『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

能登 羽咋の道の駅『のと千里浜』でジェラート食べた^^【FUJIFILM X100F】

f:id:Studiocedarv:20190602232642j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

息子からX100Fを取り返せたので、喜び勇んでいろんなところに出かけています^^

X100Fは小さいボディーなのでどこへ持っていくにも負担にならなくていいですね。

近場にはなりますが道の駅『のと千里浜』に行っていつものジェラートを食べてきました!

 

道の駅『のと千里浜』って?

2017年にオープンした道の駅。千里浜なぎさドライブウェイのすぐそばにあります。

noto-chirihama.com

足湯やRVパークなどもある特色がある道の駅です。

直売所『かわんちまーと』

地産地消の食材が豊富に取り揃えられています。能登で捕獲されたイノシシ肉を使った加工品もあります。

私は羽咋米を使ったせんべいを購入しました^^

▽しょうゆ味でサクッとしてて美味しかった!

f:id:Studiocedarv:20190602224511j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602224623j:plain

羽咋米を使ったポン菓子もありました!なつかしー!

f:id:Studiocedarv:20190602224710j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602224932j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602225039j:plain

▽試食コーナーがあったらとりあえず食べるタイプ

f:id:Studiocedarv:20190602225123j:plain

食べた後ちゃんと購入しましたから^^;

▽ころ柿のお菓子も売ってました。

f:id:Studiocedarv:20190602225228j:plain

甘くて美味しそうだったんだけど今回は我慢。。。次回ゲットしよう。

 

レストラン『のとののど』

地元の食材をふんだんに使ったレストラン。

道の駅の中の食堂だと思って甘くみちゃいけません。

本格的な料理を提供しています。

▽千里浜クーリ(野菜の旨味を閉じ込めたソースを使った料理)

f:id:Studiocedarv:20190602225946j:plain

公式HPより

▽のとししミート(イノシシ肉を使ったパスタ)

イノシシの肉って獣臭いって思われている人もいますがそんなことないですよ!

f:id:Studiocedarv:20190602230041p:plain

公式HPより

シェフは和倉温泉『加賀屋』で13年勤務した羽咋市出身の方。

こだわり抜いた料理はどれも試す価値はありますよ!

ベーカリー『ファーマーズベーカリー』

米粉で作られたモチモチのパンがオススメなベーカーリー。

早く行かないとすぐに売り切れになってしまうので、近くに寄った人は絶対に立ち寄ったほうがいいですよ! 

f:id:Studiocedarv:20190602230616j:plain

公式HPより

▽イノシシ肉を使ったカレーパン^^

f:id:Studiocedarv:20190602230640j:plain

公式HPより

ジェラート『マルガージェラート

我が家はここに立ち寄ったら絶対に買ってしまうジェラート

今回はカップのダブルを頼みました。

ベリー系が好きなのでそちらをチョイス。(ごめん、名前忘れた。。。)

f:id:Studiocedarv:20190602230928j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602230952j:plain 

足湯『だいこん足の湯』

失礼なネーミングですよね。

羽咋の特産である大根からついた名前みたいです^^

足湯はのと里山海道の高松サービスエリアにもあるので入り比べてみるのもいいですね。冬季期間は閉鎖することがあるので要注意!  

タイヤシャワー

f:id:Studiocedarv:20190602231429j:plain

公式HPより

千里浜なぎさドライブウェイで波打ち際を『うっひゃー』って走ってる車をよく見かけます。

あれ、帰ったらちゃんと塩分を洗い流さないと車が錆びちゃうから注意してください。

そんな時にありがたいのがタイヤシャワー。

車体下部を井戸水で洗い流してくれます。そしてなんと無料! 

本当にありがたい!

RVパーク

最近では道の駅も車中泊NGのところが多くなってきましたが、ここではRVパークとして4台分の車中泊エリアが用意されています。

福井の人気ユーチューバー『カズチャンネル』のカズさんもここで一泊していますね。


快適すぎる車内環境完成!初めてのRVパークで車中泊!LG gram 2019

 

屋外スペース

毎週末、いろいろなイベントがありますが、自分でお店を出すことも可能です。

利用料金は1m2あたり540円で一日使うことができます。

4畳半くらいだったら2000円くらいでOKですね!

今日はこちらにお店を出されていた大人気百年珈琲さんでアイスコーヒーなどを頼みました。

f:id:Studiocedarv:20190602232122j:plain

▽ホットコーヒーはその場でドリップしてくれます。

f:id:Studiocedarv:20190602232207j:plain

▽アイスコーヒーは水出しコーヒーでした^^

f:id:Studiocedarv:20190602232251j:plain

▽一緒にチーズケーキもいただきました

f:id:Studiocedarv:20190602232413j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602232805j:plain

▽美味しそうなクッキーも売ってました!

f:id:Studiocedarv:20190602232836j:plain

f:id:Studiocedarv:20190602232908j:plain

ジェラート食べて、コーヒー飲んで、チーズケーキ食べて。
大満足になりました^^

 

最後に

近場なのでちょくちょく来館していますが、その都度いろいろなイベントがされているので毎回違って楽しいです。

海も近いので海水浴の帰りに寄っても最適だし、のと里山海道の千里浜インター降りてすぐなので、能登への行き帰りに寄ることも簡単^^

ぜひあなたも一度立ち寄ってみてくださいね。

(できれば宝達志水町内にも道の駅が欲しいよ〜)

次の記事はこちら

千里浜は羽咋だけにあるんじゃないんですよ。千里浜のスタートは宝達志水町今浜なんです^^;ぜひ今浜口もご贔屓に!

www.01dougajyuku.work

そんな千里浜なぎさドライブウェイ今浜口にある浜茶屋『くらげ』を紹介しています。気さくな店主に会いに行ってあげてください!

www.01dougajyuku.work

地元を撮り続ける写真家『ジモグラファー』宣言しました!

www.01dougajyuku.work