめ記事をご覧ください

www.01dougajyuku.work

JR七尾線に乗って出発!

15:00まで町の会議が合ったのでそれが終わってからギリギリの出発になりました。

▽久しぶりのX100F。35mmの画角も久しぶり^^電車内で画角を再確認!

f:id:Studiocedarv:20190602204334j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602204411j:plain

▽踊り流しなので足元はランニングシューズをチョイス

f:id:Studiocedarv:20190602204507j:plain

▽アシックスの古いニューヨーク。よく見ると汚い。。。

f:id:Studiocedarv:20190602204619j:plain

金沢市内はそこら中で交通規制が敷かれているので通常通りの動きはできません。ここはおとなしく公共交通機関を使って現地まで向かいます。
金沢駅から集合場所の片町まではバスを使って移動します。

f:id:Studiocedarv:20190602204752j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602204843j:plain

▽片町のスクランブル交差点に到着しました!香林坊方面は封鎖されていました。

f:id:Studiocedarv:20190602204935j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602205100j:plain

 

片町から香林坊まで、道路が歩行者天国状態に!!

集合場所に到着すると、いつもは交通量が多い国道が歩行者天国なっていました!

▽思わず車道の真ん中から撮影^^

f:id:Studiocedarv:20190602205442j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602205539j:plain

▽開始時間が近づいてくると参加者が整列しだしました。

f:id:Studiocedarv:20190602205611j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602205705j:plain

いよいよ踊り流しがスタート!!

さあスタートです!

ここからは踊り流しに参加しているので撮影は一旦中止!

周りの人たちの本格的な動きに圧倒されながら見よう見まねで踊っていました^^

▽30分間踊りながすと少し休憩があります。

ちょうど香林坊交差点のミスタードーナツ前で休憩スポットになりました。

f:id:Studiocedarv:20190602205928j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602210033j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602210112j:plain

ここからは撮影班で撮影スタート!

f:id:Studiocedarv:20190602210209j:plain

休憩明けから撮影班として撮影し始めました^^

石川モンGのエースパイロットはもうヘトヘト。。。打ち上げで死んでましたね汗

▽早速踊り流しの第二部がスタートです!

f:id:Studiocedarv:20190602210338j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602210354j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602210409j:plain

メンバーの踊りを動画でも撮影しました。

撮影機材はDJIのオズモポケット。

手ブレしないので動きながら撮影する今回のようなシーンには大活躍です!

そして先日新しい機能が加わったハイパーラプスも撮影してみました!

撮影して編集した動画をご覧ください^^


金沢百万石まつり2019with石川モンG/Kanazawa Hyakumangoku Festival with IshikawaMonG

冒頭と最後にハイパーラプス動画を差し込みましたが面白いですよね^^

ハイパーラプスの検証動画もあります。ご覧ください。

www.01dougajyuku.work

f:id:Studiocedarv:20190602210915j:plain

▽途中から女医(?)さんも登場!いやーそそられる。。。

f:id:Studiocedarv:20190602211059j:plain

打ち上げまでが踊り流しですよ!

踊り流しが終了した後は金沢駅まで歩いて移動して打ち上げです^^

f:id:Studiocedarv:20190602211215j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602211246j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602211308j:plain

▽せせらぎ通りを通って金沢駅方面へ。いろいろフォトジェニックなものがありますよ!

f:id:Studiocedarv:20190602211418j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602211450j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602211516j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602211536j:plain

▽打ち上げ開始〜!

f:id:Studiocedarv:20190602211640j:plain

 

最後に

今回初めて金沢百万石まつりに参加しましたが、みんなで同じ踊りを踊るのは非常に楽しかったです^^

できたらまた来年も参加したいですね!

飛び入り参加することもできるので観光で来られている人もぜひ参加してみてくださいね。

次の記事はこちら

できれば持って行きたかったソニーGMレンズSEL135F18GMの記事はこちら^^

www.01dougajyuku.work

youtube動画のリンクを貼りましたが、撮影したのはオズモポケット。簡単にこんな動画が撮れるから素晴らしい機材なんだけど、買おうと思っている人は注意必要ですよ!

www.01dougajyuku.work