『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

【2日目】2019やるまい会 桜まつりを開催しました!

f:id:Studiocedarv:20190429203124j:plain
こんにちは。FB隊長です。

今年も開催させていただいたやるまい会 桜まつりの2日目の報告です。

 

1日目の様子はこちらの記事をどうぞ。

www.01dougajyuku.work

 

4月7日(2日目)

桜まつり二日目がスタートです。

カフェがオープンするまでの時間はスタッフも一瞬落ち着く時間。

各々が桜を愛でて楽しみます。

f:id:Studiocedarv:20190429205238j:plain

配膳スタッフたち。新高校生。みんなでスマホに夢中。

f:id:Studiocedarv:20190429205336j:plain

それを眺める人。

f:id:Studiocedarv:20190429205417j:plain

それを盗撮する人。。。

宝達志水豊年太鼓

f:id:Studiocedarv:20190429210015j:plain

毎年参加していただいている中本さんが主催されている宝達志水豊年太鼓。

太鼓の体験で飛び入り参加も!

笑顔いっぱいのイベントでした^^

ピアノ発表会

f:id:Studiocedarv:20190429210720j:plain

北川尻内でピアノ教室を開いている蔵谷先生主催の発表会です。

ピアノ発表会だけでなく、素晴らしい歌唱力を見せてくれたりととても楽しい会でした。

末森太鼓

f:id:Studiocedarv:20190429211457j:plain

末森太鼓は色々な創作演武をされていて、伝統的な太鼓だけでなく新しい太鼓をいつも見せてくれます。

人数は少ないですがそれを補って余りある迫力のある太鼓を演奏してくれました。

チェリーブロッサム

f:id:Studiocedarv:20190429212106j:plain

宝達志水町で活動している合唱団チェリーブロッサムです。

こんなに近くで見ることができない合唱団です。

演歌からJ-POPまで、振り付けありで合唱してくれました。

f:id:Studiocedarv:20190429215811j:plain

これらのイベントはYouTubeにアップした動画で確認できます。

是非みてみてくださいね。


やるまい会 2019桜まつり

 

宝活メンバーも参加してくれました!

宝達志水町を元気にする活動『宝活』から、メンバーも応援に駆けつけてくれました。

自然農園もと屋

f:id:Studiocedarv:20190429212840j:plain

自然素材を基にした商品を販売してくれた元屋さん。

f:id:Studiocedarv:20190429213043j:plain

その場で焼いてくれるどら焼き。あんこだけでなくチョコやクリームもあって本当に美味しかったです。

ハッサク工房

f:id:Studiocedarv:20190429213456j:plain

宝達志水町内で釣り道具を製作、販売しているハッサク工房さん。

綺麗なルアーを展示販売してくれていました。

f:id:Studiocedarv:20190429213736j:plain

子ども達に囲まれてわちゃわちゃしてました^^

パステル教室新葉

f:id:Studiocedarv:20190429214127j:plain

パステル教室新葉さんによるパステル体験教室。

f:id:Studiocedarv:20190429214501j:plain

パステルって製作する人の性格が出るんでしょうか。

ゴシゴシと豪快に製作する人もいれば、優しく撫でるように製作する人もいたり、みているだけでも楽しくなってきました^^

どうぶつしょうぎ

f:id:Studiocedarv:20190429214819j:plain

4×3マスで繰り広げられるどうぶつしょうぎ

わかりやすいルールで子どもでもすぐに夢中になって楽しむことができます。

f:id:Studiocedarv:20190429214953j:plain

簡単なルールだからこそ奥が深いんでしょう。

私も一回やってみたかった。。。

今年もたくさんの人たちに来ていただきました

今年もたくさんの笑顔を見ることができました。

f:id:Studiocedarv:20190429215648j:plain

今年は新しい試みをしてみました。

子ども達がより楽しんでくれるようにくじ引きを行いました。

受付は子ども達が集まってくちゃくちゃになっていましたね^^

f:id:Studiocedarv:20190429215150j:plain

出し物の最後にはじゃんけん大会が開催されました。

会場一体になって楽しめました。

f:id:Studiocedarv:20190429215523j:plain

f:id:Studiocedarv:20190429215723j:plain

老若男女が参加した今年の桜まつり 

f:id:Studiocedarv:20190429215924j:plain

本当にたくさんの人に参加していただいた桜まつり。

この活動を5回、10回、20回と続けていくことが大切だと思っています。

また終了後色々な方からご意見をいただきました。

失敗したこともたくさんあったので来年はそれらを解決して、またたくさんの人たちが参加してもらえるようにイベントにしたいと思います。

f:id:Studiocedarv:20190429220307j:plain

子ども達が走り回る風景を見ているだけで幸せになります

f:id:Studiocedarv:20190429220345j:plain

真剣勝負中

f:id:Studiocedarv:20190429220428j:plain

ずーっと裏方で頑張ってくれたね。ありがとう

f:id:Studiocedarv:20190429220528j:plain

スナイパー

f:id:Studiocedarv:20190429220636j:plain

マスターの淹れるコーヒーは本当に美味しい^^

f:id:Studiocedarv:20190429220729j:plain

お母さんと一緒にどら焼き作ってくれてたね

f:id:Studiocedarv:20190429220902j:plain

中に入っておいでよ

f:id:Studiocedarv:20190429221013j:plain

おつかれです

f:id:Studiocedarv:20190429221109j:plain

パティシエが作った今年のケーキ

f:id:Studiocedarv:20190429221217j:plain

f:id:Studiocedarv:20190429221313j:plain

チェリーブロッサムのアイドル やるまいメンバーにもファンが多いです

 

 

最後に

今年の桜まつりも無事に終了しました。

ここから北川尻は秋季祭礼に向けて急速に盛り上がっていきます!

楽しい雰囲気を引き続きレポートしていくのでお楽しみにしていてくださいね^^

そして今年の桜まつりに参加していただいた皆さん、イベントなどに出演してくださった皆さん、焼き場を担当してくださった皆さん、交通整理をしてくださった防犯隊の皆さん、会場設営などの準備にご協力いただいた区役員の皆さん。

皆さんのご協力があり今年も無事に開催し終えることができました。

本当に、本当にありがとうございました!

 

次の記事はこちら

北川尻の秋季祭礼は必見です。

www.studiocedar.life

www.studiocedar.life

北川尻で開催したフォトウォーク(宝とウォーク)の記事はこちら

www.studiocedar.life